と・・・とりあえず、何とか着きました!!

心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出店のため東京浅草へ。

 

いつもなら前日の土曜日にゆっくりと東京入り(飛行機でにやり)するのですが・・・今は舞台前の振付練習が入っており、しかも私には休む余裕が全くない笑い泣き

 

土曜日も朝もレッスン、そして夜もレッスンをこなし・・・衣装合わせもして、なんとか私が着れるサイズの衣装もあって一安心・・・・(じゃないです。明らかに一人だけ体形が違うので・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き←でも着れたことがまずありがたい)そして汗びっちゃびちゃになって・・・そこから夫に駅まで送ってもらって夜行バスで東京へDASH!

 

家に戻る時間がないので、夫にレッスン場まで送ってもらってそしてまた夫に迎えに来てもらうという・・・夫さまさまの行程でした(^^;

 

夫は私がレッスンを受けている間はどこかファミレスででも時間つぶしててね・・・ってことでちゃんと?コーヒー&軽食代は渡しましたDASH!

 

どしゃぶりの雨の中、夜行バスで出発したのですが・・・・ちなみに夫はこの後、息子の送迎もありました。息子が友達の家に泊まりたいというので、雨だし自転車で行けないので夫が友達の家まで送るという・・・・。

 

夫は「俺って・・・送り迎えばっかりしてるな・・・」とつぶやいてましたが・・・確かにアッシー?くんみたいになってますが・・・か、感謝はしてます、夫よ!!!

 

もう火曜日の朝まで会えないんだね。くぅーん。

 

・・・とさみしそうな夫を置いて・・・東京到着。

 

バスタ新宿に着いたのですが、夜行バスの到着時間帯って・・・女子トイレがどこも激込み!!めちゃ並ばないとトイレに入れない・・・ガーンガーンガーン

 

そして鏡前はさらに激戦区で・・・入る隙間がないガーンガーンガーン

 

歯も磨きたいし化粧もしたいし・・・う~むと思って、バスタ新宿の4Fのトイレにはパウダーコーナーがあると予習していたので、そちらに行ってみたら。

 

・・・・まじで混み杉泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

トイレのほうはまだ空いてるんですが、パウダーコーナーの列は別になっていて、そっちの列が・・・すごいことに・・・・。

 

パウダーコーナーの待ち時間は・・・なななんと、

 

30分から1時間(!!!!!!)。

 

・・・と、言われました・・・・ゲローゲローゲロー

 

これ・・・もっとどうにかならんのかな・・・・。

 

私は着替えをしたかったので更衣室に入りたかったのですが・・・いつまでたっても列が進まない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そして待ち時間は45分を越えて・・・・。

 

思わずスタッフさんに聞きました(女子トイレのところには常時スタッフさんがいるようです。トイレはこっちの列、パウダーはこっちの列と案内し確認している)。更衣室を使いたいだけなんですけど、と。

 

そしたら、更衣室のみの利用ならば、15分以内の利用なら中で待って、部屋が空いたらそのまま入っていいというのです!

 

なんだ・・・それなら最初からそう言えばよかったDASH!

(トイレの写真は全て「バス比較なび」さんより)

4F女子トイレは右側の赤い列に並ぶとトイレへ、左側のピンクの列に並ぶとパウダーコーナーへと繋がります。

でもパウダーコーナーって・・・鏡が7つしかないんです。そして女子たちは・・・ベースメークから髪型からし~~っかり!!メイクする人の率多めなので(簡単に済ませる人は別のトイレの鏡と簡易なパウダーコーナーでメイクを済ませている)、ほんとになかなか空かないんです。なのでメイクをする場合は別のトイレで鏡を使ったほうがいいかも・・・。

更衣室は2つあります。そして更衣室にも鏡はもちろんあるので、更衣室だけ使いたいです、と言えば、じゃあ15分以内の使用で、と指示があり、そちらを使うことができます。待ち時間を短縮したい人は更衣室利用をスタッフさんに言えばいいと思います。

 

私も結局更衣室を利用して着替えて簡単に髪型を整えました。別の方は浴衣を着てる人もいましたね!確かに着物を着るときは更衣室を使うしかないですよね。ただ、こちらの更衣室、そこまで・・・綺麗か。というと・・・そうでもない感じがするので、私は、ちょっと着物をここで着替えるのはためらうかもしれません。私ならもう着物着たままバスに乗って、ちょっと直すだけにすると思います。

 

バスタ新宿からなんとか浅草に到着。さあ今から・・・イベントです!!イベントはありがたいことに満席です。そしてイベント終了後も某カフェでお客様たちとお会いする予定が。長い一日になりそうですにやりこういう長い一日は・・・ほんとに嬉しいですね。

今回の無料講演の講師の方々の中に・・・な、なんと!!あな吉さんが!!浅倉ユキさん!!!いや~~びっくり。もし私がお客さまとして会場来てたら、あの!!あな吉さんを一目見たいなと講演会場に行ってただろうな・・・。あな吉さんのレシピ本にはベジタリアンになった直後の頃ほんとにほんとにお世話になりました。ベジチーズなんて驚異的だと思います。

 

さて、最後に、ガーンジー島で泊まったホテルの写真をば。

 

カレッジでの学びを始める前に私はチャンネル諸島へ弾丸で行っていたのですが・・・帰りはガーンジー島からロンドンへ飛ぶことに。

フライトは全てワンワールドにしたいところなのですが・・・ガーンジー島からのフライトは初めてLCCを利用することに。ガーンジー島で泊まったのはDuke of Normandie Hotelでした。

こっちはエクスペディアからの写真↓

すっごく道が複雑に入り組んでいて、そしてリフトもないのでスーツケースを抱えてひいこらいいながらさまよい・・・そしてお部屋へ。

1人なので十分な広さです。バスルームも清潔。

ティーセットには大量の飲み物が・・・・

見たら・・・お茶は、クリッパーのお茶シリーズでした!!うひょー!!すげえ!!

そこにあったDemerara Sugar,デメララシュガーですが・・・これは白砂糖ではないようだ。黒砂糖に近い感じ・・・?

次の日のフライトが朝早いので、ホテルのフロントで、タクシーを予約しようとしたらですね・・・なんとガーンジー島というのは、タクシーの数があまり多くないらしく、なかなかタクシーが見つからなかったのです!!

 

フロントのお姉さんからは、どこどこに連絡したけど繋がらなくて、とか、折り返しがなくて、とか・・・いくつかあたってもらったのですが返事がなく。

 

やばい・・・タクシーつかまらなかったら・・・どうやって空港行く!??グーグル先生によると、徒歩なら1時間20分ぐらいで(!!)着くみたいだけど・・・でもスーツケースひいてその時間は無理だよな・・・2時間かければ着く・・・??じゃあホテル何時に出ればいいんやろ・・・4時とか??登山だよまるで(^^;

 

何度かフロントへ行き、タクシー会社から連絡ありましたか?と聞いてみたけど、毎回返事がなく。どうしよう・・・と思ったので、ここは!!天使さんにお願いすることに。そして、このまま飛行機乗れなくてカレッジのコースにも参加できない・・・なんてことは、うん、そんな未来は起きないなと確信できるので、(カレッジのコースは受けられるイメージがある)きっと大丈夫、という思いでいたら・・・。

 

フロントのお姉さんが、じゃあこっちにかけてみるわ、もしここが繋がらなかったら・・・もうおしまいだと思う。ラストチョイスだから。と少々怖いことを言いながら?電話してもらったら・・・。

 

なんと、そこは電話がつながり!!朝のタクシーを予約することができました!!よかった~!!

 

そして天気は雨だったので、もしタクシーを予約できなくて、徒歩だったらと思うと・・・そりゃ無理だったかも。と思いました。ほんとにすべてに感謝。フロントのお姉さんにも優しくしてもらって、頑張ってもらって・・・大感謝です。

 

でもガーンジー島はタクシーが少ないし、事前の予約が必須。というのは知らなかったので、もし次来るときは気を付けようと思いました。ただ日中の時間帯は、空港行のバスはちゃんとあります。私は早朝便で、しかも週末で便数が少なかったのでタクシーを利用せざるを得なかったという・・・。

 

そして来てくれたタクシーの運転手さんですが、子どもが5人か6人とかだったかな??子だくさんのお兄さんでした。そしてガーンジー島出身。

 

ガーンジー島の人たちって、自分たちがイギリス人だとはあんまり思ってないみたいですね。あくまでガーンジーの人間。と思ってるみたいです。なのでちょうど戴冠式の時期でしたけど、それについてもな~~んにも感慨とかないそうですDASH!

 

ガーンジー島はお金も違うし(ガーンジーポンド。本土では使えない(^^;)、法律もかなり違うんだと教えてくれました。

 

で、ガーンジー島育ちの彼にとっては、ジャージー島の人間たちは・・・ちょっといけすかない?奴ららしい・・・。自分たちが上だと思ってるやつら。ちょっと辛辣な言葉使ってたような。単語忘れたけど(^^;

 

ガーンジー島で住宅を買おうとすると、地元の人間ならなんとかなるけど、島外の人間が買おうとすると・・・億万長者じゃないと無理らしいです。条件が全然違うんだそう。

 

いろいろなお話をしてもらい・・・そして最後、チップを渡そうとしたら、「チップなんていらないよ」と。「チップの文化はアメリカの文化だ」と・・・。な、なるほど・・・。

 

タクシーって、いろいろお話できるのが楽しかったりしますよね。一対一で英会話レッスンしてるみたいな感じだから、私はいつもタクシーの値段は高いとはあんまり感じないです。地元の人ならではのことも教えてもらえますし。

 

さて・・・今日も一日頑張っていきます!!

 

それでは皆様、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ