ダイヤグリーン毎週水曜日と毎月第一土曜日はとなみイオン2Fにて11~16時待機しています。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

 

知らなかったんですが・・・・平野ノラさんって、片付けを実践して、開運を実感した方だったんですね。片づけに関して本も出版されていたとは。

平野ノラさんって、もともとあのバブリーキャラですんなりブレイクしたわけではなくて、以前はいろんなキャラをネタとして持ってて、バブリーキャラは単にそのたくさんある中の一つでしかなかったそうです。

ノラさん、以前は・・・汚部屋の住人だったそうです。部屋は葦の踏み場もないし、お風呂に入りながらカレーを食べたり・・・(食べるスペースがなかったんでしょうね・・・)と言う状態だったそう。

 

売れてるわけでもなく、自分探しと称していろんなグッズも大量に部屋にあって・・・・でもある時ふと思ったそうです。人生が停滞しているのは、部屋に大量にあるガラクタのせいではないか?と。

 

そこで・・・部屋にあるものと向き合うことを始め。持っているキャラの衣装や小道具ともとことん向き合い。

 

そうして・・・バブル以外のキャラのものも大量にある中・・・自分にはまだ、「バブルでいく」という覚悟ができていなかったことを知ります。

自分には覚悟が足りなかったんだ。それを自覚し・・・バブル以外のキャラの小道具たちを処分し。そうしたら・・・なんとバブリーキャラでブレイクのチャンスがやってきたというのです!

 

ノラさんはそれ以来片付けの重要性に気付き、それをブログで発信したり、本を著したり・・・ということもやってるみたいです。ノラさんの名言、面白いものもたくさんあります。「部屋が汚い女子は、パワースポットに行きがちだぞ」←かつてノラさんは自分探し的にパワースポットと言われる場所に行きまくっていたらしい「(パワースポットに)行くなら作れ、パワースポット」「今いる部屋こそが、あなたの人生のお立ち台なんです」・・・・面白い!!

 

いろんな分野で、いろんな人が言っていることが・・・なんだか共通してるなあ、と思うことがあります。

 

先日見た映画、Big Little Farmでも、まず広大な敷地で何が重要かといったら、「植えるべきでなかったものを取り除くこと」が最初に大事なことだと言われていました。

 

必要ないのにそこに置いてしまったもの、植えてしまったものをまず整理。健康も一緒ですよね。世間ではサプリとか、今よりさらに何かを足す、食べる、飲む、って方向に持っていこうとしてそれに騙されてる人もいたりしますが、健康で大事なのは、「必要ないのに食べてるもの」をまずは断つこと、食べない飲まない、ってことが最重要です。

 

いらないのに体に入ってきてるものがあったら・・・それに貴重な酵素が使われてしまって(酵素は一生の間で量が決まってます)、体内のクリーニングにまで酵素が回せなくなる。だからまずはいらないものを食べない、なくす、ってことが大事。

 

自分の部屋、家の中に・・・いらないのにそのままにしてあるものがあるなら、それをまず綺麗に片付ける。処分する。

 

物がたくさんあると、気にしてないつもりでも、これらのものをちゃんと扱えてない自分、のことをちょっとネガティブに考えるエネルギーがちょっとずつ増えていきます。ちゃんとできてない自分、というふうに自分をネガティブに見てしまうことがある。

 

そして何より・・・物、ってエネルギー体でもあります。自分で扱えないものを大量に抱えて・・・自分が軽やかでいられるか、といったら・・・・そりゃ難しいですよね。自分の許容量、扱える範囲、管理できる範囲を冷静に考えて、自分が管理できる量に責任を持つ。

 

Big Little Farmの中にあったセリフですが・・・・

 

problem is an opportunity

 

というものがありました。

 

何か問題が起きたら、よくない!ダメだ!・・・とネガティブに捉えるのではなく、そんな必要性もなくて、ただただ、何かが起こったなら・・・それは、何かを変える機会がチャンスがやってきた、と思えばいいだけ。

 

うまくいかない何かがあるなら、それは・・・それで自分を責める必要ってなくて、ただ、何かを変えるチャンスが目の前にやってきてくれた、ってこと。

 

problem(問題発生)は、opportunity(チャンス)である。

 

そして、何かを変えられなかったからといって・・・自分を責める必要もないし、そのチャンスを活かせなかったからといって、自分はダメな奴と決めつける必要もない。

 

Big Little Farmでは、こんなセリフもありました。何か問題が起きたときは・・・

 

step back and watch it

 

いったん引いて、考える。

 

自分の視野をそのままにせずに、一歩引いてみる。ちょっと引いて見てみると・・・違う視点が手に入ったりする。そこから問題への対処法のヒントが見つかったりもする。

 

Big Little Farmではカタツムリが大量発生して、とってもとってもきりがなくて・・・困り果ててたけど、池からあふれてた多数のカモを放してみたら・・・カタツムリを1か月で9万匹も食べてくれて、人間が駆除する必要がなくなったり。それまでは、カタツムリの駆除で悩まされ、いい方法も思いつかなかったのに・・・・。

 

ウジ虫が大量発生して困ったときも、鶏がウジ虫が好きなので鶏に食べてもらうことにしたら、結果的にハエの数が共存できるレベルにまで減少したり。

 

単体で考えてどうしよう、と思っても解決できなかったけど、もっと広い視野で考えたら・・・解決法が見つかって、そして、すべてのあらゆる生き物が共存できる世界になっていった。

 

私たちも・・・何か問題が発生したら、それは何かのチャンスなんだと捉え、そして、対処の仕方は、step backしてみて、一歩引いてみたりして、視点の変化がヒントになるかもしれない。自分一人で眉間に皺寄せてうんうん唸ってても・・・解決が難しかったりする。

 

スピリチュアル的に言えば・・・見えざる方々からのメッセージに耳を澄ませてみたり。自分一人だけで生きてるわけじゃないですから(いろんな意味で)、さまざまなもの、人、存在を頼ったりしたほうが・・・実はこの世ってお互いに交わりが生まれ、思いやりや愛も生まれやすい気がします。

 

それでは皆様、 今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ