白山のQuiさんでは毎月第一日曜日に待機しています。この日は雪模様でした。

毎月第一日曜日の11~16時待機しています。スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

この日も、最初はご予約が全然入らなくて寂しかったのですが・・・最終的には平均的な感じに。ありがたいです。おからクッキーの差し入れもいただいちゃいましたキラキラ

そして、4月からのQuiさんなのですが、変更点があります。

 

オーナーさんからの相談を受けまして・・・このQuiさんの和室レンタルは、ひじょ~~~にお安いお値段でレンタルできる設定になっていまして・・・しかし昨今の諸々の事情もあり、4月からは、レンタル料はそのままだけど、イベントに来てくださった方にワンオーダーをお願いしたいと思っているがどうかと打診を受けました。

 

せっかくなのでお店のことも利用してほしい、とのことで・・・確かにそうですし、私自身もお店の認知度や売り上げに少しでも貢献できたらなとも思い。

 

私はいつも帰るときにレンタル料に加えて、何かしらを夫と息子用におみやげに買って帰ってはいました。安く使わせていただいているし、お店のことも応援したい気持ちもあって、最後に残ったもので何かしら買って帰るのが習慣化していました。しかし、そうして何か買って帰ることもなく、いらしたお客さまも特に何も買わない方もいるらしい・・・??

 

4月からはもう共通の取り決めというかお願い事として、そうしてワンオーダーの設定をするつもりとのこと。私は、お店が存続してほしいことが一番なので、それはもうもちろん承諾しました。

 

そこで・・・私の場合、お客さまには、スピリチュアルカウンセリングのお金以外に追加で何か注文、となるとご負担が増えてしまうので、それならば、お客さまには何かワンドリンク注文してもらって、その分の代金は最後に私がまとめて払う、つまり私持ちで支払う、という形はどうかなあと考えました。オーナーさんも、もちろんその形でもいいですよとおっしゃってくださり。

 

ですので・・・4月の第一日曜の待機日からは、スピリチュアルカウンセリングをご予約くださった方には、お好きなドリンクを一杯、私のほうからサービスさせていただきます!

 

レジの方には、「和室のなっちーさんにつけといてください」とおっしゃってくださいニコニコ

 

先に注文して飲みながらスピリチュアルカウンセリングを受けても(和室はお店で注文したものは飲食可です)、セッション後に店内でのんびり何か飲んでお帰りになられてもどちらでもどうぞピンク音符

Quiさんの周辺は、お散歩するのもとても気持ちいい環境です。4月からのお散歩、ウォーキングもきっと気持ちいいだろうなと思います。

 

4月のQuiさんでの待機日は4/7(日)になります。11~16時です(16時スタートまで受付可)。

 

自分のこと、家族のこと、亡くなった方のこと、ペットさんのことなど・・・どうぞご相談ください。

 

また、これまでQuiさんでは、私のお弁当はつけられないのですが、お弁当なしのおしゃべりタイムとしてティータイムを1時間2000円で設定していましたが、こちらも変わらず、1時間2000円で引き続きご予約承ります。もちろんこちらもお好きなドリンクを1杯おつけいたします。

 

ドリンクはコーヒー、和紅茶のほかにいろいろあります。

コーヒーはオーガニックコーヒー。無農薬バジルティーもおいしいです。他にオーガニックレモンマートルティー、金沢ゆずソーダ、加賀の和紅茶。

他に、巨峰ソーダ、白桃ソーダ、スープ(スープを頼まれてもいいですよ~(^^)/)。

コーヒーはソイラテにもできます。豆乳は有機豆乳使用。他にフレーバーティーとして、ショコラ、キャラメル、黒蜜、ヘーゼルもあります。

もし米粉キッシュ(グルテンフリー)や米粉のシフォンケーキ(同)を頼みたい場合は・・・すみませんが御自分でお願いします(^^; 私の方ではドリンクを私持ちでサービスさせていただきます。

 

お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

ダイヤグリーン毎週水曜日と毎月第一土曜日はイオンとなみにて11~16時待機しています。

ダイヤグリーンメール鑑定、Skype通話セッションは随時受付しております。

全てのお問い合わせは上記メールアドレスにてお願いいたします。

 

 

さて、私たちが自分を愛するために大切なこと。知っておいたほうがいいこと。それは・・・

 

私たちのエゴは、「いい子」でいることを求める。

 

ということです。

 

赤ちゃん時代は、何も不足がなくて、泣いたらいつもおっぱいがもらえたり、抱っこしてもらえたり、あやしてもらえたり・・・全てが完璧でした。しかし・・・段々、自分の要求が通らないこと、否定されることが増えていきます。

 

遊んでほしのに遊んでもらえなかったり。

 

いっぱいおしゃべりを聞いてほしいのに忙しいからとか言われて結局聞いてもらえなかったり。

 

欲しいおもちゃが買ってもらえなかったり。

 

食べたいおやつを食べさせてもらえなかったり・・・。

 

自分は母親のことが大好きなのに、おかあさんはなんだか怒ってたり、不機嫌だったり・・・。

 

なんでおかあさんはいつも怒ってるの?

 

なんでおかあさんはいつもイライラしてるの??

 

なんでおかあさんは私に笑ってくれないの・・・??

 

そんなことが繰り返されると、子どもは、時として、親の顔色をうかがうようになっていくこともあります。

 

あるいは、 怒り をどこかにぶつけるようになるかもしれません。

 

周囲の顔色をうかがうようになって、その子自身が怒ったりしてなくても、その子の内部には怒りや悲しみが蓄積していたりします。

 

みんなが求める「いい子」でいるということは、自分を封印するということです

 

周りの人に変に思われないように

 

みんなから悪く思われないように

 

・・・そうして、「自分」よりも「周囲」を優先して生きるふうに自分の軸がずれていってしまいます

 

自分を優先せずに、いつも「人からなんて思われるか」を気にすると・・・「自分」への視線、愛、思いやり、優しさが減っていきます。

 

本当はこうしたくない。嫌だ。と思っても、「でも周りからなんて思われるか」が気になって、本当の自分の本音を出せなかったり、封印することが多くなります

 

自分に嘘をついて生きる。その先は・・・

 

本当に自分がわからなくなる。

 

好きなことがわからない。

 

「どうせ・・・」の言い訳、フレーズが増える。

 

そんなことが多くなってしまうかもしれません。

 

そういう人は、いつも何かと戦っているかもしれません。

 

自分の中の怒りだったり、悲しみだったり・・・。

 

さみしさ、とも戦っているかもしれません。

 

私の場合は、とにかくいつも何かに対して怒っていました。

 

どうやってこのさみしさと怒りを扱っていいかわからなくて、それこそとんでもない暴走をしたこともあります。

 

よくお客さまが、「これ言ったら絶対なっちーさんは私のこと軽蔑すると思うんですけど・・・」とおっしゃることがあるのですが、今まで本当に軽蔑?するようなことは全く!!聞いたことがありませんDASH!なので「全然軽蔑とかないですよ~」というのはほんとの本音です。・・・だって私自身も、人様に言えないようなことをした経験はいくつもあるからです。我が子に対してもとんでもなく非道なことを数えきれないくらい思ったことがあります。そんな自分を痛いほど知ってるので・・・他の方の何を聞いても一切ドン引き?しない自分になれました。・・・ん??ということは過去のいろんなやらかしって・・・役に立ってるってことなのかな。そっか。過去の自分、よかったね。てことかな??

 

お客さまのいろんなお話を聞かせていただいて、ますます、ああ、こういうことって必ず原因があるんだな、世間では理解されにくいかもだけど・・・と思わされるお話もやはりいろいろあって、多くの方々の出会いが、私の足りない部分や分野において、想像力を働かせ、全く同じ経験はしていなくとも、そこに思いを馳せる。勝手にジャッジしない。ということを訓練させてもらえた気がします。なので全ての方との出会い、お話がかけがえのない宝物です。

 

どうせ・・・とすぐ言っちゃう自分や、自分で自分の好きなことがわからない自分がいても・・・無気力な自分、イライラが収まらない自分がいても、大丈夫です。

 

私たちって、根っこでは、幸せに生きようとしているし、そのサポートも必ずあります。たった一人でこの世に生まれてきている人はいません。必ず、後ろには多くの方たちから成る応援団がくっついてますにやり

 

そもそも・・・この体。この細胞たち、臓器たち、肉体・・・・これこそが、ものすごい応援団、恵み、だと思えます。なんの見返り?もないけど、こうして一緒につきあってくれて・・・すごいことだと思います。ひとつひとつの細胞が、内臓たちが、私という人間をこの世で生きさせるために、頑張ってくれている。

 

自分の肉体に不満を持っている人もいると思います。ここが痛い、あそこが痛い、こんな体なんて嫌だ・・・!!と思ってる人もいると思いますが・・・。

 

ふと考えてみると、私たちのこの体と、あとどれくらい、一緒にいられるのか。

 

せいぜい・・・数十年しか、あとこの体とは、一緒にいられない。

 

そう考えると・・・大切にしたい。この体。・・・と、思えてくるかもしれません。

 

まずは・・・自分自身の声、を大事にする。「いい子」でいようとしない。

 

何かに迷ったとき、それは・・・自分が人からよく思われたくて、そっちを選ぼうとしてないか?と、つっこみを入れてみる。

 

断ったら角が立つ。なんて思われるか。を気にして、「いい人」でいようとして、それで自分が苦しんでないかどうか。

 

いい子、いい人、であろうとすることをやめると・・・楽になれる部分があると思います。

 

そして、自分自身をリラックスさせてあげる時間、自分を喜ばせる時間はとっても大切だと思います。

 

私の場合は、育児があまりにもつらくて(そして自分自身も、育児が得意なタイプでもなかったし、息子もやたら泣く子だった←当時はアレルギーがあることすらわかっていなかった)、息子のことを可愛いなんて思えなくて・・・・でも、友人からの誘いで、久しぶりにバーレッスンにだけ行ってみたら・・・涙が出そうなくらい、幸せを感じたことを覚えています。

 

自分が喜ぶことをする。・・・それがないと、どんなに自分がおかしくなるか。狂気に傾いていくか。そして、自分が喜ぶ時間って、こんなにも人に必要なんだという気付き。

 

目の前の赤ちゃんのために・・・をやり過ぎて(そしてやらざるを得ない時期でもありましたが)、自分の好きなことを一切なくしてしまったら、私の場合は精神が持たなかった。(もちろん育児の中に喜びをたくさん見出せる人もいるし、そこまでおかしくならない人もいます。でも病んでしまう人もいます。いろんな人がいます。それぞれ過去生のバックグラウンドも、人生のテーマもカルマも、みな全く違うので)

 

私が思うのは、しーんとした、1人の時間。って・・・自分を取り戻すことにとても役立つんじゃないか、ということ。

 

個人差もあるかもしれませんが、私の場合は・・・しーんとした時間は、自分にとって生きる栄養みたいなものです。それがないと・・・おかしくなる。

 

じゃあ一切家族と人と関わらないで山奥で過ごせばいいのか。というと・・・違うのですが(^^; そこが人間の複雑さ面倒くささで・・・。

 

人と交わりつつも、自分ひとりの時間も必要で。それは陰陽みたいなものかもしれません。逆のものがあって成り立つ。

 

自分自身の感情に素直になって、これが好き、あれが嫌い、これはしたくない、ここにはいたくない・・・etc.に素直になっていくと、それを素直にできるだけ実践にトライしていくと、イライラも減っていきます。溜め込むものが少なくなるので、怒りも減っていくと思います。

 

あんなに、周りは全て敵。と思い込んでいた私ですが・・・今は全然そんなふうに思っていません。この世って優しい人が多いなあと、かつての自分とは全く真逆の!!考え方になっています。だから…人っていくらでも変われる。と思うのです。

 

さて・・・今日も素直に。そして素直さを愛していこう。

 

今日は・・・無事にお弁当のお仕事も終えて。夜は少しひと段落です。なので・・・なんとな~~く、息子に優しくしたくなって・・・息子の〇イトが終わる時間、迎えに行ってもいいよ~と息子に連絡して迎えに行きましたにやり

 

私は、息子を朝のラッシュ時に学校まで送り届けるのは大嫌いなんですが、近場の〇イト先に夜に迎えに行く分には・・・苦ではない。ことに気づきましたDASH!

 

自分の好き、嫌い、を知って行くということも・・・大事な大事な、自分をわかってあげること、自分を愛すること、なんですよね・・・。

 

自分が大嫌いな、朝のラッシュ時に、寝坊した息子を山奥の学校まで送る。・・・ってことを頼まれたりやってた時はもうしんどくて苦しくてたまらなかったけど、もうそこは割り切ってしないことにし。(息子にどう思われてもいい。「いい母」でなくてもいい)

 

そして息子がスクールバスに乗り遅れたらタクシーで学校に行くことも咎めないことにし。(世間や学校にどう思われてもいい。「いい母」と思われなくてもいい)

 

少し時間はかかりましたが、息子もママが送ってくれない、のを受け入れ、そして〇イトしてるので金銭的にも余裕が出て、さらに便利なタクシーをすぐ呼べるアプリ(!!)も見つけて利用するようになってクーポン使ってお得に?学校行けたりし。

 

そして〇イト帰りにママが迎えに来てくれたら息子はハッピー、私もこれは苦じゃないので(レッスンや弁当の仕込みがない日に限りますが)ハッピー。

 

「ママ~。今日〇イト疲れた!!『よく頑張ったね』って、言って!!」

 

・・・と息子が要求するので、その通りにセリフを言って演じて?おります・・・(^^; ←これくらいなら・・・まあできる

 

急いでたらドブに落ちたり(!!)してる(←高校生ですよ・・・?)相変わらずな息子ですが、私にとって息子は、私の感情を発見し、自分の中を探索し、発見し、理解していく・・・それがたくさんできる、貴重な相手だなあと思っていますDASH!

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ