最近よく歩きます。

日課になりつつあります。


と行っても片道15分

距離にして片道1kmといったところ。

往復で2kmの30分。


時速4kmって事ですかね。


自宅から職場(実家)まで。

行き帰り移動が必要となるのですが、

今まで(介助人の規制前)は奥様に100%送り迎えしてもらってました。


とは言えこの日課になりつつある徒歩には少しカラクリがありまして、、、


自宅から職場までは

実は2キロあります。この片道2キロを歩くってなると正直キツイんですよね。


往復4kmしかも

中々のアップダウン。

高低差を表したら図のようになります。

わかりますかね?


家を出て前半は上り坂😅


ですので朝の往路は

中間地点の★まで奥様に送ってもらいます🚗

この坂道が僕のVAD心臓には負荷が大きいようです。

平坦な道は大丈夫なんですよね。

傾斜が1度でもついてくると「グッ」と息が重くなってきます。

感覚としては肺に空気が入らなくなり、呼吸が歩くたびに苦しくなります。


気分は

酸素の薄いエベレスト?登山

(経験ないんですが)


ホント苦しくなるんですよね。

これが主治医の言う拡張相肥大型心筋症とVADの相性の悪さのようです。


★まで送ってもらった後は

ゆるやかな下り坂を1km歩いていきます。

この区間は楽勝です。

(急に強気)



リュックの重さ(予備コントローラー&バッテリー2つ)が後半肩にズッシリきますが

程よい負荷で無理ない範囲と感じております。


そして夕方、、、、

仕事を終えて

復路は★までは歩きます。

そこまで迎えに来てもらうっという具合。


帰りの坂は比較的「ゆるやか」な上り坂。

休み休みいけば何とか大丈夫👌

(リュックを背負ったオジサンが息を切らして坂を登ってる姿は周りから見ると滑稽かと)

気分はまたエベレスト登山です笑


★は最寄り駅でもあるので

タクシーで残りを帰る時あります🚕

ワンメーターで。

(私の市町村は障害者1級はタクシーチケットを年間に36券もらえます)

ここ数年は使う機会もなく、無駄にしていたのですが最近は使ってます。

皆さんの市町村は?あります?貰ってるかたは

活用できてますか?


歩くと当然疲れますし、

多少負荷が多いかな?と感じるのですが

それ以上に不思議な充実感?というかVADでの生活の広がり?自由な範囲を感じれて嬉しいんですよね。大袈裟ですが幸福感が上がるというか。


もしかしたらリスクの高い事をしてるかもですが、

暑くなってきましたし無理ない範囲で

歩くのは続けたいと思います。


あと、、最近の幸福感。



パナソニックのシェイバー


購入しようか迷ってましたが

買っちゃいました😅



ざっくりYouTubeで

岩尾さんが後藤さんにプレゼントしてて

その感想が良さげだったので

購入を決めました😅



こちらは

18年間使用していた

シェイバー。

Nationalが時代を感じます笑



完全に壊れてまして。


お値段そこそこしましたが、、、💧

かなり良いです。


そり心地、剃り跡もなめらか👌

買って良かったですね。

なによりデザインが良いですね。