じっちゃんが他界し、

 

 

葬式を済ませカナダに戻ってきた頃、

 

 

彼女のブログを読んで、

 

 

自分と同じような心境を綴っていて、

 

 

はっとしたことがあった。

 

 

 

 

 

死別したことも、

 

 

悲しみも悔しさも、

 

 

全てに意味があると、

 

 

「ありがとう」


じっちゃんが母親が代わりまでもして、



大切に育ててくれたこと、

 


病で倒れるまでしずばあが、



いつも優しく愛情たっぷりで育ててくれたこと、

 


大切な家族や同僚、友達が側にいてくれることに、

 


「ありがとう」


美味しいご飯が口から食べられること、

 


大変でも仕事があること、

 


雨風しのげる温かい家やベッドがあることに、

 


「ありがとう」


「ありがとう」

 


1日に何度も何度も、

 


さすがに1000回は難しいけど、

 


いつも呟くようになったら、

 


怒りの持続時間も短くなったし、

 


ストレスも緩和されやすくなったし、

 


当たり前のことが、

 


もっともっと感謝出来るようにもなった。

 




 

悲しくて、悲しくて、泣けることも、

 


素直に感情を出せ、



涙流せる今にも、

 


「ありがとう」

 


なのであるおねがいキラキラ