次の東京イベント出店は4/21(日)です。いつもと同じように、その前後で一般のカフェでお客さまとお会いし、ティータイムもしくはスピリチュアルカウンセリングの受付をするのですが・・・。

 

よく利用させていただくカフェは11時からオープン。そこで朝の時間も空いているよさげなカフェがないかな~と隙間時間に探したりしています。

 

これまでは朝はコメダ珈琲さんを利用していたのですが、いかんせん・・・朝も激混み!そして席と席の間もかなりぎゅうぎゅうで・・・。もっといいカフェないかなあとひとつ候補を発見。

しかし、こちらのカフェは人も少なくていい感じではあるのですが、地下にあるので、地下の空間が苦手な方には向かないのです。今まで場所については特に深く考えずにいたのですが、お客さまによっては、苦手な空間があることを教えていただき、そっか、そうしたことも含めて考えたり場所を提案しないといけないのだな・・・と知りました。いろんなことをお客さまか教えていただけているなあ、と思います。いろんな可能性とかを自然と考えられる人間でありたいなと思います。

 

ひとまずこのカフェは地下でもOKな方とお会いする用にし・・・そしてあそこも使えるかも・・・他にもないかな・・・と、朝のカフェ空間を探す旅は続きます。

 

でも今のところ4月の東京滞在で、朝の時間帯のお申し込みはないので・・・そうなったら朝はゆっくり過ごそうと思いますにやり

 

 

ダイヤグリーン3/17(日)は福井のエルパさんにて占いのイベントに出店します。11~18時です。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

さて、私の大好きなテレビ番組、Youは何しに日本へ?ですが(最近は忙しすぎて見れてないのが悲しい・・・泣くうさぎ)、すごい人が・・・いました。

ドイツから来た高校生の女の子。7歳のときに『となりのトトロ』を見て、それ以来日本に来ることが夢だったそう。

ジブリが大好きで、一番好きなのは『千と千尋の神隠し』とのこと。たくさんの神さまがいる、という世界観が好きだと言っていました。

それで、いつか日本に行こう!と12歳から貯金を始め。今回18歳で初来日。2週間の滞在です。

 

でも、今回の旅は節約旅。まだ学校に通いたいから、貯金の全額は使えない・・ん??どゆこと??

彼女は両親が離婚し、父親に引き取られたのですが、父親とあまりうまくいかず。そして・・・一人で生活していかなきゃならなくなった、と。・・・ええ??親が・・・高校の学費も出さないってこと・・・!??


彼女は・・・学費と生活費を稼ぎながら、そして貯金もして、やっと日本に来れたというのです。す、すごすぎる・・・。

 

そして、お金があまりないので、今回来日したけど、渋谷とか、泊ってるホステルのある世田谷とかを歩き回る旅行で。でも、歩き回るだけでも、街並みが素敵で楽しかった、と・・・。

貯金の28万円で夢の日本に来て。でもほとんどは飛行機代と宿泊代に消えてしまって、あと使えるのは2週間の飲食費、1万円のみ(!!)。そ・・・そんな旅行だとは・・・でもそうまでしても、日本に来たかったということか・・・。

彼女は、川沿いを歩いて・・・「うん いいね!歩いているだけで楽しい」と言います。「お金かからないしね!」とも。「歩いているだけで楽しい」・・・確かにそうかもしれないけど、なんだか切ない・・・。

 

でも・・・だからこそこの番組の出番!!この番組では、来日中のYouに、1万5000円あったら何に使いたいかを聞いて(以前は1万円の企画だったけど、値上がりしたみたいです)、いろんなyouにインタビューし・・・このyouにあげよう。と決まったらそのyouにお金をあげて、密着取材するのです。

 

その彼女ですが、おばあちゃんも最近離婚してしまったのだとか。

そして、日本にはラッキーキャット(招き猫?)のお寺があるから、招き猫をおばあちゃんにお土産で買いたい、と。無事彼女が、今回の1万5000円プレゼントに決まったので・・・よかった、おばあちゃんに買ってあげられる!

 

普通は・・・自分があれしたい、これしたい、って言いますよね。でも彼女はインタビューで・・・おばあちゃんにラッキーキャットを買ってあげたい、と。その答えが印象的でした。スタッフもそう思ったと思います。

離婚してしまったおばあちゃんに、少しでも幸せが訪れてほしい。だからおばあちゃんにラッキーキャットを買って帰りたい。お金があったら、自分に使うより、おばあちゃんに使いたい、と言った彼女。・・・すごすぎて・・・頭が下がります・・・。

 

私だったら・・・こんな企画でインタビューされたら、あれしたいこれしたい!!と、絶対・・・「自分」の、したいこととか食べたいもの、買いたいものを言ってしまうと思う。こんな子が・・・いるんですね・・・。

さあ、ラッキーキャットスポットに到着。所説あるみたいですが、招き猫発祥の地として有名な、創建1063年の今戸神社。本殿の巨大招き猫のほかにもなで猫など猫たちがたくさん。

境内の至る所に招き猫が。その数約300体。ちなみに猫って・・・霊力が強いってこと言われてますね。なので猫が何もない空間にフーッとうなってたら、それは・・・何かがいるってことかも??

彼女はおばあちゃんの幸運を願って参拝。

彼女はちゃんと招き猫のことも調べていて、招き猫が右手を上げている場合は金運を招く。左手を上げている場合は人を招くので商店とかに置くんですよね、と言って社務所の方もわあよく知ってるねと驚愕。

・・・すんません。私日本人なのに・・・知りませんでした・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今戸神社の招き猫は、人のご縁もお金のご縁も密接に繋がっているとして、男神も女神も右手を挙げているとのこと。あらゆる福を招く意味合い。

そして・・・招き猫にはいろんなサイズがあり、金額もバラバラでした。

スモールサイズが3000円。ミドルサイズが・・・10000円!!け、けっこうするな・・・。

そして・・・ビッグサイズが2万円。

ちなみに、3㎝のミニサイズ、1体500円のものもありました。

彼女は・・・1万円のミドルサイズを購入。残りは5000円になりました。

おばあちゃんも喜んでくれると思う、と彼女は言います。そして・・・こうも打ち明けました。実はおばあちゃんは最近離婚しただけではなく、不幸が続いているんだと。

 

両親が離婚し、そして父親とうまくいかなくなって、1人で生活せざるを得なくなり・・・もう学校を辞めて働くしかない。そう思っていた時、助けてくれたのはおばあちゃんでした。

おばあちゃんが・・・満足に働ける状態ではなかったのに、彼女の学費や生活費を援助してくれたのです。

「今の私があるのは、おばあちゃんのおかげ」。そうきっぱり彼女は言います。

 

そしておばあちゃんは、離婚しただけではなく、仕事で手首を骨折し、以前のように手を自由に動かせなくなってしまったのだと・・・。

 

だから、おばあちゃんには幸運が必要なの。そう彼女は語ります。

 

おばあちゃんは世話好きな方で、孫だけではなく多くの人を助けてきたとのこと。

おばあちゃんの父親が待遇の悪い老人ホームにいたとき、よりよい生活に向けた話し合いを先頭に立って働きかけることをしたりもしていたとか。いつも人助けをしてきたおばあちゃん。

 

おばあちゃんは人助けをするといつもこう言うそうです。「人の幸せが自分の幸せ」だと・・・。

 

「私も、そんな人になりたい。」・・・そう彼女は言います。

おばあちゃんが元気になれるように・・・やれることをしたいのだと。

 

その彼女、参拝もしたし招き猫も買ったけど・・・「まだちょっとやりたいことがある。」と。

再び参拝を始める彼女。

すると・・・彼女、行ったり来たりして100回お参りすると、パワーがアップするんでしょ、と、つまり・・・お百度参りをしたい、とのこと!

おばあちゃんのために・・・お百度参りすること、2時間。

そしてついに・・・お百度参り、ラストの参拝。

お百度参りを終えた彼女は・・・清々しい表情をしていました。

「人のために何かをするって、ステキなことだと実感できました。」と・・・。そう言える彼女自身が・・・素敵で、まぶしい・・・・。

そして、この体験がすごく楽しかったし、すごく感謝しています、と・・・。

 

お百度参りがしんどかった。2時間も疲れた。・・・じゃあないんですよね。楽しかったし、感謝の気持ち。

誰かのために何かをすることは・・・それは、その人への愛があるなら、犠牲とかしんどいとかではなく・・・さわやかな軽やかな気持ちになれることなんだろう、と思う。

日本に来て・・・自分のためのショッピングとか、もっと華やかな楽しみ方もあるけど・・・彼女はトトロのシュークリームを買ったぐらいで、何も派手なことも、お金がかかることもせず・・・だけど招き猫を買って、お百度参りをして。素晴らしい体験ができた、と嬉しい気持ちが溢れている。

でも、まだ1万5000円のうち、5000円が残っています。その残りの5000円で、何かおいしいものでも食べてほしいな・・・だってこの2週間ほんとに節約生活だったんだもの。せっかく日本にいるのに。

そしたら・・・その残りの5000円の使い道について、彼女から驚きの言葉が。

「残ったお金は返します」・・・・え・・・ええっ!!!!!!

いや・・・番組の企画として、これは使い切っていいし・・・別にスタッフ個人のお金でもないし・・・使っちゃって全然いいんだけど・・・・でも彼女はスタッフに言われても「いいえ、返します」と。

「目的の品は買えたし十分です。気持ちは嬉しいけど、もう本当にお金は十分です。」と・・・・。

そうして彼女は・・・お釣りの5000円をスタッフに返却したのです・・・・。

私は・・・ものすごく衝撃を受けました。普通なら・・・というか私だったら、絶対全部使います。わあラッキー♪と、お金ないのに助かった~!と、自分でおいしいもの食べたり、どこかの入場料に使う・・・。

 

でも彼女は、自分のものは買わず、おばあちゃんの招き猫を買っただけで・・・残りのお金は自分で使っちゃってもいいのに・・・それなのに、「もう十分です」と言えるなんて・・・なんて・・・なんてすごい人だろう。と思いました。

 

こんな状況でこれを言える人が・・・一体どれだけいるんだろう。

 

お金が足りないからこそ、欲しがって当然なのに。

 

・・・なのに彼女は、もう十分です、欲しいものは買えましたから、と言う。自分のものは何一つ買ってないのに。誰かのためのものを買えたら、それが喜びだし、それで自分も嬉しいから、それが幸せなのだと・・・。

 

こんなすごい人が・・・いるんだ。そして、やはりすごい人って・・・こうして、名前が知れ渡る偉人とかばかりじゃなくて、こんなふうに・・・私たちのすぐ隣とか、ふとした場所に・・・たくさんいるんじゃないかな、と思いました。

 

私たちが人生で成せばいいものって・・・数字的に結果が見えるもの、とは限らなくて、こうして・・・彼女みたいなことができたときって、魂は大いに向上し、優しさと愛の実践を達成し、そして・・・いわばランクが上がっていくんじゃなかろうか。

 

別に彼女は有名人でもないし、世の中を驚かせる発見をするわけではないかもしれないし、ものすごい記録を打ち立てるスポーツ選手とかにはならないかもしれない。

 

だけど・・・こんなにも美しい心、魂の輝きを見せてくれるなんて・・・それを実践できるなんて、なんてすごいことだろう。100人の人を救いました、も立派だろうけど、こんなふうに・・・身近な人への愛の実践。我欲よりも他者のことを。・・・それが実践できるなんて、まさに聖人とか観音様とかの領域じゃなかろうか。

 

・・・私は、すごいものを見てしまったのかもしれない。そんなことを思いました。

 

そして・・・彼女のようになれたら。・・・なれるか?自分・・・・??・・・・だめだ。あかん。なれる気が1ミリもしない!!えーんえーんえーんえーんえーん

 

・・・しゃーない。これが今の自分の魂のレベルだ。しょうがない。彼女レベルにはなれないけど・・・でも、今の自分より少しでいいからベターに。それは目指せるはず。自分のいるレベルで、出来ることをしていこう。

 

私たちに与えらえた宇宙からの問題集は、人それぞれ。みんなそれぞれ、レベルも、難易度も、種類も、分厚さも全く違う。だから、それぞれが自分の問題集に取り組んでいけばいい。そこで比較はいらない。ちょっと先に進んでる人が見えても、どうやら・・・宇宙から見たら、米粒の背比べみたいに見えるそうだから。米粒同士、争って比較意識持ったってしょーがないDASH!

 

比較して落ち込む、はしなくていいけど、でも・・・すごいなあ、と思える人がいたら、素直に尊敬して、私もいつかは・・・と思うことは、自分に罪悪感を持ったり自己卑下するのでなかれば、全然問題ないことだと感じる。

 

すごいものを見せてもらって・・・ありがとうございます。私もいつかは・・・なれるかな。なれたらいいな。てくらいのレベルの今だけどDASH!

 

お金がなくても・・・心に金の輝きを持つ。そんな素晴らしい人たちの姿を見せてもらえることが、ありがたいなと思います。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ