心臓移植をすると

その後は免疫抑制剤を

一生飲み続ける事になります。


もし無事に心臓移植が完了したら、、、


頂いた心臓で生きて行く。


「免疫抑制剤」

心臓移植した患者に対しては現代の医療では必須。もちろん、この事は僕も了解の上、VADの装着を望みました。


当時、主治医から言われたのは

不正脈でいつ亡くなるか分からない。

今の心臓では2〜3年で限界がくる。

心臓移植しなければ5年以内の命だと。


かなり迷いましたが

心臓移植の人生に舵を切りました。

現在VAD生活も3年生。

最近、移植後の生活が頭をよぎります。


まだね、現実味はありませんが

年数が経つにつれて少しづつ、移植後に生活しているイメージの輪郭が見えてきます。


良い点、悪い点はそれぞれ変化はあると思いますが、この服薬により免疫が低くなった身体で生活していく事が大きいポイントと考えます。


中でも「食」については大きいかなと。

その他、免疫に関係しての室内ペット禁止。

あとはバイク禁止?(ボディコンタクトが激しいスポーツ等も?)理由は?

お酒禁止(原則)などなど


一生ダメと思うとキツイですよね。


現状は療養の範囲で

様々な食事をしていますが、その度に

移植後は、、

「これは食べれる」

「これは食べれない」

「これはどうだろ?」と

そのジャッジをしながら食事をするクセがついてしまいました。




食べれない代表は「お寿司」

イコール一生ダメ、移植後は食べれないという理解で食べてます(生魚全般)

回る寿司(最近は回りませんが)移植後は選択が限られますよね。

炙りサーモンは?

鰹のタタキは?

炙り系は?オッケー?

押し寿司は?ダメ?

?なゾーンはありますが、、🧐


一生食べれないと思うと少々

泣きそうになります😭




あと「生卵」

これもダメと聞いております。

これも泣きそうになる案件。

ホカホカご飯に「卵かけご飯」、、食べれないの?マジか?一生?




納豆は逆に移植後に

食べれる。

しかし卵を入れて食べるってのは

NGってことですね。


あれこれ考えますが

リアルに一生「ダメ」シリーズで辛いのを抜粋。

・バイク禁止

・寿司(生魚)禁止

・ペット禁止


アリャー😭

ことごとく僕の好きなモノが「ダメ」となっております😭


どうにかならんか?て

本気で考えてしまいます。


「生きれる」って思えばエエやろって思う方も多数かと思いますが、悲しいかな

また別次元の比較と当事者は感じてしまいます。


まあ、

新薬の登場!期待ですかね、、、🧐


しかし

唯一?大好きなもので

移植後も変わらず食べれるはず!な

食べ物があります。


先日食べに行きました!


そう

ラーメン🍜😁



以前から

行きたいと考えていたラーメン屋さん。

介護人の娘と二人で。

大学も決まり(ホッ😌)

出かけてまいりました。



久しぶりのマジ

ラーメン🍜


こりゃ美味いに決まってる

ツラ構え🍜



レアチャーシューは?

移植後は?

ダメすか?😭

と、、ここでもジャッジ案件が。



鶏ガラスープ

焦がしネギ?



ほんと

ラーメンだけは

ダメって言わないでね😭