食パンは、あいかわらず焼いてます🍞

少しペースは落ちましたが週一ぐらいで焼いております。


この食パンは、いわゆる

ソフトを目指しました。


最近焼き始めたのは

ハード

フランスパン🇫🇷


お世話になっている叔母が

大好きで、味にも詳しいとの事で

食べてもらう事でアドバイスが貰えるかな?と

焼き始めました。


最初は今まで焼いていた

ソフトなパンの作り方のクセ?が抜けず。

あの、「フランスパン」らしい

断面の空気がたくさん入った、、、

トムとジェリーに出てくるチーズのような、、

例えが昭和ですが、そんなイメージ。




そうそう、、こんなチーズみたいな断面。


ネットから拝借

そう、こんな感じ、、

うーん美味しそう。

残念ながら、これは僕が焼いたフランスパンではありません💧



まず基本にさせて頂きましたレシピはこちら



クラシル。

毎日の料理に活用させて頂いております。

あと、クックパッドやDELISH KITCHEN

便利ですよねー


何回か作ってみました。



生地はホームベーカリーも使用し、

なるべく楽にね。

発酵時間や、コネかた、、

ガス抜きの加減。

試行錯誤。



この回は、、、

二つに生地をわけました。





うーん、、

やはり空気が含まれてないなー


でもね

味は美味しい。


叔母に食べてもらうも、

やはり「空洞」が少ない、、し

いわゆるハード感がない。


何度か挑戦、、そして調整。



これは、一本で生地を形成。







中々良い感じ。

部分的に空洞がイイ感じ。


この辺りなんか

トムとジェリーのチーズ状態に

近いのでは?




食べ方は

ガーリックバターで😁


すりにんにく、、

とかしバター


マズイわけありません。



パセリをふりかけ、、



トースターで焼いて

頂きます🙏



めちゃ

美味!😆


噛んだときの「サク!サク!」て音が

美味しさを増します。


叔母からも合格点

頂きました。


ここで

問題になってきたのは

オーブンの温度、、

250℃で13分焼くのがベストかと思うのですが

我が家のオーブンが

全開で電力をかけても、、

せいぜい230℃。

予熱を続けても220℃、、など

下がってきたり😢

しつこく予熱してるんですが

オーブン本体が苦しそうで、、、


気分はバックトゥザフューチャー3の

このシーンです。


温度上げすぎて?

爆発する?

って感じです😅


うーん

250℃可能な

オーブンを新調?


そりゃ無理なやー😓


まあ、フランスパン

一応完成です🥖