レジデンツの食卓は、


常に静かだ。



会話が弾んでいるテーブルの方が、


とても珍しい。




毎日の平凡な暮らしの中で、


話題を見つける方が難しいのかな?





食事内容はもちろんのこと、


楽しい食卓の雰囲気は重要だと思っているので、


食事の介助が担当じゃない時は、


なるべくテーブルを回って、


話しかけるようにしている。





自分がテーブルに座ると、


皆一様に笑ったり、


話し始めてくれるけど、


席を立ったらまたすぐシーンだガーン




席替えも試みてみるんだけど....


なかなか会話の継続は難しいようだ。





あの年代になると会話も煩わしくなるのかな?


食事に集中したいもん?





「美味しいね、これ~!」


お一人様食事をしている時に、


誰かに伝えられず心で呟いたり、


SNSで画像をアップしちゃう自分だから、


カチャカチャとカトラリの音だけが聞こえる、


静寂のダイニングルームはどうも苦手だ滝汗