前からずっと、ブログにあげようか悩んでいたんですが
ちょっと恥ずかしくて、あげずにいましたが…
最近、お風呂の浴槽が、地味~に青くなるんです

ここまではならないけどw
もっと薄いけど、鮮やかなブルー

カビ?いや、ずっと換気扇ついてるのにカビるはずがない…
旦那に言ったら、色盲じゃない?
って言われましたが
心の中で
(気づかないなんて、色盲はアンタだよ
)
)と言ってやりました
色々ネットでググったら、原因が
エコキュートでした


浴槽を青く染めるなんて、ちっともキュートじゃない
外でテヘペロしてる姿が目に浮かぶ…


顔でも書いてやろうかしらw
もう、許さないぞ~
って事で、点検に来てくれた人に相談相談。
エコキュートで、お湯を沸かして、貯めて、銅の配管を通って浴槽へ…
って流れなので長時間水が溜まってると『銅』が溶け出して青くなる原因らしいです

地域の水質、旦那が工場のラインで働いてる方の家とかは、油と胴が反応して、青く見えやすいらしいです。
ウチの旦那、工場だけど、ラインでは無いんだが…
まぁいっか。
この辺りでは、苦情?が多いらしいです。
水質ですかね。
浴槽青いって聞いたことなくて、ちょっとビビりました。
しかも、一生懸命洗っても中々落ちない

そこで、今日教えていただいたのが
コレ↓
値段は300円くらいだけど
中々売ってないらしいです

その方はホームセンターで、1回断られてw次の所で取り寄せてもらったらしいです
普通の洗剤は、弱酸性なのに対して
コレは『酸性』
強めなので、ゴム手袋必須
取り寄せも面倒だから、調べたらネットで売ってたけど、送料が…ね。
5千円以上で送料無料ってトコが多いので、色々まとめ買いしておこうかな。
とりあえず、カビとかじゃなくて良かったw
ネットで調べたら
お酢の成分も効くとか~?
ジフとかで擦っても、中々落ちなかったので、期待しようと思います!
他の点検は異常なしで
トイレの手洗いの水量を少なめにしてもらいました。
娘が全開にして、ビタビタ防止にw
玄関扉も、閉まる速度をゆっくりにしてもらったり…
娘を見て、子供目線で色々調節していただいて有り難かったです
いい人で良かった

あと、クロスの剥がれ箇所、気づかなかったトコも直してもらえました

いい人で良かった~
アンケートの評価、5にしておくからねw


