じっちゃんに似ていて、


いつも気になっていたレジデントが、


天に召された。




最期の数週間は、


急激に体調が悪くなり、


それと供に気持ちも落ちていっていた。



スタッフを怒って叱りつけたり、


気弱になったり、


ボーッとしたり、


いつもの彼からかけ離れて、


その言動も覚えてないことも多かった。




「(頭を指差しながら)どうにかなっちゃってるんだよ!早く死にたい。」


そう漏らし始まっていたので、


ナースにもレポートし、


スタッフ皆で様子を慎重に観察していた。




もっと彼の話を傾聴してあげる人がいた方がいいと思い、


ボランコーディネーターにも、


訪問ボランティアもリクエストしたところだった。



死にたいと言う、


本人の希望が叶った今、


喜んであげるべきなんだろうけど、


じっちゃんみたくて、


もっと一緒に過ごしたかったな~とも思ったりもした。





また人の「命」が消え、


色々なことに想いを巡らす日だった。




ご冥福を心より祈った。