自分に心地良く☆ | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

ネットで天気予報を見ていたら

今日は晴れてくれるようで・・・


朝からの曇り空も薄っすらと

明るくなって来たような気がします。


今日は完全オフ日のモーフィアスです♪


日々を過ごしていると1日の生活習慣

生活のリズムって無意識のうちに

できあがっていたりしますね。


音楽好きな私ですが、朝は何故か歌が

聴けず、必ずクラシックを聴く習慣が

いつの日からか日課になっています。


その時の気分によりけりバッハだったり

ショパンだったり、ヤナーチェックだったり

気持ちを落ち着けたいと自らの心、体が

要求しているのでしょうね。。


ROCKやBLUESも大好きですが

暫くはラテン音楽にハマっていました。


それでも朝はクラシック。


完全オフ日の時はなるべくゆっくりとした

午前中を過ごし、自らの心、体の声を

聞く事にしています。


お疲れを感じるならば自らを癒し

今日はこう過ごしたい。

こう在りたいと云う自らの内なる声に

素直に応じるよう心がけています。


これって何気に大切なんです。


昔、体力が有り余っていた頃は

多少、疲労気味でも時間が勿体無いと

あちこち飛び回っていたのですが。。


特にヒーリングの道を自ら選択し

歩み始めた頃からか、無理をして来た

ツケと云いましょうか?

随分と心身が悲鳴をあげている事に

気がつきました。


特に人様を見るようになってからは

まず、自らが元気でなければ

他者は癒せません。。


まずは自らを癒す。

自らが心地良く在って、Relaxして

いなければ、他者と分かち合う事も

できないと私は思っています。


言葉で語るよりも気や波動って

相手に最もシンプルに伝わります。


どれだけ装っていても

分かる方には分かってしまうもの。


それは絵を描いたり、写真を撮った時の

自らの表現に内面が出てしまうのと

同様に、見る方が見れば分かってしまう。


だからこそ、自分自身には素直で

在りたい。


同じ努力をするならば、偽り、装いに

時間をかけるよりも、素直な自分の声に

応じて努める方が気持ちも良いものです。


今日は何もしない!と思ったなら

そうすれば良いし

今日はこれが食べたいと思ったなら

自分の気持ちに素直に応じる。


普段、忙しくしていると、なかなか

自分の要求に応じられない事もあります。


だからこそ、休日の日はできる限り

自分の内なる声に耳を傾けて

『今』こう在りたい自分を過ごすのも

自らを安らぎ、癒すひとつの方法だと

感じます。


如何に心地良く、気持ち良く在るか。

肩の力を抜いてRelaxして過ごすか

自分が自由に選択できるのですから。


気持ちの良いそよ風に吹かれながら

何も考えない時間を過ごす。


そんな時間もありだと思います。