先日の大阪での不耕起栽培のお米の食べ比べの会で、1合分お持ち帰りしたお米、雄町。

 

「雄町」のルーツは、なんと1859年(安政6年)!!安政6年に備前国上道郡高島村字雄町(現岡山市中区雄町)の農家が発見したお米だそうです。すごいですね。酒造に向いていると言われているお米で、生産量の約95%を岡山県産が占めているそうです。


栽培が難しく、収量も低いので一時は生産量が激減し、「幻の米」とまで呼ばれるようになったとか・・・。しかしながら酒蔵の根強い要望により再び生産量が回復し、近年では広く全国の酒蔵に愛用されるようになったそうです。


また「雄町」は、現在広く普及している酒米「山田錦」や「五百万石」のルーツとなった品種とのことです。その「雄町」ですが・・・自分用に、炊いてみました!

我が家は1合だけ炊くときはこのミニ釜を使って炊いています。7分づきで炊いてみました。

この雄町・・・おいしくいただきました。やっぱりおいしいなあ。酒造りに使われるのかもですが、食べてもすごくおいしい。粒もしっかり大きくふっくらです。

 

最後にこのお米をたらふく食べて・・・私は群馬県に向かいました。

 

ダイヤグリーン毎週水曜日と毎月第一土曜日はイオンとなみにて11~16時待機していますが、12/27(水)はお休みしますのでご了承ください。

1/3(水)から通常の待機です。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

ダイヤグリーン毎月第一日曜日は白山Quiさんにて11~16時待機していますが、1月はお休みし、2月から待機を再開いたします。

ダイヤグリーン毎月第一金曜日は金沢市内の町家「よふ葉」さんにてマクロビティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をします。

マクロビティータイム(ベジ弁当つき)は1時間2500円です。

1/5(金)の空き時間は 14:40~です。

ダイヤグリーン1/21(日)は福井のエルパさんにて占いのイベントに出店いたします。

11~18時です。

ダイヤグリーン2/18(日)は東京浅草にてイベントに出店いたします。只今ご予約受付中です。

ダイヤグリーンメール鑑定、Skype通話でのスピリチュアルカウンセリングは随時受付しています。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

まず新幹線で高崎駅へ。

出発の日、ちゃんと朝夫のおにぎりを作り。夫とくっついて別れを惜しみ。そしてその後USJから夜行バスで駅から歩いて(!!)帰って来た息子ともちらっと会うことができ。息子がペラペラペラペラペラペラしゃべるのを頑張って聞いて・・・そして別れを告げて、私は一人群馬県へ。

群馬県の磯部駅というところに到着。

磯部温泉の文字が。温泉街なんですね。

先生に迎えに来てもらい・・・他の参加者の方と道場へ。・・・そう、ここから4泊5日の断食合宿が始まります!!

最初は4名でスタートしますが、次の日にさらに2人、また次の日に2人増えて最終的に8人になるようです。お部屋は相部屋。

この道場は、がんの末期の方など、かなり深刻な症状の方々を受け入れている道場です。マクロビオティック、食養の観点からアプローチをしていきます。

 

・・・が、この建物からは、重苦しいエネルギーは全く感じません。不思議だ・・・。思いどころか、感じるイメージとしては「赤ちゃん」。赤ちゃんのイメージなのです。何でだろ。そしてその理由はなんとなく後からわかりました。

 

スケジュールは・・・朝はお掃除から始まります。

6:30 起床

7:00 掃除

8:00 体操・瞑想

9~11:00 ウォーキング

11:00~ 体調チェック

12:00 昼食

13:00 休憩

14:00~ 生姜湿布や講義など

18:00 夕食

20:00 入浴

21:00 就寝

 

あれ?断食なのに昼食・夕食があるの?と思うでしょうが・・・この道場では完全に何も食べない、じゃなくて、現代人に合わせて半断食の合宿をしているのです。半断食では、ごくごく少量のおかゆを、徹底的に噛む(最初は200回、その後100回)ことが肝要です。とにかく唾液をこれでもかと出す。

初日の夕食は・・・こんな感じでした。皮付きハト麦と玄米のおかゆ。そして沢庵と梅干し。

 

200回以上噛んで・・・食べ終わるにはやはり30分ほどかかります。でも意外といけました。

 

家では100回噛む、ってのはこれまでやってきてますが(最初の3口だけDASH!)・・・こんなにじっくり「噛む」ことと向き合うのは人生初めてです。

 

そして知ったのが・・・唾液とおかゆ、そして梅干しの塩気が混ざると・・・おいしい!!ってこと。

 

200回噛んでると、口の中はもう唾液でいっぱいになります。その唾液と、梅干しの塩気が混ざると・・・ものすごく塩気がまろやかになって、唾液と合わせて最後に飲み込むと、ものす~~~~んごく、おいしいのです!!

 

そしてもちろん、満腹感もあります。もともと自己流で痩せたいために勝手に断食は舞台前はやっていましたが・・・もちろん「噛む」ことはしていなかったし、デトックスを意識したものではありませんでした。

 

この半断食合宿では、排出、を目指し、そして各自それが発生するので、合宿中に排毒反応が出て、そして回復までやってもらえます。

 

さてさてこれから・・・どんな排毒反応が出るのだろうか??怖いような・・・でもワクワクの方が勝っていますにやり

合宿のレポートは、また記事にしていきます!

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ