えっと…本日はスピリチュアルでもなんでもない、単なる自己満足の記事になりますあせる

地元ローカル番組にあの!!輪島朝市、「一よし」の高森洋子おばちゃんが特集されてました!!そして…私も意外と?テレビに映っていたというお話です(^^;

 

ひとつお知らせですが、14日(日)の福井エルパさんでの空き時間は、16:00~17:00のみとなっております。当日飛び込みでお越しになる方はお気をつけください。

(先ほど満席となりました)

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

5月は19日(日)の出店となります。こちらもご予約受付中です。お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

さて…地元の番組ですが、輪島の出張朝市のことが特集され、その中でも高森のおばちゃんがたくさん映っていました。おばちゃんって、昔鶴瓶の家族に乾杯に出演したりと、けっこうマスコミと縁がある感じ?

おばちゃんは80歳で、この朝市で一番の年頭だと言っていました。でも80際には見えない。だってすっごく元気で若々しいんだもの。

お店もずっと忙しくて、そして人気者だったおばちゃん。

おばちゃんのトークも軽快でした。馬場ももこアナに会えて嬉しいと言うおばちゃん。おばちゃんの口からはよく「幸せ」の言葉が。

おばちゃんのお店、「一よし」は今年100周年を迎える予定で、3月からは100周年祭みたいなものをする予定だったそうです。記念品もたくさん作ったとのこと。

輪島塗の職人だったご主人さま、健一さんは15年前に他界。そこからおばちゃんが一人でずっとお店を守ってきました。

でもそのお店は・・・。

命はあるからね、と言っていたおばちゃん。でも…お店が燃えて・・・こんなつらいことはないし、信じたくない現実だと思います。

 

だけど高森のおばちゃんのすごいところ。おばちゃんは言いました。

「もうね、後ろに鉄のカーテン張って、前しか見んことにしたの」

後ろに、鉄のカーテン・・・!!!

 

おばちゃん、すごい・・・!!!

 

なんてすごい名言。後ろに鉄のカーテンを張る。

 

おばちゃんって…やっぱりすごい人だ。と思いました。

「しょんぼりしとってんけど、もう生き返った」とも!!

この出張朝市も開催決定して…「生き返った」と言うおばちゃん。たくさんの人からおばちゃんが慕われるのが、わかる気がする・・・おばちゃんの明るさがまぶしい。

 

そして、「生き返った」おばちゃん…なんと、馬場アナに、「パワーあげるよ」とまで!!!!!!

すごい…すごすぎです。被災者とか、お店が全焼とか、そんなことでくくれない。おばちゃんは元気で…被災者でもなんでもない人に、「(私の)パワーあげるよ!」と言える人になっていた。

そして…どうかな~映るかな~と思いつつ夫と番組を見ていたら…ああっ!!映ってる!!!

ちなみに画面左端の黒いジャケットの人間は夫です←そして徐々にさりげなくフェイドアウトしていきます笑

オークションで見つけた、高森漆器店の品である輪島塗を持参し、これはおばちゃんのお店のものかどうか見てもらいます。

夫、徐々に去って行きます!!笑

おばちゃんは、「あー昔の、懐かしい」と・・・。よかった、おばちゃんのお店のものだった!!

このお盆は先代が手掛けたものだけど、おばちゃんのご主人さまが最後の仕上げをした数十年前の品だそうです。

あれ?夫が左端に映ってた。ワイプで隠れてますが笑

お店が燃えて、大事な品、思い出の品が全部なくなってしまうなんて…悲しすぎるし、寂しすぎる。そう思って、ネットオークションでおばちゃんのお店の品らしきものを購入して持ってきたと伝えました。

え~っと。意外と…映ってました。こんなことならすっぴんで行くんじゃなかったよ!!!えーんえーんえーん

え~っと。この日は寝坊したので髪の毛もとかずそして雨も降っててさらにボサボサ・・・。

ひとまず…おばちゃんに品物を渡すミッション、成功です!!

これ2万じゃ買えないよ。とおばちゃん。そ、そんな具体的な数字まで…アセアセ

ごめんおばちゃん。オークションだったので…もっと安く買えちゃいましたあせる

おばちゃんとの再会が甦ります。喜んでもらえて、よかった・・・。そしてこんなふうにテレビにも映してもらえたというおまけまでいただいちゃいました。

出張朝市のお店にずっと立ち続けたおばちゃん。なんだか汗と充足感を感じます。楽しくて楽しくてしょうがなかった、とおばちゃん。

やっぱり朝市は生きがい。早く復活しないかな、と語るおばちゃん。生きる目標というか…未来を、これからを生きる力がおばちゃんにはちゃんとある。

前田慶次郎が朝市の自慢できるところって何ですかと質問したら・・・。

おばちゃん…「私の美貌かなルンルン」と答えてた!!おばちゃんさすが!!

人とのコミュニケーションが大好きだと語るおばちゃん。私のそのおばちゃんの魅力にたった一日会っただけで心惹かれました。

最後におばちゃん、歌も歌ってました!!65年来のおばちゃんの応援歌、青い山脈。

冥途の土産になりました、と言ったおばちゃん…いやいやいや、まだまだ冥途には行かんといてください!!!

おばちゃんとの再会だけでも嬉しかったけど、こうしてテレビにも思いがけず映り。私もいい思い出になりました。そして消え去っている夫。

映るかわからないけど、一応親に「もしかしたら映るかもしれん」と連絡しておいたら、ちゃんと親は録画して見てて、そして「でっかく映っとったねDASH!」と親もなんとなく喜んでた感じ?多少の親孝行…とまではいかずとも、話題提供としてよかったのかなと思いますにやり

 

ぼろ泣きして鼻水垂れてたのもしっかり映ってたけど…まあいいや笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

以上、どうでもいいお話、単なる自己満足のお話をお読みくださり、ありがとうございました。人生って予想外のことって…起きるもんですね。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ