昨夜は一人のレジデントの表情が、


ダイニングルームで無茶苦茶険しかった。


心配して彼のテーブルに歩みより、


視線を合わすために膝をついた。


「どうしました?」


尋ねるやいなや怒り爆発炎


「見てみなさい、この食事。何ですか、このフィッシュは?自分は、こんなもの頼んでいない。食べられたもんじゃない。みんなで騙しやがって!」


説明する間もなく席を立って部屋に帰ってしまった滝汗



もちろん彼が頼んだメニューで、


ただ覚えていないだけなのだ。



すぐに彼の後を追いかけても逆効果と思い、


暫くしてからスナックを持参して、


彼の部屋を訪ねた。



暗闇の中で、


彼はリクライニングチェアに座り呆然としていた。



入室した自分に気付くと、


今度はひたすら謝ってきた。


「さっきは、非常に申し訳ない。ダイニングにいた時、急に気分が悪くなり、自分の発言がハッキリ覚えてないんだ。失礼な態度だったことは覚えてるんだけど。急に30代の頃の苦い記憶、妻が他界して、辛くて孤独な苦労した時期が甦ってしまって、そしたら何が何だか分からなくなっちゃったんだよ。」




50年以上前の記憶.....


ずっと払拭出来ない苦しい過去の記憶


何を食事で注文したかは忘れても(Short-term memory)、


遠い記憶は鮮明なのだ。


それがネガティブなことだと、


聴いていて尚更切なくなるえーん