珍しい。息子が服を着ている。…そんな時は、ただ、友だちと会っていて帰って来ただけ。だったりします。息子は基本家では全裸です。一年中。

・・・なんで私の横にふとん持ってくんの?なんでそのまま寝ちゃうの??なんで高3なのに「ママいっしょに寝よ!」ってリクエストすんの??なんでいきなり「抱っこしよう。ふとん持ってくるわ」って言うの??←息子にとって最良の「抱っこ」は「ふとん」の中に一緒にくるまって抱っこしてくれるスタイルらしい←私は絶対そんなのしたくない

 

その息子ですが…先日面白いことを言いました。

 

息子は高3なので進路をどうするか決める時期なのですが、息子としては大学に行きたいという希望があり。ただ息子自身の学力は日本国の底辺なので(大袈裟じゃなく。先日の春休み明けテストでも、一次方程式すら解けなかった←本人曰く「やってなかったし忘れた~」らしい…)、現実問題としては同じ系列の大学に、内部推薦で行くしかもう可能性はないわけです。それ以外の大学なんてドラゴンボール7つ集めない限り無理だよね。レベルです。そしてその推薦にしても、息子の評定は足りてないので推薦枠にも入れていないというDASH!

 

しかしどこまでも、天を突き抜けるほどの楽観主義者である息子は、なんと自分に選択肢があると(!!)思っている。どこどこは~なになにでぇ~、どこどこの大学は~~こんなんでぇ~~、・・・と、偉そうにしゃべる!!いやいやお前には選択肢自体がないから!!

 

その時・・・息子が言ったのは。

 

「〇〇大学(系列以外の某大学)は、オーラを感じないんだよね。」

 

・・・・はぁっ!?WHAT!???

 

つまり…息子は、大学名を見て、そして「オーラを感じるかどうか」を、判断している、というのです!!

 

大学名見て、自分との相性をエネルギーで感じ取る。・・・それって、ネームリーディングやん!!いっぱしのサイキックリーディングだよ!!!

 

私自身も、お名前を見てエネルギーを読む。ということを普段やっています。会社名を教えてもらって、相性を見てみたり。・・・それと同じことを、息子がやっていたとは・・・。

 

というか…人って、普通にサイキック能力ってあるんですよね。修行とかしなくても、ある程度は必ずある。

 

息子は、〇〇大学を見ても、「オーラを感じない」ので、行く選択肢はないと言う。そして、系列の大学は、「やっぱ『オーラ』を感じるんだよね~」と。だから進路はそこにしようかなと。

 

「(大学の)名前見たらさ~、なんとなくわかるじゃん?」

 

・・・と息子は言うが・・・そっか。おぬしは普通に「わかる」んだ。合うか合わないか。そこに行けばいいかどうか。

 

オーラというか、自分との相性、そして、将来的に自分がそこにいそうかどうか、をリーディングしている、ってことなんやろうなあ。いやほんとに十分すぎるくらいのリーディングだ。

 

進学先をどこにするか。・・・それを、「オーラ」を感じるかどうか、で決めるなんて…まあ、普通じゃないなあと。だけどそれって間違ってはいないと思います。だって相性とか可能性を見ているわけなので。

 

そしてそもそもですが…もし高校受験のとき、息子が、私が指示するように公立高校を受けていたら、定員割れしてるのでおそらく受かってたと思うけど、そうなると系列の大学はないから、大学進学の可能性はほぼ0だったと思います。

 

当時のブログでも書きましたが、息子はもう私立に受かったら勉強なんてしたくないってことで公立は受験しなかったのですが、そのことについて私はすごく納得できずで。・・・それは私自身が公立出身で、そして公立高校で教員をしていたので、公立>私立、という価値観が私にはあった。だからその価値観を息子に押し付けていただけなんですよね・・・。

 

最終的に息子の主張を受け入れるしかなかったのですが(そして見事に私以外は夫も夫家族も私の親も一切!!反対意見なし。私しか反対してなかった…笑い泣き)、こうして高3になった今、息子は私立校にいるからこそ、かすかですが内部進学の可能性があるわけで。もし私のエゴで公立に進学させてたら、大学行くチャンスなんてゼロだったなあと・・・。

 

やはり・・・すべてはうまくできている。そして、家族と言えど他者の人生に、自分が口出しすべきではないということもあらためて感じさせてもらいました。

 

口出ししていいのは、お金がらみの時でしょうか。家にこれだけしかないのにこれだけの金用意しろ!とか言われても…それは無理なので。これこれの遊び代くれ。よこせ。延滞金なんとかして。この借金なんとかして。ってリクエストを親が延々きけるわけではない。ずっとは無理です。

 

息子は進路希望に…「オーラを感じた」、系列の大学名を書いて出したようです。でも提出する用紙に記入する際、私が自宅にいるとき奴から放課後電話がかかってきて(提出締め切り過ぎたので放課後書いてたのか?)、一般入試でいいんだよね、と言われ、いや違う!お前は推薦じゃないと無理でしょ、一般じゃないから、と何度言っても通じずで…。

 

こういうことって昔からよくあります。説明しても通じない。AじゃなくてBだよ。って言っても・・・通じないんです。信じられないですけど。

 

どうやら本人の頭の中で「これはこう」というふうに固まったものがあると、こっちがいくら「そうじゃなくてこうだよ」と言ったところで、一切!!受け付けないみたいなんですよね・・・こういうところがあると、この子は本当に「普通」なんだろうか、と思わされます・・・。

 

この、「一般じゃなくて、推薦に〇つけて!!」を・・・一体何度繰り返したでしょう。「えーでも一般でしょ」の繰り返しで、全く伝わらなくて、絶望的になりました・・・チーンチーンチーン

 

なんでそんなに頑なに「一般入試」に〇をつけたがったのか?…おそらく、周りの子もたくさん内部進学するので、それが「普通」=「一般」、みたいに理解した??「推薦」って特別なものとして認識してたっぽい。校内では確かにずっと内部進学のことを先生から言われつづけ、それって特別なことじゃなくて「普通」の流れ、として認識したのかも。だから奴にとっては内部進学って「普通の大学入試」と捉えてたっぽい・・・。

 

「待て!!『一般入試』に絶対〇つけるな!!」「え~」・・・を何往復もして…そしてどうにかこうにか推薦に〇をつけることに成功し。・・・なんでこんなことでここまで苦労してんだ私。と疲労感を感じつつ…息子は無事?進路調査票を提出したみたいです。まあ、一般入試に〇をつけても、その後の面談で誤解は解けるだろうから、ここでこんなにも労力使わなくてもよかったのかもしれませんが・・・。

 

息子は受験生としての自覚?なのか、「おれ頑張らないとね」というセリフは言うようになりましたが・・・・「何を頑張るん?」と聞いたら、

 

 

「遅刻しないように頑張る」

 

 

・・・だ、そうです!!!

 

…勉強する。テスト頑張る。・・・とかではないです、はい!!

 

まあ・・・去年みたいに遅刻キング学年トップ(別のことでトップになってくれればいいのに・・・)だったら、推薦もしてもらえないだろうしね・・・確かに遅刻しない。は大事だ笑い泣き

 

どうなるんだろう息子の進路。これは私が決めることじゃなくて、宇宙と、息子の後ろの方々が決めることだから、私の力が及ぶ範囲ではない。なので心配もする必要ないし、気にかけることも私はしていないのですが、とにかく私は・・・息子が毎日機嫌よく過ごしてくれていたら、それが何より。と思っていますDASH!

 

それにしても息子…自然と、オーラを感じて判断、ってことをやっちゃうとは。もともと赤ちゃんとか小さな子どもって、言葉がうまく出せないから、オーラ、エネルギーで判断することが多いですが、その感覚を保ってたってことなのかなあ。

 

ちなみに赤ちゃんってお母さんの財布とか家、車のカギが大好きですよね?お財布触ってバーッと中身出して…みたいな。あれも、赤ちゃんが「エネルギー」「気」を感じているからです。

 

おかあさんの「気」「エネルギー」が集中しているもの。それを赤ちゃんは本能的に読み取っているのです。なので大人が大事にしている(=気、エネルギーを向けている)ものに、わざわざ触ったりする。それは単なるいたずらではなく、気、エネルギーを読み取っているからなんです。お財布も車のカギも、お母さんの気、エネルギーが集中しているものですから。大事にしているものですから、それが赤ちゃんにはわかる。気の流れがわかるんです。

 

何かあったら天使さんにきく。というのも小さい時からちょこちょこ言及してたせいか、以前嵐のファンクラブを継続するかどうか息子が迷ってたときも、「じゃあ天使さんにきけばいいじゃん」と言ったら・・・息子、さっと目をつぶって、しばし静かになり・・・その後ぱっと目を開けて、「おれわかった。ファンクラブ入る。」と判断してたなあとDASH!

 

何かあったらまず心を落ち着けて・・・浮かんでくるものを拾う。ってのは、覚えておいても損はないかも。普通の人に言ったら変人扱いされるかもですが(^^;

 

息子、進路はどうなるのかなあ。息子の後ろの方々が導いてくださるはずなので、私はただひたすら流れを見つめるのみです。ご縁がなければ勉強しても受からないし、勉強してなくても必要な縁はつながるし。本当のそこの方向に行く必要が、その子の魂のテーマ上、カルマ上絶対的に必要であれば、必ずそっちの方向に導かれる。勉強がさらに必要ならその流れは親や学校の指示とか命令ではなく、本人が必要な分の勉強をする流れになるはず。

 

浪人する流れが必要な人には浪人とう経験が与えられ、そこから何かを掴む設定がされているはず。この年に入らないとこの出会いが起こらない、というのであれば、その年に入学する流れに必然的になるはず。

 

息子がどんな流れに乗って行くのか、私はもう・・・興味津々で見ているだけです。少なくとも、私とは全然違う人生を歩むのは絶対確実だから…さあ、息子は一体何を見せてくれるんだろう??

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ