農業を振興する地域について。 | 広島県尾道市で家づくりetc.

広島県尾道市で家づくりetc.

広島県尾道市の三和鉄構建設(株)住宅事業部で家づくり担当&広報担当の森島寿夫です。
このブログを通してご参考になることがありましたら嬉しいです。お付き合いの程、宜しくお願いします⭐

こんばんわ❕


尾道さんわの家こと三和鉄構建設 

 

新築&広報担当の森島です☆

 

 

 

 


今日は尾道市役所内の『農業委員会』へ⭐ 


 

 


新築をご検討中のお客様の土地が


『農業振興地域』に該当するか!?


確認しました。




県が市と協議し、


農業と農業以外との土地利用の調整を図り、

 

概ね10年以上の長期にわたって農業の振興を図るべき地域を

 

「農業振興地域」に指定します。

 

 

(田んぼの全てが農業振興地域ではありません。)

 

 

 

 

この農業振興地域では、


農地以外での土地利用が厳しく制限されていて、

 

この土地を買って田んぼを埋め立てて、家を建てたい!


自分の親が持っている田んぼに建てたい!と思っても、


要件を満たさないとなかなか許可が下りません。。。

 



たとえ自分の土地であっても、

 

農業振興地域であれば難しいケースもあります。

 

 

 

 農業振興地域内の農地(田・畑)に


家を建てるためには、

 

農振法による制限があり、

 

『除外申請』をしなければなりません。

 

 

 

 しかも、


申請案件が全て認められるものではなく、

 

市が農業振興上適当でないと判断したときは、

 

除外申請を受理しないことがあります。





ご注意下さい⭐


 

 

農業振興地域制度(尾道市)

https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/soshiki/25/3359.html

 

 

農用地区域からの除外(農振除外)手続き

https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/soshiki/25/3409.html

 

 


ご参考になりましたら幸いです☺

 

 

↓↓ランキングに参加しています ↓↓


広島ブログ 



にほんブログ村


クリックして応援よろしくお願いします☆