ふりさけ見れば。
遠い昔を思い出してみる。
子供連れの親子を見かけると、息子がまだ幼い頃のことを。
姪と話していれば、若かった自分の頃に戻って。
古くからの友と会えば、怖いものなどなかった青い私を。
私の活動が活発だった時、住所録には800人ほどの登録があった。
病気になり仕事を辞めた時、もう会うこともないであろう人、もう会いたいもない人、その人の溜め息ばかりを探していた人とはお別れし住所録から消えてもらった。
さよならも告げずに。
私は切る時すごくあっさりしていて、何の躊躇いもない。
私は今を生きている。
だから今が大切。
この人は、どうして下品な態度や貧相な言葉遣いしか出来ないんだろう?
そんな人を私の記憶に加えるのはごめんだ。
先日、ボーっとSNSをスクロールしていて私の手が止まった。
人の性格って、そうしないと生きられなかった結果だそうで。
ポジティブな人は、明るくしないとやってられなかったから今もそうしているだけかも。
八方美人な人は、ずっと気を配らないといけない環境にいたから、結果そうなったのかも。
気を遣いすぎる人は、空気を読まないと危険な世界で生きてきたのかもしれない。
ネガティブな人は、最悪を想定しないと安心出来なかっただけかもしれない。
一人が好きな人は、人と関わって傷ついた経験があって一人を選んでいるのかも。
つまり、人の性格って生き延びるために身につけたスキル、と言えるかも。
だから、人の性格を否定するってことは、その人の人生を丸ごと否定することなのかもしれない。
そう考えると、嫌いな人の性格もまぁそんか感じで生きてきた人なのかな〜って感じで、スルーしてあげるのも良いかもしれない。
だから、何でこんな人なのかな、そう心で思ったとしても、その人が生きるために身につけたものなら、安易に否定するのは良くない気もするよね。
読んで、ほーそうか!と思った。
今一人、どうしても無理と思う人がいる。
我が家に来ると、これちょうだい、が口癖な人。
呆れるので欲しいと言うものはあげるけど、1ミリも寄り添えないし、気持ちを汲み取れない。
先日言ってみた。
◯◯ちゃんってそんな性格だったっけ?
そしたら、今まではずっと我慢して来た人生だったから、今は全部口に出してるの、と。
ずっと我慢しとけよ!と心で毒づいた。笑
だけど、この言葉を見つけた時、少し解った気持ちになった。
いや、まだなってないけど、なる努力はしてみようかな。笑
私は一人が好きな人。
人と関わって傷ついた、というよりも、人といることの煩わしさを手離した人。
若い頃は、人がいないと寂しかったのに、いつからかエネルギーの違う人といることの辛さを覚えた。
一人時間はセルフラブ❤️
今日は、先日知人からいただいたプラムをジャムに。
午後からは濃厚なロイヤルミルクティーのアイスクリームを作る。
先月のパン教室とケーキ教室。
心に贅肉をつけた日。

