「令和日本犬博 2023 春の陣 (ブルーメの丘(滋賀県)」に行ったよ~ | 豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴 姫 (本名:華) (2020年9月21日他界)との想い出と湘南エリアでの日常生活や、三重県転居後の生活などを記録しています。

2023年5月28日 (日)、「ブルーメの丘 (滋賀県)」にて(初めて西日本で)開催された「令和日本犬博 2023 春の陣」(ホームページ)に、お空組の華さんと行ってきました。(転居先の三重県から車で約1時間)

 

人も、わんこも、試食も、大好きで、関東在住の頃から沢山のイベント (「第1回 令和日本犬博 (イバライド)」 はもちろん、何度も名古屋に日帰り遠征しての「わんだらけ」「わんにゃんドーム」なども) に参加してきた華さんも、イベントで知り合った沢山のお友達わんこさんと再会できて、嬉しかったと思います。

 

※ 今回参加できなかった方や、今後のこのイベント参加を検討される方の為に、会場内の雰囲気をお伝えできるよう100枚を超える写真が添付してみました。 「いいね」ボタンが遠くなりますが、宜しくお願い致します。

広い「ブルーメの丘」で迷子にならないよう入口から誘導案内板が随所に設置されています。

「第1回目の令和日本犬博」から毎年会場になっている「イバライド (茨城県)」と同じようなSLが近くにあり、同じくイベント会場は一番奥の方でした。

↑この写真は「令和日本犬博2021(イバライド/茨城県)」会場内のSL前で、今回の春の陣にも参加した「茶子ちゃん」をはじめ、たくと君、レオ君と、華の写真も一緒に・・・

会場手前のベンチにて

イベント会場に到着しました。(この写真はお昼頃に撮影)

令和日本犬博(茨城県イバライド)の会場より少し狭い感じです。

※ 入口付近の地面が少し横に傾斜しているので、バギーが転倒しないよう慎重に!

(我が家の荷物カートが真っすぐ進みませんでした。)

第1回目から茨城で連続の司会者ではありませんでしたが、「鈴木」という名前が入ったTシャツを着て暑い中頑張られた司会者様。

● Youtubeで紹介された会場

ドッグラン側から会場を見る。

取り敢えず我が家もテントを設営。華さんの表札付き。

偶然 お隣は「3月12日のわんだらけ」でもお会いした「みたらし」さん。

 

●さあ、「名刺交換会」が始まりました。

令和日本犬2021(茨城県)でもお会いした「茶子」さん

生前、華さんがお世話になった沢山のお友達にお会いできました。

 

↓パパはこの華さんTシャツなので、会場内で「華ちゃ~ん」と声を掛けて頂く事もしばしば。

 

↓お世話になっているお店にもご挨拶・・・まず「87 Coffee」さん

 

↓ みんな大好きシウマイの「黒兵衛」さん。お店の缶バッジ付バギーを沢山見かけます。

湘南の地元イベントや各地でお世話になりました。

 

↓華のお友達も多い「ごろたろう犬具」さん前

各地のイベント会場でも「87 Coffee」さん、「ごろたろう犬具」さん、「黒兵衛」さんの3店舗は、いつも柴っこ達が集まります。

 

↓ 別のお店では「へそ天の箸置き」が可愛い、赤柴は午後に完売で買えず・・・

 

↓ドッグラン内では・・・

↑ ameba「豆柴 お嬢にゾッコン」でお馴染みの「お嬢さん」も

 

↓ 撮影スポットはこんな感じ・・・

 

↓●● 会場でお会いしたお友達(敬称略) ●●

 ※ ご挨拶だけで写真を撮れなかった方々ごめんなさい。

 ※ お名前や写真を間違っていたら申し訳けございません。

1 オーク↓

往路の「土山サービスエリア」でもお会いしました。

 

2 春太朗↓

関東のイベントでいつもお世話になり、名古屋の「わんだらけ」にもよく遠征されてご一緒しています。

 

3 みたらし↓

「3月12日のわんだらけ」でもお会いしました。

 

4 すばる↓

関東のイベント会場(勿論 令和日本犬博でも)で華がいつもお世話になったお友達が遠征してくれました。すばる君は今でも関東のイベント会場に華の写真を連れていってくれます。

「みたらし」  「すばる」  「華」   「春太朗」

 

5 はる美↓

「わんだらけ」「富士山マルシェ」など何度も華がお世話になりました。

 

6 こてつ↓

「華ちゃん」と声を掛けて頂きました。優しいお顔です。

 

7 茜 & 遼太郎↓

神奈川から遠征参加した「わんだらけ」でも華が何度もお世話になりました。

 

8 たろう & おとめ↓

神奈川県から華の百箇日法要に行けない時に、わざわざ長楽寺さん(名古屋市南区)に行ってくださいました。

 

9 とよ (ひみこちゃんの後輩犬)↓

幕張メッセなど関東のわんこイベントで何度かお世話になった「ひみこ」ちゃん宅に迎えられた後輩さんです。

 

10 お嬢↓

ameba 「お嬢にゾッコン」でお馴染みのお嬢さんです。

 

11 さくら(豆柴) & 虎徹 (ポメ)↓

東海地方ではバギーの「のぼり(旗)」が流行っていてすぐに解りました。

 

12 めい↓

着物姿が素敵です。

 

13 大介↓

表情が豊かな大介くんです。

 

14 宙太(黒柴) & 文太↓

ameba 「宙太はこう!文太はこう!言っています」でお馴染み。

 

15 イブ(黒柴) & みかん↓

「わんだらけ」などで華がお世話になりました。

 

16 柚子↓

amebaでお馴染みの「柚子みかん」さんです。

 

17 次郎↓

ヘソ天が大好きで新聞に載った事も…。2021年秋の「富士山マルシェ」でも↓

 

18 烈火(レッカ)↓

華が「わんだらけ」に遠征すれば必ずお会いできました。ママさん手作りの衣装です。

 

19 こじろう & こまち↓

「令和日本犬博 (茨城県イバライド)」「日本犬祭Zipang」「わんだらけ(名古屋)」など華が各地のイベントでお世話になり、他界した後も「華ちゃんはここにどーぞ」と言ってご家族が華の写真を並べてくださいます。

 

20 豆助↓

「わんだらけ」でいつも華の遊び相手になってくれました。

 

21 蘭丸↓

「わんだらけ」の87Coffee前などで華がご一緒したり・・・

 

22 さくら↓

優しい笑顔がとっても素敵。インスタでもお世話になっています。

 

23 ぷっち & 優 & ricky ↓

rickyさんもお久ぶりです。

 

24 はな & ろく (87 Coffee看板犬)↓

関東・富士山・愛知のイベント会場や「柴友会 in 東京」を主催されるなど華が沢山お世話になりました。

春太朗 & みたらしは遊び疲れてzzz・・・・

 

25 名古屋のイベント会場でお馴染みの皆様↓

 

25 茶子↓

「令和日本犬2021」や「富士山マルシェ」でもお会いした「茶子」さんにご挨拶し損ねてしまいました。

 

● 13:00~集合写真のお時間ですよ~

このロープから前に出ないでね。

後ろの方は「はいチーズ」でわんちゃんを高く・・・・

「この姿勢はちょっと辛いんですけど・・・」

↑ 主催者様ご撮影

その後、暫く遊んだり、お友達と写真を撮ったり、食事をしたり・・・

↑ 雰囲気が出ている  かい & 永太郎

 

● 夕方 お待ちかねの大抽選会が始まりました。

司会の「鈴木さん」も頑張っています。

自分の番号を見ながら「当たれ~当たれ~」と御呪い

「ぼくは修善寺「絆」の宿泊券が欲しい~」とおねだり。

楽しい時間が過ぎてゆきました。

そして閉会。「みんなまたお会いしましょう」「元気でね~」

関東在住時は毎年各日本犬イベントに参加したけど、「西日本でも毎年定例で開催されるといいな~」(主催者様へのお願い)

手作りハム・ソーセージが販売されていたり・・・・

広い敷地内を歩いて、17時頃に駐車場を出ました。

● 秋に国家試験や仕事の都合がつけば、今年も茨城県イバライドの「令和日本犬博」に参加したいと思います。 以前からお世話になっている関東のお友達も多勢来ると思うので・・・華パパはもう若くないから三重県からの車移動ではなく、土曜日発の夜行バス(夜明けに東京着)と後泊 + 帰路は新幹線かも?

会場へのシャトルバスの時間に合わせるのが難しいかな?