気がつけばもう年末、あと一日で今年が終わる。


今年を振り返ってみると、怒涛の一年だったと言える。


ただいつも変わらないのは、どんな時も私は投げ出さない。


面倒な事に背を向けるのは、もうずいぶんも前に手離した。


いつだってファイテングポーズ、かかって来いだったが、最近はそのポーズに迫力が欠けている様に思わなくもないが、それでも気持ちだけは変わらないでいる。


そんな人生もいささか疲れて来てはいるが、なんせ波乱万丈の私の運命、きっとこの世を去るまでこんなんだろう、そんな気がしてならない、と床を拭く雑巾に力をこめて愁いを一掃する。


今朝は久しぶりに青空が見えて、それだけで嬉しくなった。


青空なんていつ以来だろう、12月はずっと雨、こんなお天気も珍しい。


晴れているうちに、としめ飾りを玄関に、そしてドラの布団にパジャマに歯ブラシの用意をして、今から少し足りない物の買い出し、それから今年最後のエステに行く。


一年のご褒美に、オプションを幾つか付けて贅沢しよう♪


で、時間があったら温泉に浸かろう♪


昨日までにお菓子作りもバック製作も終了、と思っていたが、注文しておいたチーズが届いたので、それでチーズサブレを作りたい欲望をグッと押さえ、今日はひたすら贅沢しよう♪


僅かな贅沢でもそれが私の身の丈に合っている。


若い頃は、大きくて派手で豪華な喜びを求めていたが、今は小さくても地味でもその中にある本当の幸せに心踊らせている。


術後毎年体調を崩し入院していたが、今年はそれもなくそれがとても嬉しい。


高価な洋服もバックも、それらは所詮ただの飾り物。


健康であることの有り難み、それをこれからも忘れずにいたい。


当たり前なんてない、全てに意味がある。


生きとし生けるものの全てに。








雪にしるした足あとは

いのちのしるしけものみち

しるべもなしに踏み迷う

生きとし生けるものはみな


息をひそめて立ちつくす

闇へとつづくわかれみち

あしたを知らず夢を見る

生きとし生けるものはみな


夜のしじまに輝いて

はるかにめぐる星のみち

よりそいながらそむきあう

生きとし生けるものはみな







皆様一年ありがとうございましたm(_ _)m

良いお年をお迎えくださいませ。

来る年が皆様に数多の幸せが降り注ぐ一年でありますようにとお祈り申し上げます。

また来年もよろしくお願い致します。