初めて一人海外でホームステイしたのが、

 

 

15歳の夏だった。

 

 

 

 

仲良しご近所さんが、

 

 

15歳の日本からの女の子のホストファミリーになった。

 

 

 

 

早速、その学生を紹介された。

 

 

 

到着したばかりで緊張していて、

 

 

とっても初々しかった。

 

 

 

懐かしいな、

 

 

自分も最初は期待と不安でいっぱいのホームステイだった。

 

 

 

そして日本から移民して英語を話す人がかっこよく、

 

 

かなり眩しく見えた。

 

 

 

 

長い年月が経ち、

 

 

いざ自分が移住してみたら、

 

 

英語もまだまだだと思うし、

 

 

とてもキラキラじゃないよなと苦笑い。

 

 

 

 

尾崎豊の「15の夜」、

 

 

「自由になれた気がした 15の夜」

 

 

口ずさみながら、

 

 

いいな~15歳、

 

 

これから楽しいことがいっぱいあるよな~って、

 

 

しみじみ思った朝であった。