イギリスのダートムーアに行ったとき、ガイドのみほさんには、ピアノの練習を毎日したい、というリクエストを入れて旅程を作ってもらいました。

ダイヤグリーン11月8日(金)は金沢市内にて食の勉強会を開催します。こちらは満席となりました。

ダイヤグリーン11月10日(日)は福井のエルパさんにてイベントに出店します。

11~18時です。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

ダイヤグリーン毎月第一日曜日は石川県白山「Qui」さんにて11~16時待機しています。

12月は1日(日)が待機日です。

ダイヤグリーン12月8日(日)の夜は浅草近辺、12月9日(月)は羽田空港にてティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をします。

ダイヤグリーンメール鑑定、Skype通話セッションは随時受付しております。

メール鑑定は3000円、Skypeセッションは対面と同料金です。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

初日に案内してもらったのは、本来なら村の教会のピアノが使えるはずだったけど、でも今修理中だったかな?使えないということで近隣でピアノを持っている方を探してくださり。車でしばらく行った先の…明らかに超お金持ち。というお宅へと連れていかれました…。

あまりにも上流階級の匂いがして、私邸でもあるし、写真は全然撮れませんでした(^^;

 

到着してすぐにミュージックルームに行くのではなく、まず広大な敷地のツアーが始まります。もうどこまでが敷地?あの川まで??ええっ??という広すぎる敷地で…もう内心びびりまくります。

 

お宅はご夫婦で暮らしていて、かつてはロンドンのストックマーケットだったか…忘れちゃいましたが(おいおい)なんだかたくさんのお金を稼いでたんだろうな。と思わせるような経歴でした。そして早期退職してこっちに引っ越してきたのかな?

 

で、本当の、真のお金持ちって…絶対人を馬鹿にしないし偉ぶらないし、相手を褒めるんだな。ということを会話の中で感じました。

 

私みたいな英語がへったくそなアジア人に対しても全然フレンドリーに丁寧に話してくださり、むしろ英語が上手だねと言ってくれる。会話の広げ方も上手というか、どんな人相手でも心地よく会話を繋げる、というスキルがものすごいんだろうなと…。

 

しかもですね、私たちにおやつとティーを振る舞ってくださり…内心、あれれお茶会始まっちゃったよ…時間大丈夫かな?とも思ったり。しかも振る舞ってくださったお菓子はグルテンフリー。ポレンタ粉を使ったパイでした。いや~おいしゅうございました…。

 

これが上流階級の世界か…と思いながらそして案内されたミュージックルーム。

ここももうすばらしくてですね…びびりました。そもそも、おうちの中にミュージックルームがあるなんて…すげえ。そっかだから上流の方々なのか。

 

ご主人はかつてウエストミンスターの聖歌隊に属していたと話していたような。そして私は今バッハの『主よ、人の望みの喜びよ』を練習していると言ったら、ジャズ調で主よ~を弾いてくださったり。

 

そして…しばらく私は一人で練習をさせていただきました。みほさんはじゃあ2時間後に迎えに来るわね。といったん自宅に戻りました。

すごいお宅。すごいお部屋。すごいピアノ。…で、練習させてもらいました。一応お礼としていくらかは包んでお渡しし、プラス私はたまたまこういうこともあろうかと日本の箸を持っていっていたのでそれもお土産としてお渡ししました。するとねえ、これまた喜び方が上手なんですよ。あ~日本のお箸大好きなの、とかおっしゃってくださって…。

 

上流の方々って…すごい。とにかく相手を嫌な気持ちにさせずに接待するスキルがすごい。としみじみいたしました…。

その日の夜は、過去記事にも書きましたがトットネスでお昼をたっぷり食べたので夕飯はなしでそのまま休みました(事前にプラン作成の時点で朝食・夕食の有無を伝えます)。

みほさんのお宅では、パンプキンシードのペーストとか日本であんまり見ないものも並べられていました。

 

そして…2日目は、ブルガリアの大学で日本語を教えているみほさんのお友達の方とも一緒に村歩きです!

小さな村をいろいろ散策したい。ということもプラン作成時に伝えてありました。

広い公園に行ってみると…プレイグランドがあったりしますが、人の姿はなく。

お天気は小雨でしたが傘はなくともいける感じ。

でもイギリスの5月はめっちゃ寒いので…5月上旬はダウンジャケット必須です。マジで。

桜?美しい…。

これはメイポールですね。

そして…メイクイーンが座る椅子もありました!!

石には、これまでの歴代メイクイーンの名前が彫られていました。

何年のメイクイーンは誰誰。とずらり。

五月祭は生で見たことはまだないんですよね…いつか見てみたいなあ。

お祭りのときはきっとすごい人なんでしょうが、今はひっそり。

私たちの他には誰もいません。

雰囲気のある木を発見。

近づいてみます。

この木は…ずっと昔からこの地を見守ってきたのかな。

そっと触ってみます。

広がっていたのは…ただただ、静けさ。落ち着き。静寂。

村歩きは続きます。可憐なお花たちとも遭遇。

可愛いお宅があちこちに!!

ちょっとした道もものすごく雰囲気があります。

歩いているだけでワクワク。

緑のトンネル。

小道があったり草原があったり。

露を受けた植物、お花たちも美しい。

こういう場所はなかなか自分では発見しづらいかも。地元の方にお願いできてよかったです。

穏やかで静かな時間が流れます。

茅葺のお宅だったり、明らかに古そうな石造りのお宅があったり。

心が落ち着きます。でも心の一部はきゃ~可愛い、あっここも写真撮りたい!と大騒ぎです笑

おうちの中はどんなんなってるんだろう。見れたらいいのになあなんて思ったり。

写真を撮られたので…なんとなくポーズしてみた図。

イギリスの村散策って…楽しいですねえ。テンション上がります。

そして写真をどんどん撮りすぎて、私のiPadは古いのであっという間に充電がなくなっていったのでした…。

いい加減充電器買うべきだと気づいたイギリスでの日々←未だに充電器を持っていない(^^;

いや~それにしてもすごい。どのお宅も素敵すぎました。

多くの日本人はダートムーアなんて行かないだろうし、名もなき村に行くことも少ないと思います。たいていはコッツウォルズとかに行くんじゃないかな。よくあるバスツアーなんかで。

私もコッツウォルズには何度か行きましし、素敵でしたが…それこそバイブリーとかは大型バスも来たりして、けっこう観光地化されてる感があるかもです。

でも有名ではない村に行くと…その空気感、ひっそりとした、でもしんとした美しさ、落ち着き、安らぎ…そうしたエネルギーに包まれると思います。

ガイドさんがいなくても、ふと足を延ばしてどこかに行ってみたりすると…思いがけず素敵な光景に出会えるかもしれません。

私は有名な場所も嫌いではないですが、人が少ない場所も…ものすごく好きですし心惹かれます。

そんな場所を開拓できるとなんだか嬉しくもなったりしますにやり

これからもイギリスで…有名どころも行くと思いますが、誰も知らないような場所も訪れていきたいなと思います。

やっぱりイギリスのお庭とかガーデンの作り方って素敵だなあとしみじみ。

やばい。自分の家…庭荒れ放題じゃん。なんとかせねば。と思い出すDASH!

どこの道かわかんなくても慣れてるガイドさんがおられるので安心ルンルン

みほさん曰く…宿泊業は(みほさんはコテージを貸し出してツアーガイドもしています)、昨今のairbnbのために厳しい状況だと。こういう田舎で、お金持ちの人が別宅買って、そしてairbnbで貸し出して…ってのをやり始めてるので、観光客はどんどんそっちに流れていってると。

 

普通のコテージとかB&Bとかファームステイよりも、お金持ちのゴージャスな別荘、別宅を格安で借りられるなら人は確かにそっちに流れるよねと。それでもともと宿泊業を営んでいる人たちには苦境なのだそうです…。

 

確かにairbnbって安く借りられるしお得だし私も利用したことはありますが…そこが進出することで難しい局面に立たされている人たちもたくさんいるってことなんですよね。利用者としてはありがたさはあるけど…。

 

ダートムーアでは、村歩きもしたいし、ダウジングもしてみたい、そしてザ・ダートムーア!という場所も観光したいとリクエストしたので、まだまだ観光は続きます。また続きを書こうと思います。んでもって一体いつになったらカレッジでの話に辿り着けるのだろう(^^;

 

イギリスの記事を楽しみにしています、という嬉しいお声もいただくことがあり、私自身もそうして言っていただけることがとっても幸せです。イギリスが好きな方、興味がある方、ちょくちょく行っていた方など…意外と?いらっしゃるんだな~と。イギリスの記事は書いていきますので、気長に待っていただけると嬉しいですDASH!

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ