5月にイギリスに行った際、行きはプレミアムエコノミーを予約しました。

ダイヤグリーン毎月第一日曜日は白山「Qui」さんにて11~16時待機しています。

次回の待機日は9/3(日)です。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。ティータイム(お弁当なし)は1時間2000円です。

お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

席はプレミアムエコノミーでも、JGC会員だと、ビジネスクラスの列に並べます。優先搭乗ってやつですDASH!

なぜ人は修行するのか。なぜ解脱を目指す(=上級会員になる)のか。それは、前方座席を指定できるというメリットもあるからです。私も会員の特権を使わせてもらい、プレミアムエコノミーの最前列を予約。足元広々!です。

プレミアムエコノミーはアメニティもあります。スリッパとノイズキャンセリングヘッドホンも。

アメニティポーチの中身ですが・・・簡単なものです。マスクに歯ブラシ、耳栓にアイマスク。歯ブラシはトイレにありますから、そこから持ってくることもできます。

イギリスまでは14時間以上のフライト。なので・・・やはり席選びは重要だと思います。エコノミーのぎゅうぎゅう感は・・・若い時は頑張れても、年齢が高くなってくると・・・きつい。というのが私の正直な感想です・・・。

そんなわけで、最前列や非常口の席を優先的に座席指定できるのはとてもありがたいのです。短時間のフライトなら狭くてもいいとして、ヨーロッパ便は・・・しんどいです(^^;

前はビジネスクラス。・・・帰りはそっち側にいくど~!と心密かに眺めます・・・。

最前列、つまり前に座席がない場合、スクリーンは座席の下方からえいっと引き上げて使います。

私は映画とかはほぼ見ない派です。国際線ではいつもクラシックで素敵な出会いがあるかな~と期待しています。反田恭平氏のことも、JALのフライトで初めてそのピアノを聴いて衝撃を受けて知りました。

今回は・・・マルタ・アルゲリッチがこれでもかと。早速聴いてみましたが・・・。美しい音色でしたが、何だろう・・・私個人としてはそこまでのめりこむ感じにはならず。

日本人では福間洸太郎さんの演奏がずらり。ラフマニノフの『鐘』も!!どちらかというとアルゲリッチよりも福間さんの演奏を長く聴いてました。

・・・が、結局私が一番リピートして聴きまくったのは・・・男闘呼組の、TIME ZONE!!!!いや~~~ええわ~~~やっぱりかっこいい。そしてハマる!!!何回聴いてもいいですね・・・・。

 

・・・結局この時は、クラシックよりもひたすらエンドレスで男闘呼組を聴きまくったフライトでしたね・・・・。

さて、食事の時間です。プレミアムエコノミーなのになぜか配られたおしぼりにはビジネスクラスの文字が。

メニューですが・・・私は事前に特別機内食をオーダーしておいたので、このメニューに載っているものは食べません。

 

JALは特別機内食のメニューが豊富で・・・これまでのブログでも毎回記事にしてきましたが、まだ試したことのないものをオーダーしてみようと思い・・・今回は「低カロリーミール」を頼みました!

お食事メニューは私には関係ないですが、飲み物メニューは見てCAさんにお願いします。エコノミーとプレミアムエコノミーは大した違いはないのですが、プレエコだとペリエが飲めたりします。あと軽食でカップラーメンが食べられたり。あら?ペリエはないみたいで・・・でもスパークリングウォーターはありました。

お客さんがよく頼むのはやはりコーヒーかアルコールでしょうか。カフェインレスコーヒーもあります。

ちなみに普通食だと・・・鶏もも肉のきのこ入りカッチャトーラソース、あるいは生姜香るふんわりハンバーグ、の2択だったので、鶏か牛か・・・どっちも肉・・・やっぱり事前に特別機内食を頼んでおいてよかった・・・。

 

これまでベジタリアンとかヴィーガンとかオリエンタルベジタリアンとか・・・さんざん試してきましたが、なかなか・・・ぴんとこずで(^^;

 

次もまた頼みたい、ってものになかなか巡り合えてなくてですね・・・一番いいかなと思うのが、フルーツミールです。息子もフルーツミールが一番気に入ってました(今なら普通食を食べたがるでしょうが・・・(^^;)。

普通食だとハーゲンダッツもついてくるんですねえ。到着前の食事は選択肢はなくみな同じで、ツナとあさりの雑穀入りショートパスタボウル、となってました。こちらのほうは魚介類で食べれそうかもでしたが・・・。

 

さて・・・特別機内食のいいところは、JALでは、通常の機内食よりも先駆けて!持ってきてくれるのです。じりじり待たなくていいのですDASH!私が食べ終わるころに他の方々がサーブされてたりと、かなり時間差があります。

 

今回頼んでみた、低カロリーミールは、1食あたり400キロカロリー以下におさえてあるとのこと。さてどのようなものかというと・・・・。

・・・マジか。鶏が来たーーー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

確かに・・・ローカロリーだから・・・肉が来る可能性もあったんだよなと・・・今更ながら思いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも鶏肉が好き。って人にはいいのかも。低カロリーミールならおそらく豚や牛は出てこない気がする・・・。

副菜は小エビなんかも入ってるので、ベジタリアンには向かないですが・・・でもかなりあっさりした感じです。それは嬉しいですね。

この、カブと青菜の和え物とか、こういうあっさり系の和え物があるのが嬉しかったです。

デザートは、他の皆さんがハーゲンダッツなのに対し、私はこの、梨のゼリーのようなものをもらいました。

 

お味ですが・・・鶏肉も少々食べてみましたが・・・味付け自体は、うん、これなら食べれるかも。という印象でした。こってりしてないのは嬉しいです。お肉を避けて食べるってこともできるかなと。

 

特別機内食は、生野菜サラダ中心のミールもあるんです。・・・が、もともと私は生野菜サラダは食べないし、ドレッシングが好きではないので・・・いつかは試してみたいですが、優先順位はあとのほうになるかな・・・。ひとまずできる限りの特別機内食を試してみたいと言う好奇心があるので、次回もまた、別な特別機内食を頼むつもりです。次はどうしようかな・・・・←もうすでに心は次のフライトDASH!

 

次は・・・低塩分ミールにしようか?それとも消化の良いお食事?(←胃腸の弱い人向けらしい)それとも低糖質ミール?低グルテン?低脂肪?低乳糖ミール??・・・まだまだ試したいものがたくさんですにやり

さて、途中軽食が配られますが・・・私はサンドイッチといってもレタス、きゅうり、トマトのみが挟まれたサンドイッチが配られました。他の方はもっと動物性(ハムとか?)が入ってるサンドイッチだと思います。

 

そして、到着前のお食事です。

低カロリーミールの2食目ですが・・・今回は魚でした。

シーフードの煮つけみたいな感じ。個人的にはブロッコリーが嬉しかった・・・。

味付けされてないサラダたち。ドレッシングがついてきたのですが・・・。

・・・これ、やばいな。と思い裏を確認すると・・・・。

・・・うん。想像通りでした(^^; なのでこれは使わず。そのまま野菜のみで食べました。自分で塩こしょうとか持って来ればよかったかな・・・。

 

初めて頼んでみた低カロリーミールですが、このようなお食事たちでした。

 

なんといってもカロリーは1食当たり400キロカロリー以下ということで、胃もたれとかもしにくいのでは?と思います。

 

ベジタリアン、ヴィーガンの方には向かないですが、普通食で、でもあっさりめがいいなという人にはおすすめなのではないかと。

 

JALにはたくさんの特別機内食があり、事前にHPからオーダーできるので、いろんな特別機内食を試してみるのも、個人的には飛行機旅の楽しみの一つです。

 

旅行のときはこうしてちょいと羽目を外し?動物性が少し入っても自分としてはよしとしています。帰りの便でも、ビジネスクラスで普通に魚介類も乳製品も食べましたし・・・(^^;

 

今回、鶏肉ならば・・・ちょっとは食べれる。ということも気づきました。・・・といっても日常生活で食べることはないと思いますが・・・。

 

自分で肉も魚も料理することは今後もないはずですが、旅行の際は・・・自分の好奇心を優先しています。なので私はなんちゃって、のえせヴィーガンです(;^_^A

 

国際線で味わうことになる機内食ですが・・・特別機内食の存在を知る人が増えて、そして、そうした楽しみ方もあるのだということを、ワクワクする方もいるんじゃないかな?と・・・想像しています。

 

それでは皆様、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ