毎月第一金曜日は金沢市内の町家「よふ葉」さんにてマクロビティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をする日です。

本来11~16時受付で行っていたのですが、最近は延長となることも多く。この日も11時から19時までフルに稼働の日でした。

 

今月バレエの発表会があるので、練習もハードになってきて、そして普段では行かないレッスン日でもなんとか行ったり、トレーニングにも行き、コンテンポラリーダンスの舞台のための振付も入ってきているのでそっちもあり…さらにバレエのリハーサルと、じわじわと体力的にきつくなってきている日々です。

 

今回も、お弁当の前の日は通常はおとなしく?準備をして過ごし、行くとしても加圧トレーニングに行くくらいなのですが、先日のリハーサルでいろいろ不安な面も出てきたり、あともうなんだか毎回!変更点があって追いつけなくて…多分ここでまた変更点が示される。と思ったので、お弁当準備の前日の夜、一番集中して大事な時間なのですが…バレエのレッスンに行きました。

 

そしたら帰宅はどうしても22:30くらいになるし、まあお昼に少し下準備はしたし、ここからエンジンをあげて・・・と思ったのですが、う~むなかなかてきぱき動けず。

 

本来ならいつも1時には寝るのですが、うまいこと準備が進められず、結局寝たのは2時…。

 

しかもですね、この日は、翌日に息子が学校に、大学に出すの志望理由書みたいなのを提出しないといけない日で(息子は結局自己推薦型で大学受験することに)、午後から〇イトがあるから絶対午前中に学校行かないといけない、…という話で。

 

息子は〇イトがなければ毎日お昼の1時とか2時まで寝てるので、もう早く寝ないと明日起きれないぞ!と私は口うるさく言っており。

 

私がそうして注意するとまああるあるですが息子は逆切れしてうるせー!!となり。険悪な雰囲気になり、息子は夜中1時までずーーっとスマホで動画を見てて…ま~~見てたらイライラします苦笑

 

しかも2階の自分の部屋じゃなくキッチンのあるリビングでずーっと全裸でゴロゴロしてスマホ見てて…もうお前早く寝ろや!!と心の中で毒づきながら…う~ん息子が目の前にいたから余計に料理の手が進まなかったのか?息子がいると集中しづらいんですよね…。身体の疲れもあったとは思いますが。

 

そんなこんなで、夜中1時に息子がようやく!立ち上がり、やっと…寝る。ああ嬉しい。と思ったら。

 

息子…裸で私のところに近づいてきて、

 

 

「ママ。

 

怒らないで聞いて」

 

 

と言って来る。

 

はあ?

 

お前がそんなこと言うって…絶対嫌なこと言うパターンやん!

 

 

「イヤだ。

 

(ママは)怒る。」

 

 

と返しました。

 

…すると息子、それでも次に口を開いて・・・

 

 

「おれさー。

 

あのさー。

 

…今から志望理由書書くわ。」

 

 

・・・・・

 

・・・・・はあああああああああ!??????

 

もう書いて…明日提出するだけ、じゃないんかーーーい!!?????

 

だって・・・昨日、おとといだっけ、先生に下書き送って、んでもってメールで?先生から直された連絡が来て、先生が息子の書いたものをきれいに直したもの、私に見せてくれたよね?そして、自分のもとの文章と、先生が直したやつと、どっちがいい?ってあんた私に聞いてきたよね??しかも忙しい時間帯に??

 

先生さすがだな~と思いながら見てて、でもここのところだけ、このワード使ってもあんたは絶対面接で答えられないから、自分がよくわかんない単語は入れないほうがいい、このキーワードは面接で聞かれる可能性高いから、・・・ってそんな話してたやん??

 

忙しそうにしてる私に、「ママ、2分だけ俺に時間ちょうだい!!」って言って来て…そして見てあげたやん。

 

しかも、その後清書用の紙に書いて、でも学校からもらった2枚(予備含む)全部失敗して、そして…「どうすればいい!??」と聞いてきたあんたに、「うだうだせず学校行って先生からまた紙もらって来い!!」と、夕方に無理やり送り出した…よね??

 

そして、「最初先生2枚しか(清書用用紙)くれんかったけど、もっと欲しいっす~って言って5枚もらってきた♪ほんとは10枚くらい欲しかったけど~」って報告してくれたよね?

 

なのに…「今から書く」??何それ??清書失敗して学校からまた紙もらってきて…「もらってきた!!(ドヤァ)」って報告して…まさかの・・・

 

 

「もらってきただけ」←書いてない

 

 

・・・だったって、言うのか・・・・????

 

そして今、時は午前1時。

 

・・・・はあ??今から書く????ふざけんじゃねーーーー!!!ムキームキームキームキームキー

 

もうねえ、息子が一事が万事こんな調子で…もう怒り爆発で…そして息子は夜中1時、ようやく…理由書を書き始めました…明日(ってか当日だよ)はママはお仕事だから絶対!!学校に送って行けんからな!!と言い渡しましたが。←そこはきっとタクシー使うんだろうなと思いつつ

 

そうして…夜中2時までお弁当準備をしていたのですが、奴は…スマホかパソコンかわからんけど大音量でドラマの音を流しつつ…まだ終わってないふうでした。わたしゃもう寝るよ…てかあいつこうしていつも夜中2時まで平気で起きてたんだろうな…そりゃ毎日昼まで寝るよ・・・。

 

あいつのいつもの調子で、夜中3時4時とかまで起きてるなら、そりゃ夜中1時でも「あーまだ寝るまで3時間ある。よゆ~」・・・って、なったのかな。…余裕じゃねーんだよ!!

 

ママは絶対朝起こさないからな。と息子に宣言はしました。

 

息子は2階に行く前、まあこれはいつもの息子のパターンなのですが・・・

 

 

「ママ。

 

『がんばれ』って言ってラブラブ

 

 

と言ってきました。…つまり、今から(もう1時だけど)志望理由書書くから、そんな俺に頑張れってエール送ってラブラブ!!…ということです。

 

いやいやいやいや、こんな状態で…がんばれって明るく言えん。わたしゃ。それより「今まで何しとったーー!!?(裸でスマホ)ばかやろーーー!!ふざけんな!!!」って気持ちのほうが強い。てかそっち100%なんやけど。それなのに素敵に「頑張れ!!♡」って・・・・言えない!!!!

 

私は最近の必殺技?である、「もしさあ、いとこの〇〇くんがさ…」で質問しました。もう〇〇くんがお前みたいにさ、これこれこんなんで、んでもって夜中1時に今からやるから頑張れって言って、って言ってきたら…お前は素直に「がんばれ」って言えるのか??と。

 

そしたら息子…

 

 

「言えるよ。」

 

 

と即答!

 

 

「だって(明日の)朝起こさないんでしょ。(つまりめんどくさくない)

 

だから『がんばれ』ぐらいいくらでも言えるよ」

 

 

と・・・。

 

息子は…まあこの後自分に面倒とかかかんないし。と割り切って?いくらでも言葉がかけられるみたいです・・・そこは私と違うな・・・。

 

私はどうしても、今のこの感情、が顔を出して、怒ってしまって頑張れなんて言えない。あれ?ということは私は過去の積み重ね(さっさと寝ろやこいつめくそー)の感情を優先し、息子は未来(明日は起こさなくていいしラッキー)を見る派、ってこと?

 

私は感情(怒り、イライラ)が積み重なりやすいのかな。息子はあんまり積み重ねないタイプなのかな。イライラする友達がいても「この子はそういう病気だ」で流せるタイプだもんな…。

 

息子は私に裸のまま、もちろん毛を!ぼわんぼわんさせながら私に近づいてきて…私にハグを求めます。イヤだーー!毛のままのハグはわたしゃ嫌なんだよ!!

 

でも…ここで奴を…おとなしくさせたほうがいい。そう思い・・・「が、がんばれ・・・」と絞り出すように言って、「心がこもってない」とダメだしされて、テイク2して、そして…息子は2階へ行きました。

 

ここで一句。

 

 

 

めんどくせえ

 

ハグを求める

 

毛の息子

 

 

 

…息子、いつもハグを求めます。何かあると「ハグしよう」…だけど気づきました。今までは「抱っこしよう」「抱き合おう」(←!!!)という赤ちゃん言葉とか、おかしな?言葉だったのに…最近は「ハグ」と言う言葉を使っている!!すげえ!!あいつなりに…成長してる!!!

 

ず~~っと、

 

「ママ。抱き合おう」

 

…ってセリフに、いやそれおかしいから!!とつっこむ日々がありましたが…「ハグしよう」なら…まあおかしくはない。と思う。

そんなこんなで夜中にひと悶着あり、また朝5時ちょっと前から準備して必死に仕上げたお弁当。

 

この日はマクロビティータイムのほかに、お持ち帰りのお弁当の注文や、お客さまの入れ替わりの時間にお渡しするお弁当など、予想外にお弁当の数が増え。食べたいと言って下さる方がおられる…なんてありがたい。なんて嬉しい・・・。

 

最近好きで、夏にもぴったりだと思ってちょくちょく作るターメリックライスですが、こちらを好きだと言ってくださる方がおられたり。あとフジッリにからめた海苔ソースだったり、長芋につけたピーナッツ味噌ソースも好評でした。ありがたいですお願いキラキラキラキラ

 

ピーナッツ味噌ソースは超簡単で、

 

・無糖ピーナッツペースト

・しょうゆ

・しょうがすりおろし

・お好みの甘味料(メープルシロップやアガベシロップなど)

・味噌

 

を好きな分量で混ぜるだけ。ちょっと硬いのでお湯か野菜のゆで汁を足して、そうしてぐるぐる混ぜます。

 

海苔ソースは、

 

鍋に海苔をちぎって入れてしばし浸し、

 

やわらかくなったらみりんを入れてしばし煮詰め、

 

最後にお好みの分だけしょうゆとしょうがのすりおろしで味付けして、それでできあがり。これまためっちゃ簡単です。

 

普通にごはんのおともにしてもいいし、野菜につけるソースでもいいし、私はパスタにつけるのが好きでこうしてパスタにからめて食べることが多いです。

 

そんなこんなでよふ葉さんでの受付を終え…帰宅して…やっぱり寝てしまいました。

 

なかなか何もする気になれず、ヒーリングサービスの時間だけなんとか起きて、そして・・・走りに行こう。と思ったものの…なんとも体が動かず…気が付いたら五輪のサッカー後半戦の時間になるまで寝てました( ;∀;)

 

ああ・・・すること山ほどあったのに寝てもうた・・・えーん

 

睡眠不足だと、その後のリズムが狂ってしまって、結局損になる。それを最近痛感しています…。

 

私が家を出るときまだ息子は寝てたので、あいつ…ぜってぇ学校行けてねーな。と思ったのですが、実は息子…学校に行ったそうです。無事提出できたっぽい??

 

でもねえ、それを聞けたのも…私がよふ葉さんから帰宅してもあいつはいるわけもなくて、まあ〇イトだよねと思っていたのですが、その後私が寝てるときにいったん帰宅してそこからいつものごとく出かけたのか?(〇イトが夜に終わって、そこから遊びに行けるって‥‥若いなあ、…って思います…しかも毎回!!)結局奴と会えたのは夜中1:50ぐらい。

 

…そして私に「学校行ったよ」とだけ言ってお風呂入ってそしてまた…2階でよくわからんけど何かでまた盛り上がってる。

 

・・・生活リズム、お互い合わなさすぎです。

 

そんな息子、大学に行く気満々です。勉強って(自宅では)一ミリもしてない感じなんですが。でも今の時代…ペーパーなしでも大学行けますしねえ・・・「昨日」が書けない、「東西」を「とうせい」と読んじゃう学力レベルの息子でも、1次方程式解けない息子でも、理系(!!)を志望できるし、もしかしたら受かるチャンスも‥‥あるという。怖ぇ。怖すぎる。

 

内申書と面接と小論文。しかも小論文はそこまで難しくはないらしい。・・・やばい。息子、ますます・・・「おれってすげ~♪」な人生が…続くんやろか。どんだけ前世でいいことしたん?そんなにラッキーで生きられるってさ・・・。

 

さて、本日はイオンとなみさんで待機の日です。そこからまた急いでレッスン場へ行かねばなりません。明日はQuiさんの日。そして来週もレッスン、トレーニング、リハーサル、衣装合わせなどなど…忙しい日が続きます。ってか忙しくない日ってあるのか?自分??

 

忙しいけど…でも、いろいろ詰め込みできる日々も幸せ・・・な気がします。いろいろできる手足があって体があって。動かせてもらえる家族の理解があって。

 

この人生、この日々を…自分の好きなふうに走ってみたい。と思います。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ