姪っ子が試験に合格し、晴れて4月から社会人となる。
先日お祝いを渡し、少しお話し。
社会人の大先輩として、そして女性として、あれやこれやと。
向こうからしたら、老婆心でしかなく。
それでも、私の思いが伝わればそれで良い。
学生を卒業した彼女の顔は、なぜか妙に大人っぽく、一気に成長が進んだように感じられた。
横顔が眩しい。
若いって良いね。
これからの長い人生、思いっきり楽しんでください。
後悔は少なければ少ない方が良い。
道を間違えることのないよう、踏み出したその一歩を確実に歩んで欲しいと思う。
幸せを纏え!!
本人のインスタには、卒業式に、友人2人と袴姿で喜んでいる様子が載せてあった。
彼女達がいたから頑張れた、と一文を添えて。
その謙虚さを忘れずにいて欲しいものだ。
卒業といえば、真っ先に思いつくのは仰げば尊し。
私、仰げば尊しが好き。
最後の、いまこそわかれめいざさらば、が特に好き。
グッと来る!
だが、今はもう歌われなくなっているらしい。
平成からは、時代の変化、恩師への感謝を強要しているという考えや、古い日本語の表現を理解することが難しいとの理由らしい。
2番の、「身を立て名をあげ」の部分が、立身出世を呼びかけていて、民主主義ではないという見方。
時代に合わない、という見解。
ふーーん!
なんか、面倒くさい世の中。
別に、立身出世すれば良いんじゃないか、と思うけど?
我が家のドラが立身出世したら誇りに思うけど?
無理だけど?笑
まだわからんけど?笑笑
期待はしてないけど?笑笑笑
でももしそうなったら母は嬉しいけど?笑笑笑笑
時代に合わないことなんて、他にももっとあると思うし、そんなに時代に合わせていかなければならないものなのか、と不思議に思う。
時代に合わない、よりも、時代の移ろい、ということなのだろう、と自分で着地点を決めた。笑
戻りたい瞬間を持っている人はまぶしい
まぶしいは光だから
頭を撫でてもらっても
抱きしめてもらっても
すり抜けて さす
私の向こう側で笑う
瞬間にしがみついて笑う
それは私の希望で まぶしい
まぶしいことは正しいんだよ
抱きしめるみたいに殴る
間違っていてもいいです
私にはしがみつくものなんてありませんから
先日は続けてお蕎麦。
術後は、2.3本啜っただけで胸につまり箸を置いた。
今は慌てなければ大丈夫になり、これはダメという物も少なくなっている。
来月術後13年。
この13年の思いは、言葉では表現しきれない。
いまだに主治医が診てくださっている事、術後腹部と脇の傷痕のテーピングをいつも手伝ってくれた母、ただ感謝でしかなく、思い出すと泣けてくる。
いつでも取り出せる眩しい記憶。
眩しいって正しいんだ、そう思う。
