幼稚園で給食を担当していた頃の記事です。

 

 

私も母も、息子も通った幼稚園ですが、途中からヴィーガンかつ白砂糖も化学調味料も使わない給食に移行し、私はそこで最初の専任者というか(それまで給食は保護者の方がボランティアで入って作っていた)担当者として働いていた時期があります。

 

普段の園児たちの様子を見れるってこと…すごくありがたいし幸せなことだったなあ、と今でも思い出します。

 

こういう小さな積み重ねが、大きなことになるんですよね。そして海苔を忘れてきてくれる子がいてくれるからこそ、みんなが学べる。だから忘れる、ってマイナス、ネガティブじゃないんです。ありがたいんです。みんなの優しさを発揮できるチャンスが生まれるから。

 

大人の世界も同じです。できない人がいたり、うまくできない人がいるからこそ・・・私たちは、自分の内側にある優しさ、愛、の領域を耕すことができます。みんなが優秀オンリーだったら、優しさとか思いやりってのは…生まれにくいかもしれません。

 

そう考えると、無力な赤子を育てる、という経験は…自分の内側にある愛とか優しさを耕す機会をもらえた、ものすごくありがたいことだったんんだなあと思います。・・・とはいえ、人間はみな宇宙からしたら幼稚園児レベルなので、愛だけではなく、憎しみとか嫌悪感とか…自分の内側にはこんなに黒いものもあったのか、と絶望することも起こります。

 

・・・すると、そういう自分を今度は「受け入れる」「許す」愛、を試されるわけです・・・。いや次々テーマって来るもんです。

 

他者をどれだけ愛せるか、は、自分をどれだけ許せるか、愛せるか、に分量が同じ。だとスピリチュアルの世界では言われていますにやり

 

相手を可愛く思えないとか、優しくできないときは、これまた、自分を許す、そんな自分でもいいよと言ってあげる愛の実践、の大事なチャンスなんですよね。そう思うと、この世ってどんどんテーマがもらえるから、それこそ退屈しないなあ…なんてことも思います。

 

ダイヤグリーン毎月第一日曜日は白山「Qui」さんにて11~16時待機しています。

次回の待機日は4月7日(日)です。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

今のところ空席だらけなので…直前でもどうぞお問い合わせくださいにやり

ダイヤグリーン4/21(日)は東京浅草にてイベント出店いたします。

10:30~17時です。

ダイヤグリーンメール鑑定、Skype通話セッションは随時受付しております。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

さて、先日パチンコのことについてふと考えたりメッセージをもらう機会がありました。以下、依存症レベルではないパチンコ好きな人、を想定して書いています。依存症で家族、身内をボロボロにしたケースはまた話が違ってくるので…そうではないケースとして書いています。

 

家族がパチンコばっかり行ってる、というお話は時々お聞きします。大事なことは、パチンコへ行く、という行為そのものは、悪でもなんでもない、ということです。スピリチュアル的に悪い事とかよくないことではないです。

 

あの人がいつもパチンコに行くのが気にくわない。=つまり家族をほったらかしにしてるのが許せない、むかつく、ということなのか、私の嫌いなものを好きでいるのが許せない、嫌だ、なのか、それともそのせいで家計が火の車になっていて苦しいのか。

 

パチンコすなわち悪!!・・・ではなく、自分自身は家族のそれによってどんな心情になっているのか、どんな不安や怒り、恐れが掻き立てられるのか、あるいは物質面で何かが起きているのか・・・それを整頓すればいいと思います。

 

パチンコ店は波動が下がる(とスピリチュアルな人?が言っていた)ので、行くのはよくないですよね??というご質問も受けたことがあります。

 

えっと…パチンコ店の波動が低い、とは、私自身はあんまり感じたことがないです。波動が低いから、全人類をそこから救い出しなさい!!みたいなメッセージも感じたことはないです(^^;

 

パチンコ店の前を通るだけでぞわぞわするとか。自分の波動が乱れるとか。瘴気?を感じるとか??・・・は、私自身はないです。

 

私は特に波動に敏感なわけではないので信用はないかもですが、それでもよっぽど!!の場所なら何かを感じると思うのですが…自分の好みの場所ではないし、行こうとは思わないですが、だからといって、忌むべきもの、この世からなくならなければいけないほどの何かを感じるかというと・・・そうではないです。

 

パチンコは、もともと勝ち組と負け組が決まっていて、勝ち組のグループの人は、何をしても勝つそうです。でも負け組の人はずっと負け組で。運よく一度勝ったらそれが忘れられなくてまた行って。というパターンになるけど、トータルでは負け組になる。そういうくくりはあるようですが、だからといって波動が恐ろしく低い、ってほどでもないような。

 

波動がいい、悪い、低い、高い、ですが…そりゃあ教会とかと比べると、パチンコ店の波動は低いと思います。だけど、家の中でずっと家族がガミガミ怒鳴り合いしてたりするようなお家に比べると…全然高い、と思います。

 

上司が常に高圧的な部署とかと比べたら、パチンコ店みたいに、誰も相手のことを攻撃しない場所のほうが、よっぽど波動って高いな~とも思いますし、家で奥さんがずっとグチグチ言ってるおうちなら、そこよりも、誰も自分のことを個人攻撃もしないしイヤミも言ってこないパチンコ店のほうがずっと空気が澄んでるかもしれませんDASH!

 

その人が自分の持っているお金を越えて、借金してまでパチンコに行くなら、それはもう「病気」なので、家族がどうにか出来る問題ではないです。その場合はお医者さまとか専門家の力を借りないと難しいと思います。が、そうではなく、あくまで自分の持ってるお金の範囲で、パチンコを楽しんでいる人の話として言うならば。

 

よしんば、パチンコ店の波動が低い、としても・・・波動が低いところには、絶対行ってはいけないのか?そこに行く自由すらも、奪われないといけないのか??という気もします。

 

私たちって…波動がそこまでキラキラしてるわけでもないけど、下がることがあるとわかってても…行く場所、会う人、食べるもの、って・・・絶対あると思うんです。それ一度も人生でやったことないです、って人はいないんじゃないかな。

 

これ食べたら、飲んだらまあ波動下がるかもだけど・・・ってものを、一切食べてない人っているんやろか。そういうものでも、食べたいときって・・・ありますよね。わかっちゃいるけど。でも食べたいし。っていう。

 

その、例えばこれやばいかなって思うスイーツとかコンビニ食品とかあるとして、それを食べるのは許されて、だけどパチンコは波動下がるから行くな。・・・っていうなら、まず自分が一切波動下がる系の食べ物やめなきゃ言う権利ないな。なんて思ったりしますDASH!

 

ちなみにですが…過去記事でも書いたことがありますが、私は姑お手製の総菜を食べたときより、コンビニのおにぎり食べたときのほうが、な~~んにも余計な念が入ってなくて、おいしい!こっちのほうが食べれる!!と思ったことがあります(^^;

 

コンビニは工場だから余計な念が入ってなくてニュートラルなんですよね…「家族の健康を考えて作りました!!」「美味しいって言ってよね‼」「すごいって言って‼」「感謝して‼」…って念がギンギンに入っているほうが、食べづらかったり食べて重かったりします・・・。でも物質的にはコンビニのほうが添加物多いしダメ、手作りがいい、ってくくりですよね?だけど感じたものとしてはそうじゃなかった経験があります。

 

波動下がるってわかってるけど・・・でも、彼が好き!!周りに反対されても、彼が好きなの!!・・・っていうこともこの世ではよ~~くあります。私も経験があります苦笑 わかっちゃいるけど…会いたいし好きなんだもん。しょーがない。

 

私たちは、波動下がるかも…ってわかってても欲しいものとか食べたいもの、味わいたいもの、経験したいものって・・・山ほどあります。そしてそれを一切選択しちゃいけないか、というと・・・宇宙はそんなこと言ってないし、そもそも、それでじゃあ人生台無しになるかというと・・・そうなるわけではなかったりします。

 

波動下がる相手と付き合った。でも結局別れたり。そしてその相手と一日でも付き合ったらその子の人生ゲームオーバーなのか。そんなことはありません。ちゃんと続きがあるし、幸せになれます。

 

このケーキ一口でも食ったらもう私の人生終わりなのか。・・・そんなことはないです。ケーキを食べても、人生のテーマ、カルマに取り組むのに全く問題はないです。

 

スマホは波動下がる面もあるけどじゃあスマホ捨てれるか。・・・捨てたくないと思います。スマホゲームは波動下がるからダメ。って言われたら悲しいし怒り狂う人も多いと思います。私も、長時間のパソコンは波動下がるしダメと言われても…ごめんなさい。やめられません。でもパチンコだけはダメ??

 

そして、その場所は波動よくないから、行ったらダメだよ!!・・・って言ってる人の近くにいるほうが、よっぽど波動下がるわ~、……って、私なら思っちゃうかもです(^^;

 

スピ界にもいるかもしれません。あそこの波動がどうとかこうとか。あそこは波動下がるしね~~、みたいな話題大好きなグループとか。

 

あそこ行くと波動下がるよ。・・・をよく言う人って、もしかして、「あれがダメ」「これがダメ」とか、否定、が多くないでしょうか。

 

波動が多少下がったとしても、お金が少しなくなっても、行きたい場所って・・・あったりします。それが人間ってもんです。普通です。そういう食べ物に一度、いや何度もハマるのも人間。

 

そこは波動下がるからダメだよ。=それ食べるとよくないよ。・・・の人、っていますよね。私も耳が痛いですゲロー昔は私もスピ的にも食的にもその路線だったので・・・えーんえーんえーん

 

でもその「そこ波動よくないから」が多い人って・・・むしろそれを言うことで、相手を不安にさせたりして、むしろ人の波動下げてないか?とも思ったりします。

 

そこ行くと波動よくないから。・・・って言ってるあなたのそばに、私はいたくないです。・・・って私は思うようになりました笑い泣き

 

もっと愛とか優しさの面で考えると・・・まず言い方。ってのもあると思いますし、あと、あ~そっか。そこ行きたいんだねえ。とまず認めてあげればいいと思うのです。

 

パチンコに行くことで、その人の人生のテーマが取り組めなくなる。魂のカルマが二度と解消できなくなる。・・・というのでなければ、あまり口出ししない。というのも優しさだと思います。

 

自分がもし、コンビニスイーツとかスマホゲームにはまってて、「それはお前の波動を下げるからよくない」ってずっと言われるとしたら・・・やっぱり嫌だと思うので、それなら同じことは相手に言えないなあと。もし、言われて嬉しい、ならば、人を喜ばす言葉(自分の価値観では)だから、相手にも言っていいと思います。自分が言われて嬉しい言葉を相手にもかける。

 

パチンコから帰ってきて、明らかに表情が暗い、おかしい、家族に暴力をふるう・・・行く前までは普通だったのに。という場合は、明白にもう何かに憑依されたかよろしくないものを拾って帰ってきたりが起きやすい人ってことだと思うので、そういう場合は、「行かないで」と言えばいいと思います。

 

特にそういう暴力とか不機嫌とかにならないなら・・・まさに、有料ラウンジに行ってきただけ、って気もします。

 

私がある時、パチンコのことで見えない方々から教えてもらったキーワードは・・・

 

「パチンコ店は、大人の保育園」

 

・・・って、ことでした!!

 

ええっ!?と最初は思ったのですが、確かに・・・有料の託児所的だなあと。

 

家にいてもすることがなかったり。かといって奥さんが、何か子ども(夫)を楽しませてあげられるような遊び、ゲーム、お遊戯、歌、・・・何かを提供できるかというと、奥さんはそれしんどい、ってなるなら。じゃあ有料で託児所行ってもらおう。そのひとつの選択肢が、パチンコ・・・。

 

もちろんもっと違う託児所?もあると思います。テニスサークルとか自己啓発セミナーとか。託児所もいろいろですよね。ただとりあえず預かります、ってだけのところもあれば、お勉強系、習い事、リトミックとかさせておきますねーという託児所もあったり。

 

もし相手がパチンコに行くことで、私のことをないがしろにされてる気がする、とか、そういう気持ちが高まるなら・・・その気持ちを伝えたり、自分でケアしてあげることもできると思います。

 

めちゃくちゃ自分て大切にされてるな~、と安心感、信頼感があれば・・・相手が時折パチンコに行っても気にならないかもしれない。

 

だけど、普段から、ほんとに私のこと大事にしてくれてる?構ってくれてる?家族に時間作ってくれてる??・・と、不信感がある場合は、ちょっとのパチンコでも、ものすごーーく気になるし怒りが湧いてくると思います。

 

私の義父はしょっちゅうパチンコに行っていて、それを義母が文句を言う・・・ってことがあったのですが、個人的には、「お義父さんの気持ちわかる」と思ってました(^^; だって家にいてもなあ・・・って感じがするから。そりゃパチンコかどっか行きたくなるよあなと。

 

だけど、もし姑が、若かりし頃、子育てでしんどい思いしてるのに、それでも夫がパチンコ行くとかの日々があったとしたら・・・そりゃあ恨みはつのるやろうなと。私なら一生イヤミ言うかも苦笑

 

なので、結婚当初の正確な映像はわかんないけど、でもどっちの気持ちもなんとなくわかる。ってのがあります。でもどちらかというと義父寄りかもですが(^^;

 

もっと私を見て!もっと私に向き合って!!もっと私のこと好きだって、私に感じさせて!!・・・の思いがあると、相手がパチンコに行ってしまうと、自分をものすごくないがしろにされた気持ちになるかもしれません。

 

・・・でも、相手に向き合いたくないときも、あるよねえ、・・・と、思うのです。家族だろうが。

 

だって…育児してても、我が子でもやっぱりずっと一緒にいるとしんどくなるし、全てを投げ出したくなるときっていくらでもあるし、子どもに対してすらそうなんだから、パートナーに対して、いやちょっと向き合いたくないわ、って思いになったとしても・・・責めにくいというか。

 

もちろんこれも、程度はあるとおもいます。パチンコに行くのが、赤子がいるのに連日行くのか、週1で行くのか、でも違うし、行くけど夜泣き対応してくれるのか、あるいは行っても一切育児に協力しないのか、でも全然違う。ほんとにケースバイケースだと思います。

 

やっぱり私たちって幼稚園児だから、「大事にされたい」って思うんですよね。子どもも、母親がちょっと息抜きで友達と会って来ようと出かけようとしたら「行かないでーー!!」ってわあわあ泣いたりします。

 

パチンコが異様に好きなら、何かの息抜きを求めているか、あるいは、女性によくある買い物依存症じゃないですが、自分の中の「愛」が枯渇して、何かで埋めたい。というケースもあると思います。

 

だって・・・パチンコって、誰からも責められないし、裁かれないし、いい悪いも言われないし、自分の全部を受け止めてくれる。家にいたら、誰かが何かを言ってきたり、責めてきたり、いい悪いの話、こうすべき、の話ばっかりになることもある。

 

家の中に、ちょっと相性が合わない人がいても・・・息抜きはしたくなると思います。

 

自分をないがしろにされてる。という気持ちが少なければ、パートナーの趣味、嗜好はそこまで気にならないかもしれません。そして、相手から愛の言葉とか態度とか求愛とか…それを自分のすべての拠り所、にしてしまうと、自分の幸せが相手次第になってしまうので、自分自身がこうすることで落ち着く、喜ぶ、嬉しい・・・と感じられること、自分への水やり、つまり愛、はいっぱい必要だと思います。

 

もし夫がパチンコに行き出したら。・・・金銭的に不可能だとは思うのですが、もし行ったとしたら・・・うん。何も言わないかな。えーとは思うけど。でも私との時間をちゃんと作ってくれて、私が行きたいところどこでも運転して連れてってくれて(召使・・・?だから息子は私のこと召使として扱う構図ができちゃったのだろうか笑い泣き))、今まで通りほがらかな態度なら…別にいっか。と思う気がします。

 

何か夫の態度とか様子に異変があれば、それをパチンコのせいだ!!としたくなると思います。別にパチンコのせいじゃないんですけどね・・・でもそれこそ「パチンコなんて波動の低いところ行くからだ!!」みたいに責めちゃうかも(^^;

 

パチンコ自体はいい悪いでもなく、人によっての好き嫌いがあるだけで、単なる「娯楽」でしかないかなあという気がします。でも身を持ち崩す人がいたりしてその話が有名だから、悪にされるのかなと・・・。

 

ギャンブルはとかく悪だと100%悪魔的に攻撃されることもあるかもしれませんが、そこから抜け出すも抜け出さないも、なんとなく通っちゃうのも…ケースバイケースで、これは絶対的悪だ!!とは言い切れない気がします。依存症は別の話になりますが。

 

広義で言えばUFOキャッチャーとかゲーセンもギャンブル要素あるかも。となると一時期UFOキャッチャーにはまりまくって散財しまくってた私は、軽い依存症だったと言えますし・・・義父はパチンコによく行ってたみたいですが、でも私にとって義父はいい思い出しかなくて、私の気持ちをわかってくれたありがたい人という認識しかないです。逆にパチンコとか一切しない姑のほうが悶々と思うところが山ほどありすぎてという・・・(^^;

 

お金を賭けて、スリリングさを味わって。それを求めて癖になりやすさはあるとしても、じゃあやってる人かかわってる人ありとあらゆる人が悪で存在自体も悪なのか。・・・というと、比較は難しいけど、でもそれこそ宗教の名のもとに多額のお金を集めるシステムとかの方が…罪深さとかネガティブさとか依存システムとしては強いよなあと思ったり。

 

こんな比較は変かもですが、パチンコに行かない。でも宗教にハマる。でも女にハマる。ならどうなんだろうとか。パチンコはしない、でも家でずっと不機嫌と、パチンコ通いあり、でも家でずっとニコニコして家事もたくさんやってくれる・・・ならどちがいいかなとか。パチンコはしない、でも一生不健康で体がつらいとグチグチ言い続ける、と、パチンコ通いしてる、でも健康に全く不安がない、ならどっちが好きかなとか。

 

自分の一番相手に求めるものって何なんだろう??それは人それぞれ答えが違うはず。安心感なのか。お金の不安をもたらさない人なのか。優しさなのか。

 

私は…夫に求めるのは、ほがらかさ。かなと思います。なので毎日ほがらかにしててくれたら、お金とかは気にしないです(そして実際、びっくりする給与のところに転職を繰り返しています(^^;)。最初の頃は仕事も夜勤が連続であってつらいつらいを繰り返していた夫ですが、今は楽な仕事(って言ったら夫に怒られるけどDASH!)しかしてないので、疲れなくておかげで不機嫌とかイライラモードが減って、ありがたい状況ですにやり

 

そういえば息子に対しても、勉強とかより・・・毎日ゴキゲンでいてくれたらそれでいいや。ってことに途中から気がついたなあと。不機嫌Max、悪魔降臨状態、包丁や破壊、暴力があったおかげで・・・気づけました。

 

これが嫌だ。やめてほしい。っていうことがあったら・・・チャンスです。自分を理解できるチャンスな気がします。相手を責めておわり、ではもったいない!自分を知れる=自分への愛、なので、いろんな角度から光を当ててみたら面白いかも・・・と思います。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ