東京浅草での、「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」での一枚。…え~っと。私こんなに髪の毛ボサボサだったとは…ガーン

そろそろ縮毛矯正かけたほうがいいかも…そんなことを思ってしまいましたDASH!

 

無事終了した東京での滞在ですが、1週間もたたないうちにまた東京に行きますにやり

 

今度は私用で、そのついでといっては何ですが、ティータイムとスピリチュアルカウンセリングの募集をします。

 

6/23(日)の14:50~20時ごろ、羽田空港での受付です。お問い合わせはメールにてお願いいたします。

 

ダイヤグリーン毎月第一日曜日は白山「Qui」さんにて11~16時待機しています。

7月の待機日は7月7日(日)です。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。ティータイム(お弁当なし)は1時間2000円です。

ダイヤグリーンメール鑑定、Skype通話セッションは随時受付しております。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

さて…次女さんのギリシャ滞在についてもうちょい突っ込んでみようと思います。

意地悪いことを言っちゃうと自分でも思うのですが…私の目的は、マスコミに騙されない人を増やすため。いくらマスコミが次女さん素晴らしい!!何なら…女性宮家として一生国民が養うのにふさわしい!!素晴らしい働きをされている!!海外でも立派なお役目を果たされてます!!と報道しようが、全く騙されないでいることが大事なのではないかと。そのために…辛辣になって申し訳ないですが、あえて書いてみようと思います。

 

え~っと。今回のギリシャ滞在で個人的にびびったことのひとつ。次女さんは素晴らしいお心遣いの方です!!(あれ?おばあさまの聖母報道と被る…?)と持ち上げて、その証拠は・・・・なぜ「素晴らしい心遣いの方」かというと、それは。

記者人に対して… 会釈したから。

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

えっと…。「会釈」したら、「素晴らしいお心遣いの方」認定なんすか??もうねえ、わたしゃズッコケましたよ。ズコーーーーっと。

 

会釈された!!素晴らしい!!・・・・むしろそれって揶揄してるととらえていいんやろか。てか普通会釈ぐらいするっしょ。しないほうがどうかしてると思うのですが・・・。

 

すごいな。「会釈」したら、「素晴らしいお心遣い!!」…って、誉めそやされるんだ。もしかして…他にエピソードなかったのかも?他に何も証拠として挙げられるものがないから…「会釈されました!!」を入れるしかなかったのかな。

 

そして、次女さんの動画を見ていて、むちゃくちゃびびったことのひとつ。これは…ペルーの時の「お~という感じがしますラブラブ」を越えた発言では。と思えることがありまして・・・。

 

アテネ近郊の修道院で、花びらのシャワーでお出迎えされた次女さん。

その時…次女さんが修道女のみなさんに話しかけました。そうして積極的にお声がけする姿勢、お姿が素晴らしい。って言われる期待。ご公務頑張ってるアピール。なのかなと私は思ったのですが…(でももともと次女さんはご長女さんよりも人懐っこさとか人へのオープンな性質は上回ると思います)。

次女さん質問します。「この花(シャワーで浴びせられた)はとてもすてきだと思うのですが、なんという花ですか?」と。

そしたら…女性は答えました。「バラです」。

それに対する次女さんの返答…すごかったです。

 

「バラです」

 

「あっバラか」

 

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

あかん。なんと言えばいいのか…。マジ勘弁して!!えーんえーんえーん

 

まず。バラすらもわかんなかったのか?そこまで花の名前もろくに知らないのか?というつっこみもあると思います。あそこの宮家は、上流階級のお嬢さんのように生け花とかは一切やってないだろうし、花の名前とか、この季節にはこの花とか木が、ってのも全く知らないんだろうなあ。でもそうすると着物着るとき大変だぞ。着物は季節の草花とか知ってないと難しいと思うのだが。ってのは余談ですが。

 

バラすらもわかんない次女さん。…ってつっこみは、私はあんまりする気はないです。フラワーシャワーだし、花の形そのままじゃないから、わかんないこともあるかもしれない。

 

それよりも問題は…言葉遣いですよ、奥さん!!

 

 

「あっバラか。」

 

 

・・・は、ないっしょ。

 

普通は…「あっ、バラだったんですか~」・・・とかじゃないでしょうか?

 

公式訪問で。カメラも入ってて。それで・・・タメ口的会話??

 

友達同士でもないし居酒屋の会話でもない。大人が子どもにしゃべるのでもない。

 

この一言には多くのものが詰まってます。

 

普段…次女さんは丁寧な言葉遣いを絶対してないな、ってことがわかる。

 

とっさに驚いた時に出た言葉が…これだもの。私ですら「あっバラでしたか~気づかなかったです」くらいは言えると思う。

 

「あっなんだバラか」って、友達同士じゃないんだから・・・。

 

そして、細かいですが・・・この「あっバラか」って、動画を見れば一発でわかるんですが、ほんとに・・・吐き捨てるように、とまでは言いませんが…捨て言葉。みたいな感じでした。あ~バラでしたか~気づかなかったです~etc.で会話を続ける気は・・・ゼロ。相手の返答を求めない、吐き捨て系のセリフでした。

 

…ここでも出ちゃったよ、相手と会話のキャッチボールしない系の会話力が!!

 

 

「あっバラか」

 

 

は、ただ吐いただけの言葉です。しかも、意地悪な言い方をすれば・・・「なんだよ、せっかくわざわざ質問したってのに、ただのバラかよ」的なニュアンスとして私は感じました。

 

次女さん的には、ここで素敵な?花の名前とかが相手から出て来て、そして、そうやって会話を膨らませた自分…てのを感じたかったと思います。現地独特の素晴らしいお花を自分の会話で引き出して、うんうん私よくやったよねドキドキってシナリオを期待してたと思います。しかし・・・。

 

しかし、相手が返答したのは・・・(ただの)バラ。珍しくもなんともない、意外性もなんともない、ただの、バラ。

 

 

「あっバラか」

 

 

には・・・なんだよ、せっかく聞いたのにただのバラだったじゃん。的ニュアンスが感じられるのです。つまんねー、ただのバラだったわ。せっかくわざわざ聞いたのにさー。…って声が聞こえた感じがしまして・・・。(私の勝手な妄想です!)

 

「あっバラか」

 

は、すなわち、

 

 

「あっ(ただの)バラか」

 

 

というふうに、聞こえました。

 

知らなかったなら、気づけなかったなら、それを自分で恥じたりとか…そういうニュアンスはなし。単に、見下すような感じ。と言うと言いすぎかもしれませんが・・・。

 

ただのバラじゃねーよ!!ギリシャ独特のバラかもしれんやん!!そのへんもっと突っ込んでみてもよかったやん!!…でも、バラの種類も知らないだろうから…多分そういう会話の膨らませ方も…できないんでしょうね。次女さん、バラの種類…一体いくつ知ってるのかな?多分、何も知らないんだろうな。知ってたらもっと会話をなんとか広げる努力ができたはず。だってギリシャ独特のバラがあるかも、とか考えてもよさそうなのに。バラです。ちーん。終了。…って、どうなん??

マスコミは加齢に、もとい、華麗に次女さんを持ち上げます。司教様が次女さんを見てニコニコしてたとか。…うん。だって会話できないもんね。ニコニコするしかできないもんね。…辛辣でごめん!!

次女さんもニコニコしてたと。…うん。ニコニコ外交って感じ?…でもそれは、もうする30歳になる方が、するべきことなのか・・・30歳といえば世界のロイヤルの皆さんは大学も出てるし大学院も出てる方々もおられる。おっと次女さんも大学はあの!!ICU行かれてましたね。英国に留学もされましたね。

 

正直、次女さんのことをあげつらうのはつらくもあります。…なんだか、うちの息子を思い出すんです。次女さんと息子の学力って…なんか似てる気がする。と勝手に思っちゃうから。英検4級すら受からないとか、学習院高等部始まって以来のすごい成績だとか、そういう噂を聞くとですね…めっちゃ学力は低い子なんだろうなと思ったり。

 

うちの息子も…めちゃくちゃ学力が低いので、もし、そんな息子が、こういうご公務をすると想像するとですね(実際はしないけど)・・・ああ、この学力レベルにはこんなの無理だよ!!やらせんなよ!!えっでも義務なの?しなきゃいけないの?いや無理だって!!この子にはとにかく無理だから!!・・・なのに何かをやらされる。こなさなければいけない。と想像するとですね・・・うう、つらいなあと思うのです。やりたくもないし適性も能力もないのにやらされる、って・・・つらいです。本人も親も。

 

…ん?でも次女さんのご両親はそんなに苦しんではないのかな?この子に無理をさせてる・・・とかの心境じゃなく、もっとアピールしなきゃ!!って感じなのかしらん??

 

次女さんごめん。みんなに伝えます。こちらは、現地で柔道をやっている子たちの練習場所を訪問した時。

「得意な技はありますか?」と質問した次女さん。

 

そしたら聞かれた男の子は、

 

「ハライゴシ」

 

と答えました。

「払い腰という技だそうです」と通訳さん。いやいや通訳さん、思いっきり日本語だから、そこ通訳せんでもいいと思うけど…?

「払い腰」と言われ・・・「天性のコミュニケーション能力」があると報道されてる次女さんはなんと答えたか。

 

まず、「はあ~」と一言。そして・・・。

「ハライゴシ」

 

 

「はあ~。

 

これからも練習を頑張ってください」

 

 

 

……以上!!!!

 

いいですか奥さん・・・これが!!マスコミが言うところの、「天性のコミュニケーション能力」がある方らしいですよ!!(=女性宮家を作って税金で国民が一生養ってその家族も税金で養って、その代り?こういうレベルのご公務をしていただく)

 

…あかん…阿寒・・・・これは、あかん!!!!

 

言わせてくれ。

 

何が得意技?って聞くならさ・・・せめて事前に、柔道にどういう技があるか下調べ、予習しとこうよ!!あるいは、そこからどう会話を膨らませるか、何パターンか用意してシュミレーションしておこうよ!!

 

てか、この子は日本人やけど柔道を知らない?払い腰、って一般人でも知ってると思います。だってなんだかんだとオリンピックとかで柔道って試合を見る経験ありますよね。そこでいくつか技の名前も覚えたりします。私ですら払い腰くらい名前なら知ってます。

 

でもこの次女さんは・・・悲しいかな、まるで初めて知ったかのように、「払い腰」のワードを聞いていた。

 

やべえ。この子絶対、この技知らねえ。と思いました。その答え方で。

 

・・・何も技の名前知らんくせに、得意技の話なんてふるんじゃねえーーーー!!!

 

そして日本人なら・・・ロイヤルなら、せめて・・・せめて、柔道の技いくつかぐらいは知っててくれ。

 

やっぱり外交の場に立つ人って・・・日本のことをたくさんしっかり知ってないといけない。とあらためて思いました。払い腰すら知らない人間が…税金使って外遊すべきなのか。

 

知らないなら予習しよーぜ。あるいは経験増やそうぜ。柔道やってる人間で知り合いを増やすとか。そしたら技の鍛錬についての話とかいろいろ聞けるはず。どういう技が難しくて…とかも知れる。いろんなエピソードもきかせてもらえるかもしれない。

 

自分の知らないことが話題に出て来ても、経験とか知識がたくさんあれば、カバーできることもあるんじゃないか。例えば、自分がスポーツやってれば、払い腰について何もしゃべれないかもと思っても、あっ多分体幹が重要そうな気がするな、とか、何かつなげて喋れる気がする。

 

払い腰です。ってせっかく言ってくれたのに・・・・「はあ~。練習頑張ってください」…って・・・あんまりじゃねーか??会話が一ミリも膨らんでないですぞ!!

 

どういうところが好きなんですか、とか、払い腰でお手本にしている人、選手はいますか、とか、どういうところが難しいですかとか・・・いくらでも、山ほど会話ってつなげられるんじゃない??てかこれ、特別難しいこと??大人なら誰でもある程度はできそうに思うんですが・・・。

 

明らかですね。次女さんは・・・初めての人との会話に慣れていない。

 

…そんな人を、お金かけてギリシャに連れてかないで・・・ください笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

すげーな。これが「天性のコミュニケーション能力」か。会話を一ミリも膨らませないで、ぶった切って終わる。最近の流行りはこれなんですか?こういうのを「天性のコミュニケーション能力」って言うんでしょうか??

 

正直…日本人の大人のほとんどは、次女さん以上の会話ができると思います。そのへんのおっちゃんのほうがしゃべれるんじゃないかなあ?あ~払い腰か~おれは〇〇が得意で~学生の時授業でやってさ~・・・とか?

 

子どもと喋るんなら・・・せっかくならその子を何か褒めてあげてほしかったなあ。技の話から会話を膨らませて、そして、「基本を大事にして練習してるんですね、素晴らしいですね、これからも頑張ってね」みたいに、何かしら褒めてあげたら・・・ってそこまでは求めすぎ??でも会話をぶった切るのは・・・どうかと思う。会話力としてこれは合格点はあげられないのではないか。

 

・・・え~っと。疲れます。次女さんの動画を見たりすると。頑張ってるのはわかるんですけどね…でも・・・11億円の御殿で一人暮らしさせろ!!と強行突破してお屋敷独占してるとなると・・・絶対国民の目は厳しくなる。・・・それ踏まえて、1人暮らし強行したんかな?…多分、絶対そこまで考えてなさそう(^^;

 

噂の人物なんかがいるときは、実際に動画を見ると・・・自分なりに伝わってくることがあるので、自分なりの感覚を大事にすればいいと思います。

 

多分、マスコミのアゲアゲ報道を信じてる人はいないはずだとは思うのですが…じゃあ具体的に次女さんてギリシャでどうやったん。ってことについて、私なりに…衝撃的だったことを書いてみました。

 

今はとにかく…女性宮家が出来る前に、一日も早く…次女さんご降嫁されますように。と願うばかりですDASH!

 

そして‥‥次女さんの海外訪問は、もう二度と…しなくていいのではないか。と個人的には思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ