5月にイギリスへ行ったときのこと、記事にしようとして途中で止まってしまっていました…あせる全然写真等アップできていないので、なんとか記事にしていこうと思います!

ダイヤグリーン毎週水曜日と毎月第一土曜日はとなみイオンさんにて11~16時待機しています。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

ダイヤグリーン毎月第一日曜日は白山「Qui」さんにて11~16時待機する日ですが、9月は第一ではなく第二日曜日、9月8日の待機となります。ご了承ください。

ダイヤグリーンメール鑑定、Skype通話セッションは随時受付しています。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

さて、5月にイギリスに行ったのは、アーサーフィンドレイカレッジのオープンウィークに行くためだったのですが、その期間の前後にはもちろん?観光を挟んじゃいましたDASH!ゴールデンウイークから少しずれるとマイルにしてもそこまで高くない日程があったりしたので、…4月の下旬、夫の誕生日当日(!!)に私は日本を離れましたにやり

ティンタジェルを満喫したあと、ダートムーアに住む日本人の方にダートムーアのガイドをお願いすることにし。ガイドのみほさんとトットネスで待ち合わせして、そこからみほさんの経営するコテージに移動しました。

 

ダートムーアは…日本人はまずあんまり行かないと思います。行ったことがある人がいたらめっちゃレアだと思います。公共の交通機関が発達してないし、車でまわるしかないんですが、それにしたって道をよく知ってないとうまく周れない。

みほさんがまず案内してくれたのは…知る人ぞ知る村。日本人なんてほとんど絶対来たことないはず(でもみほさんにガイドを頼んだ人は来たことあるはず)、の小さな小さな村。Lustleigh(ラスリー)、というダートムーアにある村です。

この村はですね…実は、ダートムーアの中でthe prettiest village,と言われているくらい・・・愛らしく可愛らしい村と言われているのです。

茅葺の屋根の建物がいっぱい!!可愛すぎる!!!

プランでは事前に、「可愛い村を見て村歩きしたい」とのリクエストを送っておいたので、それでみほさんはこのラスリーを案内してくれました。

もうねえ…どこ見ても素敵!!現代ではなくひと昔前にタイムスリップしたような…。

普通のお宅が・・・素敵すぎる。

この日はブルガリアの大学で日本語教師をしている、みほさんのお友達の方と一緒に村歩きを楽しみました。

こういう場所って…自分では見つけにくいし、行きにくい。でもガイドさんがいれば車でスイスイ連れて行ってくれます。なんとありがたい。

アーティストのアトリエ兼ギャラリーのようなお店もありました。

ギャラリーは開いているときもあって、そしたらアーティストの人と気軽にしゃべれるらしい。

…どのお宅も、素敵です。可愛いです。

道にしても、この道をこう行けばいいとか、全部ガイドのみほさんが知ってるから…心強いです。

こういう村歩きって…憧れでした。日本からツアーを申し込もうとすると、たいていはコッツウォルズとかに行って、まあよくあるパターンではバイブリーに行って…だと思うのですが、知られざる村、観光客があまりいない場所、が好きな人は…ツアーではなく個人でガイドさんに相談したりお願いするのはとってもいいアイディアだと思います。

写真を撮りたい瞬間がありすぎて…この後私はiPadの充電が切れます苦笑←でもみほさんから充電器借りてなんとかなりました

こんな家に…住んでみたい。イギリスは古い家ほど価値が上がります。

こうしたお宅…中も見てみたいものですDASH!

今回は着物は持って行かずの旅でした(^^; 代わりに?息子の中学の時のジャージ。中学の時の部活のウインドブレーカーを借りてイギリスへやってきました。

ちなみにウインドブレーカーの下に着ている服も、息子がいらなくなった服を着ています笑

ダートムーアは国立公園なのですが、日本ではあんまり知られてないと思います。ダートムーアはロンドンからみたら南西部なのですが、車で5時間はかかります。

 

ダートムーアは954平方キロメートルの面積を持つ広大な荒野で、標高は高い所で600メートル。ヒースにおおわれた荒野には紀元前4000年頃からの遺跡(ストーンサークル、墳墓、住居跡)がいたるところに存在しています。ダートムーアの岩(トア、トーと言う)は地球の創成期に地下のマグマが固まり盛り上がって作られたものなんだそう!…すなわち、めちゃくちゃ…エネルギーが高い土地、でもあります。

ダートムーアは国立公園なのですが、その広大な敷地内に、こうした愛らしい村やstopoverのポイントがあります。ムーアをトレッキングするだけではなく、こうした村々を訪れるのもまた楽しいのです。

 

ダートムーアのトレッキングについてはまた記事にしますが、このダートムーアには、不思議な岩々が点在していて、割れた岩の内部が結晶化しているので、そこクリスタルを発見することもあるのだそう。日本のような山歩きのトレッキングではなく、どこまでも果てしなく続く大地と空を見ながら…トレッキングを楽しめるのがダートムーア。


ちなみにダートムーアは、イギリスではかなり有名で(みんな、ダートムーアのことをいい、いい!と口々に言います)、夏なんかは家族連れでにぎわう場所でもあるようです。キャンプを楽しんだり、川で泳いだり、バーベキューしたり…。自然と触れあうならダートムーア。ってイメージがあるのかなと。

ちなみに…ダートムーアには数多くの妖精伝説、魔女伝説(!)もあるそうです。←この後、砂浴ワークショップで伊藤さんとのセッションで、私はかつて魔女?だった?みたいな話と実は繋がっていたのだろうか…?

 

そして何より…ここのエネルギーのすごさ。イギリスにあるレイラインを知っている人もいるかと思いますが、そのレイラインはなんとダートムーア通過しているんです!!

 

エネルギーがバシバシに強い場所なので、ここでダウジングをする人たちもたくさんいるそう。なので…敏感な人は、ダートムーアを訪れると、何かを…感じるかも?

 

イギリスと言えばストーンヘンジが有名かもしれませんが、今はもうストーンヘンジは石に触ることもできないし、だけどここ、ダートムーアなら石、岩に触り放題、登り放題。(ちなみに、過去記事でも書きましたが、ストーンサークルならストーンヘンジよりもエイブベリーのほうが個人的にはおすすめです)

 

 

私は個人的に、ひたすらトレッキングして…というよりは、風が強いのも苦手だし、今回はこうした村歩きを楽しむ時間を入れてもらいました。写真をゆっくり撮りながらぶらぶら…最高に楽しいですキラキラ

まさに…何か出て来そう。妖精さんたちが出て来そう。

ずんずん歩きます。

もちろん…誰とも出会いません。ハイシーズンならイギリス人がけっこういるのでしょうが。そして当然、日本人とも全く出会わず。

このラスリーの村でおすすめされたティールーム。茅葺屋根のティールーム!

primrose tea room,プリムローズティールーム。

中はお客さんでほぼ満席。でもなんとか入れました。人気のティールームみたいですね。

ちなみにこのティールーム…2階にあるお手洗いが…可愛いです!!写真撮ればよかった…。普通の部屋みたいな広いトイレでしたにやり

みんなから愛されている雰囲気のティールーム。そしてスタッフのみなさんもフレンドリー。

並んだケーキ類が…素敵です。こちらの写真はお店のFacebookから。

こうして並んでるのを…見るのって楽しいですよねえ。

そしてなんと…ちゃんと、ヴィーガンのケーキもあったんです!!すげえ!!さすがイギリス!!

選べるヴィーガンスイーツは2種類。キャロットケーキが£4.5か…900円ぐらいですね(^^;

せっかくなので…紅茶とキャロットケーキを頂くことにしました。

紅茶は£3.25とか。650円ぐらいって感じ。イギリス生活が長いみほさんは、紅茶がこんな値段になっちゃうなんて…高い!!とおっしゃっていました。イギリスは物価が高いのです。そして円安だとさらに高く感じる…(^^;

メニューを見ているの図。を撮ってもらいましたにやり

サーブされる紅茶のカップ類が…可愛らしい!!素敵です!!

こちらは私のヴィーガンキャロットケーキ。

 

ここでしばしティータイムを楽しみ…そしてまたダートムーアの散策へ出かけました。

 

またイギリスの記事はアップしていこうと思います!

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ