ラジオ体操 | モーフィアスのブログ

モーフィアスのブログ

ブログの説明を入力します。

幼少の頃、よくラジオ体操をやらされた。


小学生、中学生の頃は義務と云うか

半ば強制的にやらされた感があった。。


皆様も子供の頃は同様の経験が

おありではないでしょうか。。


朝礼時、または体育や水泳の授業

夏休みには早朝に学校に行って

スタンプカードのようなものを押して

行くのを義務的になっていた記憶がある。


誰が何の為に作ったのか謎であったが。。


学生生活が終わり社会人となってからは

あまり馴染みがありませんね。


会社によっては朝礼時、または仕事前に

ラジオ体操を行う所もあるようですが


最近になって感じたのは年齢と共に

日々の生活の中で使用する筋肉って

限られて来ます。

たまにストレッチ等をすると如何に普段

使用していない筋肉があるか分かりますが


このラジオ体操、真剣にやってみると

たかが数分ですが、結構、良い運動になる。


しっかりと体の隅々まで伸ばしたり曲げたり

呼吸を整えたり。。


子供の頃は体もまだ柔軟であまり実感もなく

また義務、強要的なものに反発してか

あまり真面目にやった記憶がなかった(笑)


ある程度の年齢になると日々、限られた筋力しか

使用していない事に気づいたりする。


普段、使用していない筋肉を使うと

筋肉痛になったりしますね。。


先日、ラジオ体操をする機会があり

ちょっと真面目にやってみた(笑)


結構、理に叶ったストレッチ法が用いられていて

普段、運動不足の私には良い運動となった。


子供の頃から馴染みはあったが

あまり真剣にやったことがなかったが。。

今の年齢になってやってみると結構、良い運動。


ひとつひとつ、しっかりと呼吸法を用いて行うと

効果は更にあります。


創始者の方はこうした事も計算してたんでしょうかね?


ほんの数分、たまには幼少の頃を思い出して

行ってみては如何ですが?

特に社会人になってから馴染みのない方

結構、良い運動になりますよ♪