「久しぶりにA婆さんに偶然コーヒーショップで会ってさ、明日が誕生日って言うから、50ドルのギフトカードを贈ったよ!」


Farが帰宅早々自分に告げた。





このA婆さんとは、


身寄りもなく、


細々と独り暮らししている、


81歳のイタリア人のお婆ちゃん。




昔住んでいた場所の近くのコーヒーショップで顔見知りになり、


自分達引っ越すまでは、


同じテーブルでコーヒーを飲んでいた仲だった。




FarはいつもA婆さんを気にかけていた。


いつも同じ服装で、


きっと生活も決して楽じゃないんだと思う。




だから今回が初めてでなく、


いつもFarはギフトカードを渡したり、


コーヒーをご馳走していた。






通りのホームレスの人や、


交差点で信号待ちしている時に物乞いする人にも、


いくらばかりかお金を渡す彼、


根っから人が優しいのねと、


我が夫ながら感心してしまう。



自分も決して底意地悪くないとは思うのだけど、


まだまだだなあ滝汗