毎月どこかの土日で、福井のエルパさんで占いのイベントが開催されているのですが、私もできる限り出店しています。土日の両日参加は難しいのですが、日曜日に出店することが多いです。

4月は14日(日)の出店です。11~18時です。

気が付いたら、残席が1名様となっていましたあせる

 

4/14(日)のエルパさんですが、残席は 16~17時の1名様 のみとなっています。

 

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

 

御自分のこと、ご家族のこと、亡くなった方のこと、ペットさんのことなどお話ください。

 

次回のエルパさんは5/19(日)です。こちらもご予約受付開始しますので、ご希望の方はメールにてお問い合わせください。

 

なおイベントの日程がご都合悪い方にはSkype通話セッション、メール鑑定も行っております。

 

多くの方々と出会い、再会できることを楽しみにしております!

 

 

ダイヤグリーン4/21(日)は東京浅草にてイベント出店いたします。

10:30~17:00です。只今ご予約受付中です。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

さて、スタンプラリーの流れでやってきた自動車博物館。石川県小松市にあります。

一度来たことははるか以前にあるのですが…一体どれくらいぶり?久しぶりです。

なぜかイギリスっぽい公衆電話ボックスが…。

日本自動車博物館ですが、車好きにはたまらないスポットだと思います。この、常時500台ほど展示されている自動車博物館ですが、なんと個人の、民間会社の社長さんが建てたものなんです。どんだけ車にお金費やしたんやろ…と思ってしまふ。

入館料は1200円。JAF割引とかもあったような。

ひじょ~に広い館内。これ…まともに見ていくと一体何時間かかるんやろ。

前回来たときの記憶はもうほぼ消失しています。もう20年以上前だったかな。トヨタ2000GTがあったのだけは記憶に残ってますが。入館して、さっそく近未来的な車がお出迎え。これは…?

初めて見ました。ジオット キャスピタ。

なんとあのワコールが出資して、童夢が開発、製作したというすごい車。公道を走るレーシングカーとして、エンジンはF1のエンジンも作っていた会社とスバルが共同開発。1988年のモーターショーでお披露目されたけど、2台が製作されたけど結局市販には至らず。展示されているのは東京モーターショーで展示された1号車。すげー貴重な車だよ!!すげえ!!

 

アームストロング シドレー ハリケーン…いやもう車好きな人は次々目移りして大変だろうなあ。私は車はかつて好きで毎週ベストカー買ってたりしてましたが、もう全然…そして外車はあまりわからず(^^;

消防車なのにかっこいいぞ。

広すぎる館内で・・・いやこりゃ大変。じっくり見るより、自分の好きなゾーンだけ見ることにしよう。

これだけの数の車を…よくぞ集めたなあと。

夫はそこまで車好きってほどでもないけど、昔はトレノに乗ったりセリカに乗ったり。まあ私も夫もイニシャルD世代ですしDASH!そこそこ興味はありましたにやり

私もスポーツカーに憧れて、ついにフェアレディZ(Z33)に乗れたときは嬉しかったですねえ。本当はFDに乗りたかったけど(←明らかにイニシャルDの影響笑)。

 

フェアレディZに乗って…学校通ってましたDASH!Zを乗り回してた教員…う~ん、好ましくはなかったかもですね(^^;

 

工業系の高校だとけっこう男子生徒で食いつく生徒はいたけど、進学校に異動したら、もう車に興味ある生徒が少なくてですね…車の話はできなかったですねえ。そしてZに乗ってたけどそれだと生徒を引率できない(!!)ので(何せ2人乗り…)、登山部引率では実家のイプサム借りてたなあと(なので学校への登録車両は2台していた)。

そして結婚して子供が生まれ…Zは2人乗りなのでこれじゃあ家族で出かけられないなと泣く泣くランエボに乗り換えたわけですが。ランエボ軍団か…エンペラー…入りたくはなかったけど(←入ってはいないし入れるはずもない)。

自動車博物館に来たはずなのに…わたしゃびびりました。な、なんでこんなところにピアノが!??

これは…自動演奏付きグランドピアノ。1927年にアメリカのHaines Bros社で製作されたものだそう。スパニッシュスタイルのデザイン。

いやもう…びびりました。車ばっかりのはずなのに何でピアノ!?と。…これやっぱし、ピアノの神さまから私応援されてるなとまた勝手に解釈しちゃいましたよ、ええ…。ピアノの発表会、練習時間もなかなか取れないしそして下手くそだし上達遅いしで…発表会やだ。えーん。となってた私に…やりましょう。というメッセージなのかしらん?

結局館長がどうしてこのピアノを所有することになったのかそのへんは説明がなく。そして今はもう演奏はされないのだろうか・・・。

前田館長が最後に乗っていたのがこの車。ルノーサフラン。

スカイラインコーナー、クラウンコーナーなどもあり見ごたえたっぷり。ハコスカ、って聞いても今の若い人にはわかんないかなあ。

スカイラインといえばGTR。そして妙義ナイトキッズ。中里さん。…あかん、どうしても車とイニシャルDを連動して考えてしまう…。

知らない車もいろいろ見れて面白いです。くろがねベビー、って…聞いたことなかったです。なんとまあ可愛らしい。

オオタ、というメーカーもあったんですね。オオタのトラック。

かっこええ~!!と思って写真を撮っているともう写真の数がすごいことになってました。本能で撮影してたら日が暮れる。

ほんとは説明文とかじっくり読みたいけど、そんな暇がない…いやこりゃマジで時間かかる場所です。

私は個人的に、昔懐かしい車が好きです。

ダットサンフェアレディ1200とかダットサンスポーツ1500とか…実物を見ておお~これがと興奮。

昔はビート、カプチーノ、AZと…コンパクトなスポーツカーがいろいろあったよなあと。懐かしい。ちょっと好きだった人はビート乗ってたな笑 あとランエボ乗ってた人とか。あれ?なんか案外車好きな男性を好きになってたかも…?夫もセリカ乗ってたしなあ。

個人的にうひゃー!となったのが、いすず、ピアッツァ!!

これはイルムシャーですが、私はかつて…ピアッツァ・ネロに乗ろうかと考えてた時があったのです。

 

なんか人と同じ車じゃなくて…ちょいと変わった車がいいなと思っていろいろ雑誌を見て、中古車雑誌も見まくって…そして候補にあがった一台がピアッツァ・ネロ。それかFDか、Zに乗りたいなと。でも私は高橋兄弟は涼介派です。涼介はFCだけど。車のデザインはFDの方が好きでした。

私はエンジンとかは全然わからなくて、ただひたすらデザインだけで車選びをしていました。小さい頃から、なんで車ってセダンばっかなんだろう、クーペのほうが絶対かっこいいのに…と思っていました。

すごい車がいました。フジ キャビン。ライトが一つ目になっとる!!まさかのコマツがからんでいました。

三輪車。なんかめっちゃシンプル。

これぐらいシンプルな車があってもいいのかも?

いすずジェミニも懐かしい!!でもジェミニと聞くと反射的にすぐ「サガ」と思い浮かんでしまう私は、聖闘士星矢に侵されてる部分があるんですよね…。

三菱デボネア…うわ~~~!!懐かしい!!!!いいねーデボネア!!かっこいい!!

昔のギャラン。くぅ~~ギャランというワードだけで懐かしいんやけど。ギャラン乗ってたのはあの人…っていろんな人が思い浮かびます(^^;

そして…やっぱり外せない。トヨタ2000GT!

悔しいけどかっこいい。(悔しがる必要はない)

ちゃんとフェアレディのコーナーもありました。

かっこええ・・・。

やっぱZっしょ!!

そして再び懐かしいシリーズ。

日野といえばトラックですが、こういう普通車も作ってたんですね。

再びZキラキラ

いいねえ・・・。

マツダのサバンナとか、懐かしすぎるっしょ!!

GTOツインターボ。

スタリオンターボ。

MRー2も懐かしい。これはあの子といい仲だったあの人が乗ってたな・・・。

そして…来た来た、セラ!!ガルウイング!!うひゃーー!!!

このあたりのコーナーが一番興奮して一番声が出てました笑

 

でも車が好きじゃない人と来ても多分何の感動も分かち合えないと思うので…夫と一緒でよかったですDASH!

日産のエスカルゴという面白い車も。こうして見ていくと、自動車のデザインってほんとにさまざまだったんだなと…お国によっても違いますし。

 

今はこういう感じの車ばっかり、それが当たり前、と思ってしまいそうになりますが、少し前までは、今では全然お目にかかれないようなデザインの車が走ってたんだなと…車の世界のデザインも、ものすごい流れとスピードで変化してきたのだなと。

 

昔のデザインの車に乗ってみたいなあと思ったりしますが、でも…エアコンの効きはどうかな。燃費は。…とつい思ってしまう私は、もうすっかり現代に染まってしまっているのでしょう…。いつかFD乗りたい。と思っていた若い私はもういない…。

 

しかしながら、フェアレディZに人生の一時期ですが乗ることができたので、あんまり後悔はない気がします。教員のくせにそんな車乗るなんて狂ってる。頭おかしい。って世間の声を全く無視して買いましたがDASH!

 

でも個人的には大型免許も自腹で取得して、マイクロバス運転して生徒の送迎に一役かえたことも何度もあるし、学校への貢献度としてはそこそこあったのでは?な~んて思っていますにやり

 

反対されても自分の好きなことを守っておくと、後で後悔とか思い残しがあんまりなくて、あとあとお得?だな~という気はします。

 

車か…今は全くスポーティでも何でもない普通車に乗っていて、今後もうスポーツカーに乗ることはないかもですが…そもそもZとかに乗っちゃうと、クーペだと大量の荷物が運べなくて不便なんですよね…お弁当を運びづらいというDASH!

 

街乗りでリッター1.8の燃費。タイヤで30万以上。…の世界には、きっともう戻れません笑

 

でも戻れなくても、経験できたから幸せです。若いうちって、いろいろ無茶?もしておくと、あとあとすっきり感があるのかも。でも年をとってからも、できる無茶もあるんじゃないかな。自分のわがままで叶えられそうなものって、きっとあると思います。

 

そんなの誰も乗ってないよ。燃費悪いよ。そんな派手な車乗るなんて恥ずかしい。高すぎる。よくない。おかしい。頭おかしい。馬鹿か!?……さんざん言われても、誰も自分の人生の後悔リストとか、ケアしてくれるわけじゃないですしねえ。

 

来年には自動車学校に通う予定の息子。かっこいい車がいいようで、先日は、

 

「なんか、ジャガーってかっこよくない?」と言ってきたので・・・

 

「お前のイメージじゃない。やめろ」

 

・・・と、子どもの好みを潰す発言をしてしまいましたーー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

他に「えっとー、この馬のマークのやつ」「やめとけ」

 

「あ…あ…読めん、なにこれ?かっこいいけど(←アルファロメオ)」「やめろ」

 

「えっと…これかっこいいね。ジムニー。」「いいねー!!(年式によるけど)」

 

……思いっきり、子どもの好み否定しまくってます!!子どもに背伸びすんなと言いまくってます!!お前ごときがぁ!と下に見ちゃってます!!・・・あかん、こんな母ちゃんではいかん・・・チーンチーンチーン

 

まずは…車校がんばれ。ぜってー苦労しそうだから。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ