今日もまたすごいことが起こってしまった。昨日は人気すぎて取れなかった先生のプライベートシッティングが、今日は取れてしまった!

その先生の講義を聞いて、なんて素敵なオーラ、エネルギーを持っている方なんだと感激し。この人のセッションを受けたい!!と思ったものの、昨日はもうソールドアウトで。今日は…どうだろう。と思ったら、なんとか枠が取れたのです!!

 

そして…もう思いがけず、セッション中泣いてしまいました。この方のコースを取りたい。なんてあたたかくて優しいエネルギーなんだろう。素晴らしいtutorの方々に出会える…きっと、自分が心安らげる先生が見つかる。ここは・・・そんな場所なのかもしれません。

去年は全く!!近づいてくれなかったお馬さんたちも…なんと、今年は向こうから近づいてきてくれてるんです!!しかも毎日!!!

そして…人生初です。お馬さんたちに触らせてもらえました。彼らとも触れ合うことができて…めっちゃ嬉しいです!!

お馬さんたちとも触れ合うことができた。触ることができた。これも・・・自分の中では自分のレベルアップとしています笑

イギリスの記事を楽しみにしています、とのお声もいただいたのですが…すんません。記事はまだ本土に上陸してません(^^;

早くイギリスの話書け。という意見もあるかもですが…私自身、旅のすべての部分がどれも大好きで、イギリス以外の部分もすっごく大切な、愛おしい瞬間でもあります。旅のどの部分も大好きなんです。ですので今しばらく…(記事として)イギリスに到着するまでお待ちくださいDASH!

ちなみに今これを書いているのは…日本時間で朝の4時ごろです。でもまだイギリスでは夜8時ぐらいです。

こうして、フィンランドでの記事を書こうとして、もうそれがはるか遠い昔のことにすら感じられます。

アーサーフィンドレイカレッジにいると…なんだか時を忘れます。泊まりではなく普通にバスに乗って宿に帰ってきても、…いつもとは違う時間の中にいるような。イギリスにいるというだけで、そんな感じになるかもしれません。私の場合。

空の写真…どれもやっぱり好きですね。どの光景も美しかった。

私たちは普段、毎日忙しく頭を使っていたりして、そして、いろんな「焦り」にも追い立てられていることもあります。

私も…焦っていました。もっと成長したいし、リーディングも、カウンセリングも、そしてできればミディアムシップも、上手にできるようになりたい。でも自分の歩みがものすごくゆっくりすぎるような気もしていました。

昨年、AFCでジャパニーズウィークで同じクラスだった人の中には、もうミディアムシップができますとお客さま相手にミディアムシップをしている人もいる(と思われる)し、ヒーリングだってやっているはず。だけど私は…サイキックとミディアムシップの違いも未だにわからないまま。

自分自身に、焦っていたと思います。自分の歩みは遅いのではないか。学びも何にしても…とろいんじゃないか。そうこうしているうちに時間はどんどんたち、自分もどんどん年を取っていく。

だけど・・・「焦り」のエネルギーがあると、実は物事って、うまく進まないんですよね。焦りのエネルギーがあると、欲しいものはたいてい逃げていく。焦ると手に入らない法則です。

焦る、ということは、言い換えると、自分の今を否定しているエネルギーです。今のこの状態が嫌だ!!嫌だ!!わあ~!!となっているエネルギー。だから・・・焦ると物事がうまくいきにくくなるという仕組みで。

じゃあどうやって焦りを取り除けるのか。それはいろんな方法があると思います。ヒーリングを受ける、というのも有効だと思いますし、私自身の感覚からいうと、旅行に出る。というのも、感覚をリセットする力があるように感じます。

いつもとは全く違う環境に身を置いて…やはり、自分の中の何かが変わる。自分の中のクロック、時計が変わる。

海外に行くとなおさら。あるいは国内でも離島とか。ものすごい山奥とか田舎とか。いつもの日常と切り離されると、感覚を変えやすくなる。ヒントも、メッセージも受け取りやすくなる。

ヘルシンキは…雪が残ってました。そりゃ北欧ですもんねえ。

フィンランドの人たちって日本人にとてもフレンドリーのイメージがあるのですが、乗り継ぎはもうパスポートコントロールも自動化ゲートになっていて、誰とも話す必要なく乗り換えが完了しました。荷物も服装もひっかからず、一安心。

パスポートコントロールも終え、保安検査も無事終え。ここが、早朝のヘルシンキヴァンター空港!!朝なのでまだ人は少ないです。

写真の↑右のほうに見えるのはフィンランドっぽい待合スペース。椅子も普通の椅子じゃなく流線型のソファだったり。そして鳥の声がBGMで流れてたり。森のイメージ?そこで寝てる人もいましたね。

朝なので開いていたのはムーミンショップくらい。日本人はムーミンショップとかマリメッコとか買いたくなるかも?朝だとほとんどのお店は閉まってますが…。

味千ラーメンを発見!!ラーメンてワールドワイドだなあ。

さて、乗り換えまでラウンジにて時間を過ごすべくフィンエアーのラウンジに向かいます。52番ゲートの近くらしい。

進んでいったら…ありました!!初です!!フィンエアーのラウンジ!!

修行して解脱してJGC会員になれば、こうして世界中のワンワールドのビジネスラウンジに行けちゃうのです。海外に年1回以上行く人にとっては会員になる価値があると思います。

フィンエアーのラウンジですが…すごい。おしゃれすぎる……。

モダンすぎる空間!!

だって…この丸いソファですよ??

こんなの普通はないですって。さすが北欧。

なんだかインテリアがやっぱり違う。北欧テイスト。

椅子とかもおしゃれなんです。

いつもはすっごく混んでるらしいのですが、早朝はさすがに人が少なかったです。

照明も全てがおしゃれなんですけど…DASH!

フードももちろんあります。

朝食はどんな感じのメニューなのか。

卵とかソーセージは普通にある感じで。

よくわかんないパイみたいなものも。

サラダ類。

ヨーグルトもあります。

海外っぽいものといえばオートミール。

パンやフォカッチャも。

北欧ぽい感じとしては、チーズの種類が多かったです。

 

そしてフルーツとお菓子、チップスもありました。

お菓子は甘そうな感じ。ポテトチップ大好き人間としてはポテトチップは食べてみましたにやりえっと。機内食食べたばっかりです。本来は食べてはいけません!!( ;∀;)

ジュース類にもちろんアルコールも。

やっぱりブルーベリージュースも飲める。

ティーバッグのお茶とかコーヒー。

お茶は見たことない感じものでした。

ちゃんとデカフェもあります。

紙ナプキンはマリメッコです!

朝からワインを飲みたい人はいくらでも飲めますにやり

ほんとはここで食べたら食べ過ぎなんですが…ちょいと食べてみました。てかそんなだから痩せれないんだよ。と心の声。そしてそれを無視する私。

私の盛り方はいまいちですが、ここは…すごくお洒落な盛り付けができる場所。って気がしました。サラダひとつとってもお洒落に盛れる。

 

すごくおしゃれな空間を堪能して…そしてヘルシンキからロンドンへの便に乗るためにラウンジを後にします。

さすがヘルシンキ空港。ムーミンたちがいました。

ムーミンカフェはまだオープンしてませんでしたが…日中はきっと混むんだろうな。

 

そんなこんなで、乗り継ぎも問題なくできました。ヘルシンキまで機内は多くの日本人がいましたが、ロンドンに行く便に乗り換えた人たちも少しいましたね。ロシアとウクライナの問題が起こる前は、ロシア上空を飛んで、フィンエアーはヨーロッパに最短の9時間で到着できるのが売りのひとつでしたが、今はロシア上空も飛べずで、時間は長くかかるようになってしまいました。

 

が、乗り継いであちこち行くときに待ち時間が少なく(本数がとにかく多いので)ヨーロッパへ行ける、という魅力はあると思います。私としては、フィンエアーのラウンジに来れたので、もうそれでフィンエアーを選んでよかった。と思っていますにやり

 

でもやっぱり…次は直行便がいいかな(^^; 体力的にも…。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ