3/17(日)は、福井のエルパさんにて占いのイベントに出店します。

キャンセルが出た分もあり、空席はまだいくつもある状況です。

空いている時間ですが、

 

11:30~13:00

16:00~18:00

 

が空いております。

 

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円(延長は10分1000円)です。

 

自分のことでも、家族のことでも、亡くなった方のこと、失った赤ちゃんのこと、ペットさんのことなど・・・どうぞご相談ください。

 

エルパさんでのイベントは原則毎月あります。次は4月は14日(日)で、私なっちーも出店します。イベントはたいてい土日の2日間なのですが、私は主に日曜日での出店がほとんどです。土曜に出店すると夜のレッスンに間に合わなくなるので・・・(^^;

 

お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

さて、いらないものを手放す、不要な人減関係などから離れる、という、スピリットガイドからのメッセージが先日ありまして・・・そしてマドモアゼル愛先生の動画でも、牡牛座へのメッセージとして人間関係の断捨離みたいなものもあり、私としては、別に今特に切らなきゃいけない人間関係とかない気がするけど・・・と思っていたら。

 

自分の中で忘れかけていた、執着心というか・・・もしや?というものがありました。

 

つい先日、いきなり息子の学校から電話が自宅にかかってきました。

 

電話を取ると年配の男性の声で、えっ!もしかしてまた何か息子やらかした??学年主任の方かしら、それとも副校長・・・?と一瞬考えたのち、その先生は・・・

 

「〇〇です。」

 

と、名乗られました。

 

その瞬間・・・もう私は笑い出しました!!わーー!!

 

・・・そうです。その先生は・・・私がかつて勤務していた母校で、上司だった先生。私が進路指導課にいたときの進路課長の先生でした。

 

息子が高校に入学するとき、あれ?見覚えのある先生の名前が・・・と思ったのですが、どうも定年退職したあと、その学校(私立)に行かれたのかな~と。まあ教員の世界ではよくある話です。

 

お会いしてお話する機会とかあったらいいな~、でも学校なんてなかなか行かないしなあ・・・と思いつつ、でも一応担任の先生にはかつての〇〇高校時代にお世話になって,という話は懇談のときにちらっと話をして、私の息子がいます、ってことを知ってもらえたらいいな・・・とうっすら思っていたのですが。

 

・・・しかしですね、まさか・・・うちの息子があんなにも!!学年トップの遅刻王になったりして、学校中で名前を知られるようになるとは・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

きっと・・・あれ~、N先生の息子さん・・・こんな子なのか・・・(^^; って思われてるんだろうな~・・・と思っていたのですが・・・ははは・・・。

 

その先生から直々に電話。

 

・・・私はすぐにぴんときました。そして、もしかしてこういうことがあるんじゃないか、ということも思っていました。

 

案の定・・・先生は私に、

 

「Nさん・・・息子さんと一緒に、学校来ん?」

 

と、聞いてきました!!!

 

はい!!やっぱりです!!つまり・・・講師のお誘い、ですーーー!!!

 

学校現場ってほんとに人手不足でして・・・教員を辞めたあと、やっぱりかつての同僚の先生が学校指導課に行ったりしてると、私は別に講師登録はしてないんですが、かつての知り合いってことで電話がかかってきて、講師をしないかというお誘いはこれまでも何度かありました。つまり、個人的ツテを頼らないとなかなか人員が確保できない現状があるのです。

 

まあ、講師って・・・突然必要になるし(妊娠や事故、病気などなど)、期間も短期間だったりするので、それをすぐほいっと引き受けられる人ってなかなかいない、ということもあると思います。年間通しての講師ならまだしも。

 

そこで現場の先生って、実は委員会から「代わりの人間は見つかりませんでした」って報告受けて、それで必死に個人的に探しまくる、ってことを・・・ちょくちょくやってるのです(^^;

 

講師か・・・。

 

また・・・あの現場に戻る??

 

一瞬ですが・・・私は迷いました。

 

奇しくも・・・その先生はかつて私に、母校での非常勤勤務をお願いしてきた先生でした。

 

 

あの時は・・・自分の母校。辞める直前まで働いていた場所。そして、・・・かつての同僚の自殺。もう私しか行ける人はいないし、彼がいなくなって現場の大混乱、そして英語課の先生たちの激務(ふだんから激務なのに)を考えると、もう私が行くしかない、行く!!・・・と、すぐに思えました。が・・・。

 

同じ先生からの電話。同じように講師のお誘い。・・・でも、いろんなことが違うし、そしてまた、私自身の状況も変わってしまいました。

 

私は今、スピリチュアルカウンセラーとしての活動がすごく好きだし、そして毎日自分の好きなことをして、ひじょ~に忙しい日々を送っています。

 

でも先生には・・・私がこんな仕事をしているってことは言わず、専業主婦を続けているようなふりをして話しました(^^;

 

そして、いや~もう現場を離れて長いので無理ですよ~、・・・みたいな話をし。

 

突然人が足りなくなったら、現場は大変だよなあと、それはわかりますが・・・私自身が何か手伝えることがあるというのはとても嬉しいことなんですが・・・いやいや!!こんなに忙しいのにどうやってその仕事するっちゅーねん。無理っしょ。と冷静な私がつっこみ。

 

さらに、教員の仕事ってやっぱりめちゃくちゃハードだし、週ちょっとのコマにしても、やっぱり負担はけっこう大きいのです。授業自体も、40人相手ってのはしんどい。これが、15人くらいのクラスだったらな~、まだ教えたい気持ちはあるけど・・・とか、以前は進学校だったけど、息子の学校はそうじゃないしなあ(学校側としては進学校のつもり、進学コースもありますが・・・)、とか・・・いろんなことを頭の中でぐるぐると考えました。

 

結局講師のお誘いは断りましたが・・・帰宅してきた息子にその話をすると、息子は意外な反応を見せました。

 

 

「えっ!ママ、働けばいいんに!!先生の仕事やってよ!!!」

 

 

・・・・えっ???

 

「おれ、ママが働いてるところ知らんしさ~、知りたいじゃん♪」

 

「学校にも一緒に行けるし♬」←絶対お前は寝坊して私がイライラするのが目に見えてる・・・

 

そして息子は・・・衝撃の言葉を。

 

 

「ママ、働いてもいいんじゃない?」

 

 

・・・・・・・・??!????

 

「えっ…ママ、働いとるよ?占い師として。」

 

 

そう言った瞬間・・・息子と私、お互い目を見合わせて・・・なんだか爆笑DASH!

 

そうだよね~、世間的には、どこか会社とか決まった場所に行くのが・・・「働く」、みたいなイメージあるよねえ・・・あるいは自営業とか。息子もやはりそういうイメージ持ってんだな。

 

息子としては・・・ママが毎日キリっと?学校に行く。先生として働く。ってのを、お~~イイネラブラブキラキラキラキラキラキラ・・・と、思ったらしい・・・。

 

小さいときは・・・ママずっといて。って感じでも・・・そりゃそうだよなあ、高校生ともなると、「家にいないで働けば?」に、なるんだよなあ(^^;

 

いやいやいやでもママは十分忙しいから。忙しすぎるくらいだから。

 

え~~働かないの~~え~~~~~、とその後も息子はひたすら、息子の学校で働くことをお願いしてきて・・・。う~むまさかの反応でした。そんなの恥ずかしい!とかになると思ったのに・・・。

 

そして私は、この話は断ったし、もうこれで終わり、と思ったのですが・・・。

 

でも・・・意外にも、これは私に影響を与えたようで。

 

その後、私は、でもスクールカウンセラーとかならやりたいなあ、英語はもう教えることに情熱もないけど、と思ってスクールカウンセラーの募集を探したりとか、公認心理士とかの資格を取るにはとか、どんどんどんどんどんどん調べ始めてしまい・・・。

 

そしたら次は、また大学行くにはどうしようとか、その考えが止まらない!!つまり、「世間的にちゃんとした資格」を取るために、どうしたらいいかを・・・考え始めて、それに憑りつかれたかのように、ずっと大学とかを調べ始めて止まらなくなってしまったのです!!

 

そして・・・挙句の果てに、私はもう年をとってしまった・・・今更大学なんて行けない。もうキャリアとして遅すぎる・・・とか、わけわからんことを真剣に思い始めてしまったのです!!

 

私には資格とか、経歴とか、今まで積み上げてきたものとか・・・何もない。どうしよう。いまからどうすればいいの。今更どうすればいいの。・・・そんなようなことまで、本気で思い始め、落ち込み始めてしまったのです!!

 

私って・・・今まで、何やってたんやろ。

 

私って・・・・何も、積み重ねてきてない。

 

私って・・・何の実績もない。

 

私って・・・・今まで、何もせず・・・・人生、何しとったんやろ。

 

・・・そんなような思考に陥ってしまったのです。驚くことに。

 

なぜそうなったかというと、視点を、いわゆる学校の先生寄りというか、世間でわかりやすい、~大学の講師ですとか、~の専門学校で教えてますとか、・・・すなわち、世間的に社会的にわかりやすい、視覚化しやすい職業とか経歴、で考えると・・・・私の経歴って全然なきに等しいわけで。非常勤をやめてから空白の10数年があって、世間的には私のキャリアは「止まっている」。

 

そっちの世界の物差しだと、私は・・・何もしてない、積み上げてない人間になってしまいます。そして自分で落ち込む。焦る。今からどうにかできないかと必死になる。何もない自分に落ち込む。他の人はもうどこどこで教えてたり、上の立場になってたりとか、経歴がすごいのに・・・と、ネットで見て落ち込むわけです。

 

その、自分で自分がダメなやつだと「本気で(!!)」落ち込む、ってのを・・・しばし私は体験していました。でもマジで・・・自分で気づけないんですよ。その最中は。

 

しばらくそこに留まって・・・ようやく、いやいや私はこっちの世界が好きじゃん、世間的に説明しづらいけど、肩書も何も一切ないけど・・・・でも、今の生活が大好きじゃんと。そうして自分を取り戻すのに、しばし時間がかかりました。

 

そっか・・・。

 

私ってまだ、教員の世界に、執着心とかがあったのか。

 

こんなに忙しいのに、まだ、週1~2日ならできないかな、と思ってしまう自分がいた。・・・ってことは、そこに執着があるってことだよなあと。

 

でも・・・もう、私にとって学校の現場で教える、ってのは・・・離れていいことなんだと思える。

 

最後の非常勤時代、とっても楽しかったから。

 

校務分掌なしで純粋に授業だけすることができて、本当に幸せだった。

 

自分の母校でまた教えることができて、そして、同じ仕事をしているのに、非常勤として亡くなった先生の代わりに入ることで、みんなから感謝してもらえた。スーパー講師だね、って言ってもらえた(公務員時代はむしろ大したことない人間だったのに(^^;)。

 

でも・・・。

 

今はもう、それは・・・そこは、きれいにしちゃえばいいのかな。

 

思い出は消す必要はないけど・・・でも、世間には言いづらい?説明しづらい職業を選び、そして、わかりにくい分野だけど、その分野で勉強を重ね、進んでいくこと。

 

もう・・・こっちでいいし、未練は・・・・いらないんだよなあと。

 

この時期って・・・3月って、いろいろうずうずする時期なんです。それは自分でもわかっています。

 

先生方の異動とかも気にしちゃうし、あ~あの人出世してる・・・とか、いろいろ・・・気にして調べて、そして自分と比較し、もし自分が残っていたら・・・と、どうしようもない「もしも」を考えてしまう時期。辞めなかったら・・・どうなってたのかな。をつい考えてしまう時期なのです。

 

楽しいことも・・・やりがいも、たくさんあったよね。

 

でも・・・・。ほんとにきれいさっぱり、未練を、執着を・・・捨てる。

 

・・・正直、まだ完璧にはできない気はしますが・・・・。でも、ちゃんと断ったし、そっちではなく、スピリチュアルの分野で学びたいこともあるから、今は・・・それに集中します。

 

しかしながら、依頼される、って・・・嬉しさもありますね。自分がお役に立てる、と思えることはとっても嬉しいしありがたい。ありがたいんだけど・・・私は占い師として、スピリチュアルカウンセラーとして、そしてブロガーとして?進みたいなと思います。

 

それでは皆さま、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ