私の周りには、100年、1000年と続く会社の経営者がいらっしゃいます。そのような方々を身近に感じながら生きてくると、自身が運営する組織も最低でも1000年、2000年持続的に成長発展し続けるものであることを前提とした、あり方、思い方、やり方を基軸とするのが当たり前になってきます。
そのような組織にする為に、何が必要かを日常ディスカッションすることも多いのですが、改めて長く続く鍵は、1人ひとりの中に、『永久エンジン』を搭載できることだと感じました。
いつも今ここがスッキリワクワクする心があれば、何が来ようが不動であり、外を取り入れながら関係性を作りながら、共に無限のクリエイティブを楽しみ、融合していくことができます。
問題が一切ない心からスタートするので心と行動も一点集中が起き、現実的な結果も無駄なくスピーディーに生み出しやすいのです。
またその『永久エンジン』を隣りの仲間が全員搭載していると、どんなプロジェクトを生み出しても、常に最高のチームプレーを実践し続けることができるのです。
これは、NRのプログラムの中でも開発されたIMA(inmortal mind action)永久に死なない心と実践と繋がりますが、人間の脳を超えた先の力と繋がることなのです。
突き抜けた経営者の中には、自らの感覚センスでその領域に到達できる方々も多数いらっしゃいます。ですが、同じ感覚センスを後継者となる者、社員全員に搭載し、完全完璧なイメージ共有するのは至難の業なのです。
NRグループが持つ人材教育の中には、この『永久エンジン』を搭載できる認識技術が土台にあります。
1000年2000年続く企業経営を可能にする『永久エンジン』搭載の人材教育システムという根拠無しには、世界72億を悟らせる教育サービス産業を展開するビジョンやミッションなど、語ることは許されないのです。
