!!19日(月)の羽田空港でのティータイム、スピリチュアルカウンセリングのキャンセルが出ました。羽田空港にて11~13時が空いています。←変更ありそうです・・・

ご希望の方は natsue58@hotmail.com までお願いいたします。!!

 

東京のイベント出店のため、小松空港から羽田へ。飛行機大好き人間としては、東京へ行くのは飛行機一択です。

家をでるとき、息子は寝てたのですが・・・私が玄関へ行くためにリビングのドアをガチャリと開けたとき、ドドドドドドドドド、と息子が2階から駆け下りてくる音が。

 

そして・・・はい。安定の・・・真っ裸の、ち〇こ丸出しの息子が下りてきました!!

 

「ママ、もう行くの?」「うん」

 

「ちゃんと、無事に、帰ってくるんだよ。」

 

・・・息子はそう、私の目をじっと至近距離で見て言いました。

 

「う・・・うん。」

 

そうして・・・ぎゅ~っと玄関で抱き合う母と息子。ちなみに息子は高校2年生。そしてその子は真っ裸でフル〇ン・・・・

 

これって・・・一体どんな図なんだ。しかも息子は超真剣です!!

 

息子は昔から、私が出かけるときはなぜか必ず見送ってくれる子でした。そんなこと教えてもないし私もリクエストしたことないのに・・・。

 

絶対無事に帰ってくること。約束ね!!・・・そして・・・息子は・・・私が玄関を閉める直前まで、にや~~っと、いや、にこっと?私のことをじ~~~っと見つめていて・・・(これもいつもお決まりの光景)そして私はその顔を見ながらドアを閉め、車に乗り込みました。

 

小松空港では・・・目的がありました。

そう・・・ディアパソンのピアノが空港ピアノとしてあるので、それを弾く!!

小松空港の空港ピアノは9~19時まで使用可能です。

ここで・・・ショパンのプレリュード20番を、プレインベンションの27番、モーツァルトのアングレーズを弾く!!!そのために家を出る直前まで家でも練習してました。

 

しかーーーし。

 

・・・・安定の・・・私は・・・いざ鍵盤を目の前にすると・・・真っ白。何も思い出せない。もうボーゼン。・・・頑張って弾き始めても、覚えてたはずなのに・・・忘れる。ミスる。・・・泣く!!!!

 

・・・・今、真剣に・・・考えています。私・・・ピアノの発表会、無理じゃないか・・・??こんなに真っ白になってしまうんだもの・・・。

 

やっぱり・・・発表会やめます。って言おうかな・・・・えーんえーんえーん

 

 

ダイヤグリーン2/18(日)は東京浅草にて「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」に出店いたしますが、イベントはご予約で満席となりました。キャンセルが出た分も埋まりました。

イベント終了後の夜は浅草の某カフェにてティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をしますが、こちらも満席となりました。

ダイヤグリーン2/19(月)は浅草橋カフェにてティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をします。ティータイム(お弁当なし)は1時間2000円です。

空き時間は7:00~10:00です。

11~13時は羽田空港第一ターミナルにてティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をします。

ダイヤグリーン毎週水曜日と毎月第一土曜日はイオンとなみにて11~16時待機しています。

ダイヤグリーン毎月第一日曜日は白山「Qui」さんにて11~16時待機しています。

ダイヤグリーンメール鑑定、Skype通話セッションは随時受付しております。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

東京へと向かう前日の金曜日は毎月恒例の、ベジ弁当の会がありました。今月も満席で感謝感謝です。

人数はいつも5名迄、もしくは6名まで、としています。少人数の会です。

相変わらず詰め込み過ぎて見た目がアレなんですが・・・(-_-;) 本日のお弁当は、

 

・ササシグレ玄米炊き込みご飯、ササシグレ3分づき黒豆ごはん、梅干し

・れんこんもち、春菊、ごぼうのフリッター

・ベジギョーザ、ベビーリーフ、ナスの揚げびたし

・高野豆腐の煮物、のと115の中華煮、マーメラス

・高きびミートローフ、板麩とえのきの炒め煮、ブロッコリー

・梅ごぼう、大根とりんごのサラダ、梅シロップの梅、

・ほうれん草とひじきの白和え、さつまいも、大根の八角煮

・豆乳ポテトサラダ、プチトマト、寺田さんのキャベツ

・りんごのベニエ、はっさく、ココアクッキー

 

でした!!

 

個人的にはりんごのベニエがお気に入りです。りんごのフリッターって感じですが、お弁当には初めて入れてみました。

 

レシピ本ではおからパウダーを使っていて、そっちのほうが体にはマイルドなのですが、おからパウダーがないのでベーキングパウダーを使用。でもベーキングパウダーって、いくらノンアルミでも全く何も体に影響がないか、というと・・・小さい子には影響があることがあります。毒とかじゃなくて、刺激が強いので、機嫌が悪くなったりがありえます(血流が滞るイメージ)。ベーキングパウダーも多用はリスクがあります。

 

本日はキャベツの食べ比べもしてみました。寺田さんのキャベツと、某自然食品店の有機栽培のキャベツと、普通のスーパーで売られているキャベツと3種類。

 

有機栽培のキャベツが意外にも・・・でした。

 

オーガニックといっても肥料の質もあるし土の状態もあるし・・・ただオーガニックだからといってすべてが同じレベルか。というとそうではなかったりします。硝酸態窒素がすごい基準値で残ってるものもありますしね・・・。

 

来月のベジ弁当の会は3/15(金)の開催です。金沢市内の町家にて行っています。

今日は桜の枝が見事でお部屋を華やかに美しく彩ってくれていました。

ベジ弁当の会は参加費は2500円(ベジ弁当つき)です。12時スタートです。

毎週金曜日はこうしてベジ弁当の会があったり、お弁当の注文があったり、よふ葉さんでのマクロビティータイムがあるので・・・前日の夜からお弁当作りに勤しむルーティーンです。

来月もまたベジ弁当の会で、植物性100%のお弁当をみなさんに食べていただこうと思いますにやり

 

話の内容は、このブログで書いているようなことなので特に目新しいことはないかもですが・・・ご興味ある方はメールにてお問い合わせください。

 

さて、すぐ乾燥しちゃってつらい・・・という方は、食養の観点から、どういうことが言えるかというと。

 

皮膚が乾燥するから皮膚の問題かと思いきや、乾燥に悩む人は、腸や肺が弱っているか、呼吸器が弱い人。と言えるのです。

 

そして電子機器は乾燥を悪化させると言われています。なのでずっとパソコンとか触ってると・・・ますます乾燥に悩む。ということが起こるそうです。

 

でもですね、つまりは、腸や肺が元気になる、健康になっていくと・・・乾燥にも強くなるんです。ずっと悩んだままで過ごす運命。ではありません。変えられます。

 

まず・・・乾燥に弱い人、肌がカサカサしちゃう方は・・・・以下のものを避けなければいけません。嫌かもしれませんが・・・。乾燥、肌のカサカサを酷くするのは・・・

 

 

乳製品、精製糖ショートケーキパンホットケーキ

 

スパイス類カレー、コーヒーコーヒー

 

多量の果物バナナさくらんぼぶどう

 

 

・・・です。

 

乳製品の生クリームとか、脂肪分があってしっとりするかしら?なんて思う人もいるかもしれませんが・・・実は乳製品の脂肪って逆にブロックみたいな役割をしちゃって、水分とかが通りにくくなって肌の表面に水分が不足。ってことになるそうですガーン

 

脂肪って・・・実は水分をブロックしちゃうというゲッソリ

 

生クリーム、ヨーグルト、牛乳、チーズなどの乳製品をやめて・・・

 

パンやジャム、ケーキ、クッキー、チョコレート、アイスクリームをやめて・・・

 

カレーやスパイスたっぷりのおかずを避け、コーヒーをやめて・・・

 

過度のフルーツやジュースをやめると・・・改善していくと思います。

 

精製糖って案外気づかずにたくさん摂っているケースもあって、ある方はお醤油がお砂糖入りなことに気づいてなかったりとか、あとドレッシングとかたれにもお砂糖は多いですし、ふりかけにもお砂糖は入ってるし、そして、「私はお砂糖摂ってません!!」という方も実は栄養ドリンクをたくさん飲んでてそれにお砂糖が・・・というケースもありました。

 

乾燥した部屋ですぐ咳が出ちゃうということは・・・上記のものを摂りすぎてないかチェックをしてみるのはとっても体にとってポジティブなことだと思います。

 

そして、もしオフィスとか乾燥した空間に長時間いることになるなら・・・そうすると体って、実は 陽性化 しちゃうんです。

 

別にお肉食べるだけが陽性化じゃないんです。

 

陰陽でいうと水分が多いほうは陰性(じとーっとしてる)、カラカラに乾燥してたら陽性なので・・・乾燥した部屋にいると、陽性に染まって行くんです。

 

私お肉もお魚も食べてません!!・・・でもずっと乾燥した場所にいたら、まるでお肉を食べたかのような?陽性さを摂り入れちゃうなんてことも起こり得ます。食べ物だけじゃないんです。

 

そうなると、乾燥した環境にずっといた分、いかに良質の陰性さを摂り入れて、体を調えられるか、が大事になってきます。

 

乾燥したら水分。てのは水は陰性だから間違ってはいません。でも水分は摂りすぎても腎臓に負担がかかるので、できたら食べ物で、いい陰性さを摂り入れられるものを知っておくと便利だと思います。

 

いい陰性さを持つ食べ物って?・・・例えばさっと蒸したカリフラワーや茹でブロッコリー。さっと茹でたかぶや青菜などみずみずしいものです。

 

くれぐれも生野菜サラダを食べてなんとかしようと思わないこと!!生野菜サラダは・・・ちょっと陰性さが強いです。マイルドな陰性さとは違います。生野菜サラダってかなり体を冷やします。なので肉食の人にはそれくらいどかんと体を冷やしたくなるかもしれませんが、そんなに肉食でない人には向かないですし、そもそも日本人は生野菜サラダを食べる文化ではありません・・・。肉食文化じゃないのでそんなに体を冷やすものはいらなかったんですよね・・・。

 

そして、乾燥しやすい人は・・・くれぐれもパンや乾燥したものばかりをとらないこと。えっ、パンがダメなの??って思うかもですが・・・パンって乾燥してますよね?ああいうふうにオーブンでカラカラになるまで焼いたもの、乾燥したものを食べてると・・・やっぱり乾燥してくるんです。牛乳一緒に飲んで水分とってるから大丈夫、ではありません!

 

私たちは食べたもののエネルギーに影響されます。乾燥してるものを食べれば・・・パンとかクッキーとかが多ければ乾燥していきます。そして乳製品も乾燥します。

 

空気が乾燥してるから。・・・ではなく、体の内側からも不自然に乾燥させている人も世の中にはいると思います。

 

体の内側から、パンやクッキーなどで乾燥していって・・・そうすると何が起こるか。今度は脂っこいものや乳脂肪たっぷりのもの、豆乳、コーヒーなどがますます過剰に欲しくなります!!悪循環ですゲロー

 

そして乳製品もコーヒーも乾燥まっしぐらですから・・・やはりカサカサが止まらない。になるのです・・・笑い泣き

 

また、運動不足の場合も、内臓に血がたまって過食したくなったり、刺激物が欲しくなるので・・・運動不足は食生活の乱れを引き寄せたりもするのです。

 

ですので運動やウォーキングは肉体のみならず、食欲のバランスを整えることにも役立ちます。

 

そういう話になると必ず、「運動なんて・・・(する暇がない、めんどくさいetc.)」という人がいるのですが、別に運動=スポーツではありません。動くこと。つまり雑巾がけするだけでもすごく運動になります!

 

昔の方は雑巾がけとかはたきがけとか・・・自然と運動量が多かったのでしょうね。私も断食道場で朝から1時間の掃除が必須でやってみて思いましたが、雑巾がけって・・・雑巾絞るだけでも力がいる!!←どんだけ普段掃除してないねん汗

 

冷たい水を入れたバケツで雑巾を洗い、絞り・・・そしてあちこちを力を入れて拭く。日常生活が自然と、体を整えることになってたんだろうなあ・・・。

 

私は掃除が嫌いなので・・・ウォーキングもひじょ~~に嫌いなので、頑張ってコンテンポラリーダンスのレッスン行ってクラシックバレエで汗を流して加圧トレーニングでしんどい思いして・・・頑張ることにしますDASH!

さて・・・明日はいよいよイベントです。キャンセルが出た分もありがたいことに埋まって満席です。多くの方々とお会いできることを楽しみに・・・そして幸せを感じながら、何かのお役目をさせていただけたら・・・と思います。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ