え~っと。冷蔵庫に入っているこれは何ですか??

・・・これは、息子の仕業です・・・・チーンチーンチーン

よくわからんおもちゃをUFOキャッチャーでゲットしてきたんだったかな。このモグラ叩きみたいなおもちゃのハンマーを・・・なぜか奴は、冷蔵庫に入れたんすよ、奥さん!!!

あーまじ意味わかんねーことする!!・・・でもまあ、こんなのは可愛い?ほうで。

 

よく息子って・・・意味不明なものを冷蔵庫とか冷凍庫に入れるんです。去年は、暑いからと自分の着る服を!!冷凍庫に!!入れてたんすよ、奥さん!!

 

・・・息子曰く、「冷たくなるかな~って思ってルンルン」ですってよ・・・チーンチーンチーン

 

ある日突然冷凍室開けたら奴の服がぎゅ~っと入ってたときの驚愕と茫然自失感・・・そして怒りムキーなんでこんなことすんねん!!!

 

でも、服は冷たくはなったものの、「変な臭いするガーン」・・・と息子はつぶやき。冷凍庫の独特なにおいがついてしまったらしい・・・あはは笑い泣き

 

それ以来洋服は入れなくなりましたが・・・こうしておもちゃとか入れてうひょひょとなってる・・・それが我が息子です。高校2年生です!!やばいぜ!!

 

 

ダイヤグリーン1/21(日)は福井のエルパさんにて占いのイベントに出店します。11~18時です。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

空き時間は14~18時です。

ダイヤグリーン毎月第一日曜日は白山Quiさんにて11~16時待機しています。

次回の待機日は2/4(日)です。

ダイヤグリーン2/18(日)は東京浅草にて「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」に出店します。只今ご予約受付中です。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

夜、レッスンから帰宅すると・・・家がこんなんになってたりします。意味不明・・・。全ては、・・・そう、奴のせいです!!!

いつも帰宅するときって・・・妙な緊張感と疑いと不安があるんです。家の中どうなってるんだろうと。・・・なんで自宅帰るのに不安抱いて帰らんといかんのやろ。でもまあこれくらいなら・・・可愛いもんですね・・・家を散らかされるのは嫌は嫌なんですが・・・。

 

そのいつも私を脱力させてくれる息子ですが、時折・・・面白い事も言ってくれます。

 

先日は・・・なんと。

 

「ママ~。抱っこしてあげる!!

 

・・・・へっ!???

 

そんなふうに抱っこ?してくれることがたま~~にあります。そして・・・お決まりですが、「重っ!!!」・・・と、言ってくいれます・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

奴は自分の部屋に来て欲しがるので、私を抱っこしたりおんぶして、そして自分の部屋に拉致しようとよくしてくるのです・・・。

 

おんぶしてまで母親を自分の部屋に連れて行こうとする高校生男子。・・・・うん。ごめん。狂ってるとしか思えない。すまん。5%ぐらいは・・・かわいいかも・・・・?

 

息子を見てると・・・人間って、ちょっとおかしい部分を持ちながら、隠しながら・・・普通を装って生きてるのかな、なんてこともしばしば思います。

 

でもまあ・・・こんなデブい私をおんぶできるようになるほど、大きくなったんだ、力持ちになったんだ・・・と思うと、感慨深いですね・・・。あんな小さかった息子が・・・天使だったのに・・・ああ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そして・・・先日はですね、これは初めてのバージョンですが、なんと・・・

 

 

「ママ~。

 

『たかいたかい』、してあげる!!

 

 

・・・と・・・・!!!!!!!!

 

・・・・・・えええっっっっっ!?!?Wha-------t!??????

 

抱っこはこれまで何度もあったけど・・・「たかいたかい」ですかい!??マジか!??

 

・・・・なんでそんなことをいきなり言い出したのか・・・でもとにかく、やってもらいました。息子に「たかいたかい」を。

 

・・・・結果。

 

重い私だったので・・・上に投げるのは・・・無理でした!!笑い泣き

 

でもなんとなくたか~く上げるのは・・・できたかも??

 

ただ正直あんまり楽しい感じじゃなかったので・・・(まだおんぶのほうがいい)そして息子にとっても負担が大きすぎるので、もう「たかいたかい」は・・・やらないと思います(^^;

 

そんなおかしな息子なのですが、先日・・・びっくりなことを言ってきました。

 

息子が突然言ってきたのは。

 

「ママ~。

 

ママって・・・すごいね。」

 

えっ??

 

「ママがおれをここまで大きく育てたのって・・・奇跡だね。

 

おれをここまで健康に、大きく育てたのって・・・すごいなあって思う。」

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・ど、どういう風の吹き回し!??なんで一体全体そんなセリフを・・・!???

 

どうやら息子・・・最近吉沢亮のかつてのドラマ「PICU」をずっと見ていてハマっていて、それを見ていたら・・・病気やケガやらいろんな子どもたちが出てきて、それこそ無事に大きくなれないこともあったり難病だったり一生治らない子もいるわけで、そういう子たちを毎日これでもかと見ていて・・・それで、子どもが健康に大きくなるのってすごい、と思うようになったのだそう。

 

最初は息子、いかにドラマが「えぐい」かを延々と私にしゃべってきて、血みどろの話ばっかりするもんだから・・・もういい加減にしてくれと言っていたのですが、そして「一緒に見よう!!」としきりにリクエストされてもわたしゃそんなの興味ねーとにべもなく断っていたのですが。

 

まあいつものようにドラマにハマってんだな~と思っていたら・・・なんと。こうして子どもが大きくなるのは当たり前じゃない。奇跡なんだ。親がここまで大きくしてくれたのってすごいことなんだ。・・・ってことを、しみじみ感じたらしい!!あの・・・何を言っても響かない性格の息子が。学校の先生方から本気で将来を心配されているくらいどうしようもない、何言われようがヘラヘラしてる息子が!!!

 

・・・・ドラマの力って、すごいですね。

 

何はともあれ・・・とりあえず、こうして無事に大きくなるのって当たり前じゃないんだ、奇跡なんだ・・・ってことを息子が感じらてくれたってことが・・・素晴らしい!!!ブラボー!!!!

 

ママってすごいんだね。と言ってくれたので・・・ここぞとばかりに私は、「そーだぞ!!お前もようやく親のありがたみがわかるようになったか~(鼻息)」と、偉そうに言ってしまいましたDASH!

 

でもまあ、これって私一人の力ではもちろんないのはわかってますが・・・でも息子がこういうしおらしい時にここぞとばかりに畳みかけて?おこうと思い、そーだそーだ!!ママはすごい!!ママへの感謝を知ったお前は偉い!!・・・と、私の方こそ何様??って感じのセリフをこれでもかと言っておきました笑い泣き

 

親がいくら「親もすごいんだぞ」「頑張ってきたんだぞ」な~んて言っても説得力がないですが・・・しかし、こうしてドラマを見ることで、子どもが何かに気づく、ってことは多々あるんだよなあと・・・あらためて感じました。

 

親が全部を言ったり伝える必要なんてない。必要なことは・・・ドラマとかネットから、十分得られる時代になった。

 

そして・・・PICUにハマりすぎている息子、ある時私が取り込み中の時に電話をかけてきて・・・私は出れる状態じゃなかったので無視したのですが、あとからきくと、ドラマで主人公の母親が死んだので、その「感動を一緒に分かち合いたい」から・・・私に電話をかけてきた、のだと判明チーン

 

いや感動も何も・・・私そのドラマ見てないし見るつもりもないし興味もないし(息子に大事なことを教えてくれて感謝はしてますが)。

 

吉沢亮の演技もすごいし、そして特に!!大竹しのぶの演技がすごいと・・・息子は力説。いやそりゃ大竹しのぶのすごさは日本国民全員知っとるって。

 

そしてそのすごい場面に感動し・・・どうしてもそれを私に伝えたかったらしいですDASH!

 

そして・・・どうやらその母親ってのが病院嫌いで、そのへんが息子にとっては「ママと似てる・・・」と思ったらしく。

 

「ママも・・・こんなふうに家で死ぬかも」と思い、帰宅したらママが死んでるのでは・・・なんてことも想像したそうなDASH!いや勝手に殺すな。

 

家族でドライブして、通り沿いのうどん屋を見て、窓越しに小さな子どもが席から立ちあがっているのを見れば息子は、

 

「あそこで頭を打って・・・そして運ばれて・・・PICUに・・・」とつぶやいてる滝汗

 

子どもを見るたびに、「もしかしたら・・・PICU・・・(ブツブツ)」とつぶやき。

 

とにかく・・・しじゅう、「PICU」とつぶやいております!!どんだけ染まっとんねん。何を見てもPICUとつなげてしまう思考状態らしい。

 

そういえばお前も、1歳のとき緊急手術してさ~って話をしたら・・・途端に、

 

「PICUだ!!」

 

と叫び。

 

・・・・いや、県立中央病院には・・・PICUはなかったぞ?

 

でもそんなことは耳に入らない息子は、「おれも・・・PICU・・・」とつぶやいているガーン

 

いや~だからあんたのいたのは小児病棟で・・・県中にはPICUはなくて・・・って、わかっちゃいねぇぇ!!

 

まあ確かに・・・突然県中へ、そして即緊急手術・・・ってのはあったよなあ。

 

あの時・・・ストレッチャーに泣きながら乗せられた息子をみて・・・もう、祈るしかできなかったこと。

 

とにかく・・・息子を、お願いします・・・!!と、先生方にお願いするしかなかったこと。

 

麻酔科の先生に書類にサインを求められて、これ・・・もしかしたら、麻酔から息子が目覚めない可能性だって・・・ゼロではないんだよな、と想像しながらサインしたこと。

 

手術時間は5時間ぐらいです、と聞かされていたのに、5時間たっても終わらなくて、ずっと怖かったこと。

 

・・・なんで、我が息子がこんなことに。と、信じられなかったこと・・・・。

 

いろんなことが、まざまざと思い出され。・・・そして、16年以上たっても、いろんなことを覚えているもんだなあと・・・。

 

部屋が狭すぎて、付き添い者の椅子をベッドの横に置いたら入り口のドアが開かない(!!)という信じられない部屋だったりとか(多分今は建て直したので大丈夫なはず)。

 

24時間付き添いだけど・・・でも、付添人のベッドはない。ので・・・小児用のベッドに、息子の隣に、体を折り曲げて寝るしかなかったりとか。

 

付添人の食事のサービスなんかは一切当時なかったので、食事に困っていたなあとか。(地下に売店はあるのですが、小児病棟の子どもは病棟から出てはいけないので連れて行けず・・・息子がお昼寝した隙に売店に行くしかなかった。・・・が、こういう時って・・・全然寝ない!!お昼寝しない!!・・・のでなかなか売店に行けず)

 

そんな時私の父は、何度も何度も・・・もう回数がわからないくらい入院してるがんサバイバーなので、さすが入院のプロというか、私にコンビニで買った差し入れを持ってきてくれたなあと・・・。コンビニのものなんて食べません!!て路線だった私も、その差し入れはありがたく食べたなあと・・・。付き添いの人の食べ物まで心配してくれたのは父だけだったなあと。

 

もちろん息子が一番大変なのは当然だしみんなそのことだけ考えるし心配するのですが、いざ24時間の付き添いをやってみて、まあ昔の話なので今は改善されてるはずですが、寝る場所も座る場所も食べ物もお風呂も全て困った状態、ってのが続くんだなあと・・・あらためて知ることができました。

 

そんな思い出話をしてると・・・息子、「じいちゃん、すごいね」と。

 

昔はさんざん嫌ってきた父ですが・・・年とともに、父のすごさを知れるようになってきて、これは年齢を重ねたからこそだよなあ、年を重ねるって・・・悪くないなあとあらためて思い。

 

そして息子は・・・吉沢亮がイケメンだ演技力がすごいとか・・・すっかり彼にハマり出しています笑い泣き

 

そういえば彼は仮面ライダーでメテオだったんですよね・・・息子も、「覚えてる!!」と。

 

まさかあのメテオが・・・年月を経て、息子に再び大きな影響を与えてくれるとは。私や他の人が言ったところで絶対教えられそうにない、健康で大きくなる、生きていることのありがたさ、奇跡、を教えてくれるなんて・・・。ドラマって・・・素晴らしい!!

 

相変わらず息子は、「ママ。こっちおいで。一緒に寝よう」と意味不明なことを言う日々で、そしてなぜか昨日は、進路の話を一緒の布団に入りながら(!???)、しなきゃいけないという・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣きどんな苦行ですか??

 

いやほんとそれママ嫌だから。と抵抗しても・・・この日の息子はなんと!!部活に行ったというので・・・えらいね。すごいね。・・・ってことで・・・しぶしぶ・・・一緒に寝て、進路相談?の話をしておりました・・・泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

なんでだよ 布団で進路 ホトトギス。

 

・・・まあ、こうして元気に大きく、高校生にまでなってくれたのは・・・決して当たり前ではなく。奇跡なんだ。ってことを忘れず・・・今日も笑顔で息子を送り出し・・・・は、できないかもだけど・・・「おい起きろ!!」と怒りながら言っちゃいそうだけど・・・うん。しゃーないかな。愚かしい自分なので。でも、ありがたさ、奇跡は忘れないように頑張ろう。進歩なさげだけど頑張ろう。

 

さて・・・そろそろ息子を起こしますDASH!

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ