羽田から奄美大島へ向かうとき、羽田空港のサクララウンジに寄ったのですが・・・・あれれ??

・・・・なんか、変。・・・・と思ったらそのはず、いつも私が利用するサクララウンジは北ウイングのサクララウンジで、今回は南ウイングのサクララウンジを利用したので、初めて入るサクララウンジでした。

羽田空港は広いので、北ウイングと南ウイングにそれぞれサクララウンジがあります。小松行きはたいてい北ウイング出発なので、これまでは北ウイングのサクララウンジばかり利用しており。今回は南方へのフライト、奄美大島へのフライトだったので南ウイング出発で、ゆえに初めて南ウイングのサクララウンジ利用と相成ったわけです。

同じ雰囲気、インテリアにはなっていますが、私はいつもの北ウイングのラウンジのほうが好きかも。

サクララウンジはステイタスがなくても3000円払えばだれでも利用できますが、3000円払うとなると・・・高いなあと思います。無料だからこそ使いたい。

おつまみは小松や鹿児島にあったおかきのさまざまな種類の小袋はなくて、カレーせんべいのミニのみ。あとは飴ちゃん。

そしてトマトジュースもありました。私はトマトジュースは苦手なので飲んだことないのですが・・・。ANAだったら青汁があるんだろうな~。

今回はこの窓側の席で時間を過ごしました。外が見えて楽しい。

チャヤで買ったサンドイッチ。おいしかったとは思うのですが・・・・個人的に2回目はないかな(;^_^A 一度食べれば十分かと。

原材料を見ると確かにヴィーガンなんですが、この「酵母エキス」ってのが曲者でして・・・これって結局アミノ酸とかたん白加水分解物の代わりに使われ出したもので、ビールの廃液などの産業廃棄物に酸や酵素を加えて、人為的に作られた、自然界にはもともと存在しないもの。化学調味料のグループにこそ入ってませんが、はっきり言ってもうそっちじゃないかって気がします。何をもとにして作られているか、その原料もいちいちメーカーに問い合わせないとわからない。牛肉など、ヴィーガンにとっては避けたいものを使っている場合もあるようです。

オーサワジャパンに電話した人は、オーサワジャパンの使う酵母エキスに関しては問題はなさそうだということをブログで報告していた記事を見たことはあるのですが、しかしながら・・・「台所にないものは買わない」が原則。家の台所に

酵母エキス」なんてないですから、ほんとは摂りたくない。この「酵母エキス」、ベジタリアン用のインスタントラーメンとか、カレールゥとか、けっこういろんなものに使われてます。これ使うといわゆるうまみが増すんですよね。

 

自然食品店に行っても、酵母エキスを使った商品はけっこうあります。なのでやはり自然食品店に行っても、ラベルを見なきゃいけないのは同じ。自分の口に入れるものに気を付けている人は、アミノ酸とかたん白加水分解物だけではなく、酵母エキスも摂らないように気を付けていると思います。

 

今回、サンドイッチを買ってみて、あらためてラベルチェックできてよかったです。ヴィーガンだけど・・・厳密に食べ物に気を付けている人にとっては、おすすめはできないかな・・・ということがわかりました。

 

 

 

さて、本物の、信頼できるグループ、宗教、スピ系団体などなど・・・・であるかどうかの見分け方シリーズ(いつの間にシリーズ化?)。またまた山村幸夫さんの著書を参考に。

 

本物の団体、信頼していい団体ってのは・・・・

 

① 指導者が、自分を崇拝させてない。

 

あのブッダやキリストですら、自分を崇拝させなかったというのに・・・トップの人を崇拝してる団体には、まず近づかないほうがいいです。

 

崇拝なんかしてない!と思ってても、実は崇拝してることもあるかもしれません。チェック方法としては、そのトップの人、指導者の人、先生と呼ばれてる人、も、ミスをする、間違いをおかす、ということを本人も周りの人たちも認めてるかどうか。

 

あの人が言うことは絶対。先生が間違ったことを言うはずがない。なーんて空気感のところはやばいです。トップの方のみがいつも正解を知ってる?なーんて雰囲気もやばいやばい!!

 

そして、トップの方のあれあれは違うと思った、と言えない雰囲気は・・・・それも危険です。どんなすごい人でも間違いは犯します。こういう失敗をしちゃってね・・・・とフランクに語ってくれる人がいるところは、信頼性ポイント一つゲットでしょう。

 

② 教祖様は死んでも神様になってない。

 

宗教で多いのが・・・・教祖様が亡くなられたら、神となっちゃうパターン。

 

そんなこと言うなら私たちみんな神様ですよ?なんで教祖様だけ、トップの先生だけ神様になるんでしょうか・・・・なんでそこだけ特別??

 

亡くなられた教祖様を拝んでるようなところは・・・・近づかないでおきましょう。そもそも、真に悟りを開いた人なら拝まれたいってぜ~~~ったい思わないはず!!ちょっと!!私を拝んじゃいけません!!目を覚まして!!ってあの世から言うはず。だいたい、教祖様を拝んでも何も解決しないと思うんですが・・・・・

 

教祖様を拝む暇があったら落ちてるゴミを拾ったり傷ついた動物を助けたり話し相手を欲しがってる人の話し相手になったりとかボランティアするとか、いろんな優しさの実践をすればいいと思うのですが・・・・優しさってどんどん伝わって広がりますもん。それが究極に広がれば世界平和ですよ!!(と私は思っています)

 

③ 世襲制度をとってない。

 

ほんとうに真理を知っているなら、世襲制度なんてこだわる必要のないものだって知ってるはずです。教祖様の跡継ぎは子供じゃなくていい。親族でなくてもいい。世襲じゃないとダメだなんて、宇宙は言ってないですもん。そこにこだわってるのは人間独特の執着心ですよね。身内にこだわってるというか、身内にのみ財産を残したいと思っちゃうこともあるでしょうし、身内だけ特別かわいいとか・・・・・それって偏った愛ですよね。家族親族とか抜きにして、みな平等にとらえて、そこから後継者を決めればいいのであって。身内から跡継ぎを選ぶなんて、その行為そのものがめっちゃ世俗的というか、宇宙愛とはかけ離れた実践になっちゃってますよね・・・・

 

もともとの創立者の方が素晴らしい人でも、世襲の選択をとって、間違った方向に行ってしまったグループもあるようです。

 

世襲のグループが全て間違いだ、おかしい、と言っているのではなくて、世襲制度を創始者の方も周りの人も当たり前だと思ってないこと、というのが大事だと思います。

 

何かの宗教でもスピリチュアル的なグループでも・・・・私が気にしてるポイントがありまして、それは、

 

そのグループの人たちみたいに自分もなりたいと思うかどうか。

 

こんなふうにすっきりとしたエネルギーの人っていいな、とか、自然体の人が多いな、とか・・・・「すごい」以外の理由で、そこの人たちみたいになりたいと思うかどうか。

 

「すごい」は危険なんですよね。だってほんとの自分のハートの望みが「すごくなること」ってケースは・・・・ほとんどないと思うからです。すごくなりたい、すごいと思われたい、ってのは、真の自分の、人生かけたテーマ、これをやったら人生後悔なし、というものではないケースが多い。「すごい」は人生の目標じゃないことが多いんです。何かが形を変えて、すごくなりたい、すごいと思われたい、ってなってることがほとんどで。

 

あんなふうにすごくなりたい、じゃなくて、あんなふうに自然な優しさを持てる人になりたいとか、あんなふうに誰にも依存してないふうでいたいとか、「すごくなりたい」以外の理由なら、そのグループに近づいてみてもいいかもです。

 

さらに、そのグループの人たちを見て、その人たちは、その宗教でも教義でも教えでもなんでもいいですが、それを信じてることで、悩みから解放されてるかどうか?ってこと。

 

結局悩み続けてる・・・・とか、結局負のオーラまとったまま・・・とかになってないかどうか。

 

お悩み解決した!といってもまた次の苦しみがあって、それによって指導者に頼る・・・・ってのは理想的じゃないです。

 

ほんとうの教えって、自立を促すものだと思うんです。そこに依存しなくても、自分で考え、判断し、選択していけること。

 

ずっとなんだかメンバーで定期的に集まり続けて・・・・そして定期的にきちんと参加してる人が偉い、って雰囲気のところは私は基本的に距離を取ります。不定期にふらりと来れる雰囲気があったり、いつも参加してる人が偉い雰囲気になってないところのほうがいいと思います。私の勝手な意見ですが。

 

グループによっては、悩みを歓迎してるというか、だって悩んでたほうが宗教とかスピ系の団体とかに依存しやすくなりますよね?お金落とし続けてくれますよね?それをうまいこと念力というかエネルギーで導いてる感じがするところもあるんですよ。

 

悩む→助けてもらう→すごい!→悩む→助けてもらう→すごい!・・・・の永遠ループです。

 

定期的に通うにしても、お金を落とさない、お布施なし、有料セミナーとか参加しなくても許される雰囲気のところはまだいいんじゃないでしょうか。

 

新たなこれこれという方法が!!みたいに、「新たに!!」・・・ってのも私はちょっと眉唾ポイントだと思ってて、これは新しいなんとかです、って、結局それって参加させてお金を取るってことじゃん、とDASH!

 

教えって変わらないはずなのに、なんで新しいものがどんどん出てくるんだ??って思っちゃいます。

 

私はいろんな宗教やグループのことで悩んでいる方、そして身内がそうしたものに入って家族としてしんどい思いをしている方々のお話をたくさんこれまでうかがってきて、家族に不快な思いをさせる宗教って何やねん??って思うことも多かったです。

 

ほんものの教えなら・・・・家族を不幸にするはずはないですよね。

 

これは正しいから!!と押し付ける人を生み出す集団なんておかしいです。

 

宗教だけではなく、スピリチュアル系の団体にしても、実は巧妙に洗脳されていることって多いです。

 

自分たちのグループだけ、繫栄すればいいと思ってないかどうか。

 

そこを私は個人的にチェックポイントとしています。

 

自分たちの教えだけが世界に広まればいいと思ってないか。自分たちの仲間を増やすことに必死になってないか。

 

そんなの、本当に広まるべきグループなら勝手に自然と広まると思います。必死に勧誘活動しなくても。

 

それぞれに合ったサイズってのがあるし、無理して広げる必要もないんじゃないかと・・・・。

 

いろんな教えってものがありますが、自分自身のハートに聞けば、答えって必ず見つかります。そして、ちょっと間違った方向に行っちゃった経験があっても、それもまたいい経験だと思います。いつかは、自分本来の道に戻れるはずだから。

 

大事なことは、集団に属していなくても、問題ない、ってこと。(属するのが好きな人はそれを選択してOK)

 

集団でいることをさりげなく強要するところは・・・・ちょっと距離を置いてみる。距離をおいても、周りの方たちが変わらずあたたかな目で見てくれる、変わらない愛を注いでくれるところかどうか?

 

いろんなことをちょっと立ち止まって考えてみてもいいかもしれません。

 

それでは皆様、 今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ