おせちと初詣でと正月番組と | moCa's レシピ

moCa's レシピ

駆けだしンガーソングライダーmoCaの、何やかんやな日常!
ある時はふらり発見お店紹介!
ある時はオリジナルレシピ紹介!
しかしてそのブログの真の姿は・・・!なんだかなぁ〜

日本人ですな!
初おせち!*\(^o^)/*

沖縄にはおせちの文化がなく、オードブル式に大皿に沢山の料理を乗せてテーブルに乗り切らない品数を、どや~~っと並べまくる。

それも好きだけど、おせちに憧れもあって。
少し前に いっぷく で手作りおせちが消えかけてるってのやってて、何か、受け継いでいけるような家庭の味的なものを作りたいなとϵ( 'Θ' )϶

まぁそんな訳で初挑戦した訳で、、
どーーーん
{46412FC8-E7B8-4039-AABB-0443EAEC2C06:01}

圧力鍋がないからメッチャ時間かかって大変だったけど、めっっっちゃ楽しかった

調べてると意味合いとかも色々分かったし(=´∀`)人(´∀`=)

内容はとりあえずスタンダードなものに。

お煮しめ
豚角煮
伊達巻
にしんの昆布巻き
数の子
甘エビ煮
蒲鉾
松風焼き
鶏チャーシュー八幡巻き
黒豆
柚子なます
田作り
芋きんとん
赤飯おこわ

茶碗蒸しとお吸い物を添えて頂きました~*\(^o^)/*
蒲鉾以外はがんばってみた!

それぞれの意味合いは、興味あれば調べてみてちょ
だって書くの面倒になんだもの(・∀・)ふぇへへ

んでもって初詣では東京大明神へ
末吉ってゆーね、何とも微妙な感じ( ̄▽ ̄)

まぁ、今年もまた微妙なテンションを保ちつつ、ぼちぼちな感じで、でも楽しんでいきたいなと、思う訳よ