息子の自転車が・・・盗まれてしまいました。

(↑私が東京から帰ってきたら、ふとんを被ってミノムシ状態になっていた息子←その後案の定「抱っこしよう」攻撃が・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣きちなみに予想通りというか、私が帰宅したらまず息子が私に言ったのは・・・「ねえ、おでかけしよラブラブラブラブ」いやわたしゃ空港からはるばる運転して帰って来たばっかりやから!!んでもってもう夜9時過ぎてるから!!!・・・そしてその後いろんな攻防が2時間ほど続いたのでした・・・とほほ・・・)

 

ダイヤグリーン毎週水曜日と毎月第一土曜日はイオンとなみにて11~16時待機しています。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

3/2(土)も第一土曜なので待機日ですが、この日は時間を短縮し、11~15時の待機時間とさせていただきますのでご了承ください。

ダイヤグリーン毎月第一金曜日は金沢市内の町家にてマクロビティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をしますが、3月は満席となりました。

4/5(金)は14:20~が空いています。

マクロビティータイムは1時間2500円(ベジ弁当つき)です。

ダイヤグリーン毎月第一日曜日は白山「Qui」さんにて11~16時待機しています。

次回の待機日は3/3(日)です。

ダイヤグリーン3/16(土)は富山県中新川郡のシフォンケーキのお店Breezy Heartさんにて占いのイベントに出店します。10~16時です。こちらはイベント価格で20分2000円です。

ダイヤグリーン3/17(日)は福井のエルパさんにて占いのイベントに出店します。

ダイヤグリーンメール鑑定、Skype通話セッションは随時受付しております。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

息子はなんでもかんでも壊す天才です。我が家で私の弟から母へと大切に使ってきた学習机を1週間で壊したときには愕然としました。傘も1日で壊したりするのはしょっちゅう。とにかく奴の手にかかるとなぜか!!なぜか・・・何でも壊れてしまう・・・。

 

自転車も予算オーバーして買ったもののあっという間になぜか「チェーン壊れた」とか言い出す始末。自転車屋さんで直したりしながら高1で買った自転車は2年目を迎え・・・。

 

そしてしょっちゅうチェーンがどうのこうのでもう走れないとか言い始めるようになり・・・そんな中先日、学校指定のシールがないから(そもそも何で剥した!?)駐輪場に自転車とめれないやと思った息子は(てかちゃんと起きてスクールバス乗れ!!メラメラ)、なんと近くの公園に自転車を置いて学校へと行ったそうなのですが・・・。

 

学校が終わって行ってみると・・・自転車はなくなっていたそうです。

 

ちなみに・・・施錠はしていなかったとのこと。だから息子が完全に悪いのです。

 

中学時代、自転車通学はダメなくせにこっそり自転車に乗っていってそして近くの公園に自転車を置いて学校へ行っていたのを息子は繰り返していたのですが・・・その延長線上で同じことをやったのでしょう。今までそれで盗まれなかったのが奇跡なだけで、今回はすぐ盗まれてしまいました・・・でも繰り返しますが施錠しなかった息子が悪いのであり。

 

また・・・何万も出して自転車買わないといけないのか・・・。

 

そう思うとかなりブルーな気持ちになり・・・息子のことだからとりあえず安いので済ます、ってのができない性格です。前回のときも、これがいい!とネットで見て10万(!!)とかするような高級自転車が欲しいと大騒ぎして、そしてダメだと言うと暴れまくりで・・・・以前はものすごく疲れたのです。

 

息子なりに譲歩?して、7万ぐらいの自転車に妥協?したものの・・・いやほんとにそれ無理だから。(そして私も夫も、この子はどうせまたすぐ壊すだろうし・・・という思いもあった)そしてなんとかなだめすかして5万におさまる自転車を買ったのが高1のときだったのですが。

 

ああ・・・また5万とかの出費になるの??と思ったのですが、息子はもうバ〇トもしているので、足りない分は自分でお金を足す考えが生まれ。(よかった・・・)

 

そしてメルカリで安いの探そうかな~と息子は言っていたのですが・・・。私が東京に行っている間、夫が息子を連れて中古の自転車を探しに行ってくれていました。でも中古といっても最低1万5000円はして、そしてなかなか息子の気に入るものが見つからず。←息子は好みがうるさいのです・・・

 

1万切って自転車を手に入れるのはもう今の時代は難しいのか・・・と思っていたら、自転車屋さんが、リサイクルプラザでも、中古の自転車ありますよ、ただし抽選だけど・・・ということを教えてくれ。

 

金沢には戸室リサイクルプラザというのがあり、そこでは、中古の自転車や家具を修理したりきれいにして、格安で譲ってくれるシステムがあるのです!!知りませんでした。

戸室リサイクルプラザは、近くの遊び場は息子が小さい頃連れて遊びに来たことがあったのですが、リサイクルプラザには行ったことがなかったです。

きれいな建物。でも人は全然いない・・・。

ここで、家具と自転車のリサイクル品が展示されていて、毎月入札があり、金額が一番高い人はそのお品を譲り受けることができるのです。最低入札金額は家具が1円から、最大額は3000円。自転車は最低2001円(防犯登録などの手続きに2000円かかるので)、最大額は8000円。つまり、うまくすれば8000円で、コミコミで自転車が手に入る!!

自転車は1点のみ応募可能。家具は2点まで。家族全員分の名前を書いて応募していいそうです。

 

夫と息子は、ギア付きのいい自転車を見つけて・・・これいいなと思ったけど、でも人気が高そうだし、多分抽選は無理かな・・・・と思いつつ応募してきたそうです。

 

当選ははがきで連絡が来るとのこと。でもはがきは全然届かずで、あ~やっぱり無理だったか。と思いきや・・・。

 

なんと、今月ははがきが届くのが連休の関係で遅れそうなので、週末に入る前に連絡をと、センターの方が我が家に電話連絡をしてくれたのです!!・・・つまり、なんと・・・自転車、当選しちゃいました!!す、すげえええ!!

 

あの自転車は人気がものすごく高く、30倍以上の倍率だったそうです。それが・・・当選してしもた。もちろん金額は8000円での応募です。でも8000円で全て込みで自転車・・・なんてありがたい!!ちゃんとギアつきの、クロスバイクです!!(←クロスバイク、を打って変換しようとしたらくろす→聖衣、と最初に出て来た・・・今まで「くろす」といえば「聖衣」だと私のノートパソコンは認識してるんだな・・・)

 

ちなみに・・・名前は私の名前で当選していたそうですにやり

リサイクルプラザでは毎月4~8台の自転車が展示されていて、毎月応募できます。うまくすれば自分の好みや条件に合う自転車が見つかるかも。

ただ今は3月用の展示準備中でした。

家具もいろいろあって・・・全部3000円で譲り受けることが可能だとは・・・(応募が少なければもっと低い金額でも当選できるかも)。かぶったら抽選ですが。

うまいこと自分好みのものがあるかはわかりませんが、とりあえずこれが欲しい・・・という時に助かることもあるのでは、と思います。我が家も本当に助かりました。

学習机セットも3000円で手に入るとは・・・(当選すれば)。

きっずコーナーでは、好きなぬいぐるみを一人1点、無料で持ち帰ることもできるシステム。そうですよね、ぬいぐるみにしてもリサイクルされたら嬉しいですよね・・・。

 

電話がかかってきて驚いたのは、電話をかけてきてくれたおじさんが、夫と息子のことを覚えていて、すごくいい子(息子のこと)だったから、この子に当たればいいのにな~、と思っていた、と打ち明けてくださったこと!!ええっ!??

 

息子は、隣にあるコーナーの、リサイクルに関する展示室みたいなものもなんとなく見学していて、そしたらおじさんに話しかけられて、少しお話していたそうなのです。そして・・・まあ人当たりのいい雰囲気を出せる息子のことですから、おじさんと仲良く会話できたのでしょう。それでおじさんの印象に残ってたのかな。

 

そして・・・おじさんにとって息子は「いい子」として映っていて、この子に当たればいいのに・・・でも倍率が高いから無理かな、と思っていたそうなのです。

 

ところがどっこい、我が家が当選してしまい、おじさんはすごく嬉しかったそうです。ちなみに・・・手心加えるとかそういうのはなく、本当に純粋な抽選だったそうです(^^;

 

当選出来て我が家はもちろん嬉しいのですが、我が家が当選して嬉しい、と言ってもらえるなんて・・・こんな経験、なかなかないなあと思いました。

 

そして息子ですが、自転車がなくなって、でも「よかったことがある」と息子は言っていました。

 

それは・・・自転車がなくなったから、早めに準備をするようになった、ということ!

 

今まではスクールバスに乗り遅れてもまあ最悪自転車、という余裕?もあったけど、もう自転車はない。なのでいつもよりやや早めに準備をする。

 

今まではバ〇トに行くにしても超!!ギリギリに家を出ていたけど、最近は歩いてしか行けないので早めに準備して、早めに家を出るようになったとのこと。・・・なんだよそれ、じゃあ自転車ずっとないほうがよかったかも苦笑

 

自転車はなくなったけど、でもちゃんと、施錠しなかったお前が悪いよ、と言ってくれる友達がいて、そして自転車がなくても焦るでもなくいいこともあるな~と思えている息子。そしてうまいこと格安で状態のいい自転車も手に入れることができ・・・。

 

息子が、リサイクルプラザのおじさんと、仲良くお話できたことで・・・ちょっと流れも引き寄せることができたんやろか?気持ちよく人と接するって・・・運気は上がる気がするなあ。

 

息子は、勉強は壊滅的にできないんですが・・・私と違って、いろんな人と気軽にしゃべれる、のは上手な気がします。そしてやっぱり・・・私はついかつての自分と比べてしまうので、基本的性格は息子のほうが私より絶対的に素晴らしい。と感じます。だって親と普通に会話してる時点で・・・私のはるか上の存在です。私は「お金ちょうだい」しか途中からしゃべらなくなったので・・・←ひどすぎる子ども時代でした

 

私があんまりにも性格的に酷すぎて、だからそれと比較すると息子が圧倒的に輝いて見えるんですよね・・・。でも勉強面に関しては、私は親には勉強が出来なさすぎる不安、絶望、なんかは与えてなかったぞ!!と思いますが(^^;

 

まあ・・・息子も悪魔降臨状態のときは包丁持ち出すし暴力ふるうしでそれはさすがに酷いなと思いましたが・・・(-_-;)でも私は心の中で親を憎んで軽蔑してたのでそれと変わらないんじゃないかなと思ったり。私は毎日ずーっと親を憎み軽蔑してたけど、息子の場合は悪魔降臨状態のときだけおかしくなって、通常モードの時は普通だから、トータルで考えたら私のほうがひどい人間、ひどい子供だなと思えたり。

 

比較ってのはしなくていいものではあるのですが、私の場合は・・・自分があまりにもひどすぎる子ども時代だったので、昔の自分と比較すると、息子がどう考えてもいい子、いい人間にしか見えなくなって便利(?)なので、その視点は時々利用していますDASH!

 

その息子・・・相変わらずぶっとんでます。東京のカバン博物館で日めくりカレンダーを無料でもらえたのですが、それを見せたら・・・

息子が「ばんび」「ばんび」と言うので、はぁ??ばんび、って言葉はなかったはずやけど!!と思って確認したら・・・・

「千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を錬とす」(宮本武蔵)

 

・・・の、「万日」を、「ばんび」と、読んでいたのでした・・・・チーンチーンチーン

 

そしてあまりにも読めない漢字が多すぎて、すぐ「もういいや」と飽きてました・・・ゲローゲローゲロー

 

私は個人的に、いい言葉がいっぱいあっていいなと思ったんですけどねえ。

「美しい景色を探すな

景色の中に 美しいものを 見つけるんだ」(ゴッホ)

「立派な人 偉い人もよいが

謙虚な人になることです」(エース創業者新川柳作)

「組織に人を合わせてはいけない

組織を変えてでも人を活かせ」(松下幸之助)

 

・・・これとか、すっごく響くなあと。普通は人を組織に合わせようとしますよね。でもそうじゃなくて・・・組織を変えることになってもいいから、「人」を活かすべし。そういう思いで松下幸之助氏はいたのだなと・・・。

「人生は後ろ向きにしか 理解できないが

前を向いてしか生きられない」(キルケゴール)

 

・・・うんうん、ほんとにそうだと思う・・・。

「失敗することを恐れるよりも

真剣でないことを恐れたい」(松下幸之助)

 

・・・いや~~いいですねえ。東京でお客さまとお会いするときに、以前も訪れたカバン博物館に行ったのですが、前回はあったのかな?今回は日めくり名言集が欲しい人にはもらえて、帰り際に気づいて受付に行ったら無料でいただけちゃいました。ちなみにエコバッグも受付で無料でもらえます!

 

お客さまからいただいたプレゼントもたくさんで・・・最近、たくさんのものをもらえてるなあ、と感じます。でも物質だけではなく、たくさんの見えないもの。もたくさんたくさん、もらっています。

 

毎日、あれをやりたい、これをやりたい、そして、これを頑張りたい、が存在している。そしてそれをやるチャンスがあたわっていること・・・本当に嬉しく思います。

 

ありがたすぎる毎日だから・・・ますます、頑張ろう。と思えます。多分私の人生とか生活って、ぱっと見って・・・特に何もない、平凡な感じだと思います。もしかしたらブログを読んでくださる方は、なんだかあちこちいろいろ行ってんな~、とか思うかもしれませんが・・・・。

 

でも自分としては、いろんな考え方や思考、意識、そして出会い、奇跡・・・さまざまなものが日々訪れてくれて、全く飽きることがなく毎日が面白いです。そして・・・一応?かつての自分は鬱病で、投薬と点滴で必死に生きることにぶらさがってた時期もありました。・・・が、全く違う日々も人生にはやってくる。ってことだと思います。人生なんて、どこでどうなるか私たちにはわからない。

 

明日もまた・・・きっと私は、目を覚ますでしょう。目を覚ませることが、幸せです。夫に教えてもらいました。かつての私は、明日が来るのが怖い、と毎日泣いてたけど・・・。明日もまた、生きてこの世にいられる。そのことに心から感謝できる日が来てくれたこと・・・奇跡だと思うし、とても嬉しく、ありがたいです。

 

さーて。明日もまた・・・自分の思うように過ごしてみよう。と思いますにやり

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ