今朝知人からLINEが入った。


連休も今日が最後、明日からまた仕事だと思うと憂鬱で!


多分皆そう思っているんだと思う。


やっと休みが終わって、明日から仕事に行くのが嬉しくて胸弾む、と言う人がいれば、それはあなたは会社の宝です。


でも、この休みが永久にあるとしたら、それはそれで仕事をしていた頃が良かった、と思うのではなかろうか。


定年を迎え家にいてもする事がないし、それに年金だけでは心許ないし、パートでも探そうかと思ってる、と言う人が私の周りに多くて、少し複雑な心境になる。


シングルマザーの幼馴染が、連休初日に久しぶりに会いたいと訪ねてくれて、今は娘夫婦が建てた家に同居しているが、娘に渡す生活費の徴収がきつくて、今はまだ働いているから払えるが、この先仕事を辞めたらどうなるのか、と自分の身を案じていた。


仕事を幾つも掛け持ちして昼夜働き、やっと一軒家に住めたと思ったら、それはそれで色々事情があるようで、また複雑な心境になったこのゴールデンウィーク。


皆んなが旅行に出かけ楽しんでいるわけではなく、働きたくはないが働かざるを得ない人、お金が潤沢にあり贅沢が出来る人、日々節約し質素に暮らす人、それさえもままならない人、そう考えると切なくなった。


普通が良い、と思っているが、この普通が難しい。


私のゴールデンウィークは、洗濯と掃除と草花の世話に料理。


至っていつも通り、何にも変わらない日常。


普通だわ!笑






今年は筍の表年らしく、方々から沢山いただき消費に頭を悩ましている。


お刺身に煮物に炊き込みご飯、炊き込みご飯に至ってはもう何度目だろう、せっせと作っては弟家族が消費。笑


一人暮らしの知人宅にもお届けし、これまで食べた炊き込みご飯の中で一番美味しかった、とお世辞を言われ真に受けて高笑い。おーほほほほ!


普通にバカ!笑


久しぶりにベーグルが食べたくなって、前日に湯種を仕込んで作り、サンドにして食べたらほっぺが落ちた。笑





こんな普通が滴る日常を、これこそが幸せだと思えてならない。






昨日は一日くらい外出しようと思い、車で高速を走らせた。


眼いっぱいに、新緑が滴る。


あーこの季節が一番好き!と、このフレーズを何度言った事だろう。


ランチをして、いつものジェラート屋に寄ると、昨日は夏日だったのもあったからか長蛇の列。


いつもなら並ばない私だが、ここだけは並ぶ。笑


アスパラガス味があったので悩んだが、冒険なしのいつもの塩バニラと、お初のホワイトチョコとくるみのサッビアート。


サッビアートって何?と思ったが、ネーミングが長いので、指差しで注文。笑


もったりしていたが、くるみとの相性が良くて、さすが世界一。


帰りの車の中で、今日はおやつに何を作ろうかと考え、久しぶりのパンナコッタとみかんゼリー二層仕立て。


パンナコッタとみかんゼリー二層仕立て、と声に出して、長げーわ!と笑った。笑








ブログを書いていたら、ピンポ〜ン♪ と家のチャイムが鳴ったので出ると、整骨院の先生が持って来てくれた筍。





今年は、筍が滴る。