宝石ブルー毎月第一日曜日は白山「Qui」さんにて11~16時待機しています。9月の待機日は9月6日(日)です。

スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円です。

宝石ブルー毎週水曜日と毎月第一土曜日はイオンとなみ2Fモーリーファンタジー前にて11~16時待機しています。

宝石ブルー毎週金曜日は金沢市内のとある公園の東屋にてマクロビティータイム、スピリチュアルカウンセリングの受付をしています。

宝石ブルーメール鑑定、電話セッションは随時受付しています。

宝石ブルー9月19日(土)は東京浅草にて「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」に出店いたします。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

ティエルカフェさんで買ったおやつ。

ヘンプシードを使ったクラッカーが・・・オーナーさんが絶賛していた通り、めちゃうまでした!!!

こっちはオーガニックのロリポップ。飴なんて年に1回食べるかどうかって中で育ってきた息子なので、こういう物を見ると大喜びですにやり

 

さて・・・東城百合子先生が著書で語っていたエピソードでなのですが。

東城先生は肺結核を患っていて、20代のときは穀物採食で結核を治そうとしていました。

 

ある人から「野草の根が細胞を活気づけてくれる」と教えられて、タンポポの根をいつもとって、それに助けられていたそうです。

 

地面深くまでしっかり根を張っているタンポポ。そのタンポポを取っていると、ふと、子どものころ、草むしりを言いつけられた時のことを思い出したそうです。

 

野草もタンポポも根が深いので、抜くのが大変です。上だけ刈って逃げると、「根から取りなさい」とお母さまに連れ戻されていたそうで・・・

 

でも、取っても取っても、野草もタンポポもすぐ生えてきます。なので夏の間はずっと草むしりばかりする羽目に。

 

なんでこんなもの生えるのよ、と憎らしくて、蹴散らし、踏みつぶしながら歩くようになったのだとか・・・。

 

そのタンポポに今自分は、助けられているのだ、と思い、

 

「もし私がタンポポだったら、どう思うかな」

 

と、タンポポの立場になって考えてみたそうです。

 

自分の病気を治すことしか見えていない、根性の悪かった自分だから、確実に、

 

 

「あんたね、意地悪したでしょ。あのとき、文句言ったでしょ。

 

踏みつけていじめたでしょ。

 

だから、あんたには、やらないから。

 

絶対にやらないからね!」

 

 

・・・と、言ったに違いないと。

 

でも・・・・・

 

タンポポは親切で、あるがままに生えて、何の対価も要求せず、一言も文句を言わずに、その力を今私にくれている。

 

これこそが自然の親切、思いやりなんだと思ったら、東城先生は胸がいっぱいになり、

 

タンポポにしがみついてわあわあ泣いてしまったのだそうです。

 

あんな自分だったのに。

 

あんなひどい自分を見捨てずに、タンポポは、ただただ、無償の愛で、自分を元気にしてくれようとしてくれている。

 

東城先生の中に、タンポポ、自然への、心からの感謝の思いが湧いてきて・・・・・

 

そしてそれから東城先生はぐんぐんと、症状が解放に向かっていったそうです。

 

自分中心の思考ではなく、向こう側からみる思いやりに気づけたことで、自然の無限の力がスーッと入ってこれるようになり、助けられたのだということです。

 

東城先生はきっぱり述べていました。

 

心の持ち方が変わると、同じことをしても、結果が変わる。

 

それをものすごく実感させられ、確信したとのことです。

 

確かに、心の持ち方で、同じことをやってても、返ってくるものが違うな、というのは思います。

 

食生活にしても、これだけやってんだから、早く治ってよ!なんでまだ結果が出ないの!?という意識で病気を治そうとしても、なかなかうまくいかない。

 

そこに自然体な気持ち、過度の期待をしない気持ちでいたほうが、結果が良かったりするのです。

 

そして・・・自然のありがたさ。大きな愛。

 

昔意地悪された相手に対して、あんたなんかに優しくなんてしてやらない、って思うのは人間なら当たり前です。

 

だけど・・・・・自然ってすごい。宇宙愛ってすごいんです。

 

私たちがどれだけひどいことをしても、たくさんのものをくれ続けている。

 

それは自然界もそうだし(環境破壊を繰り返してる人間たちに対して、自然の恵みを途切れさせることなくくれ続けている。これが人間だったら・・・こんな奴ら、もう知らん!!ととっくの昔に見放されていてもおかしくない・・・)、私たちの細胞、体だってそうだと思うのです。

 

こんなにも暴飲暴食を繰り返し。わかっちゃいるのに体にとって負担になるものを体に浴びせ続け。挙句の果てに夜更かしに電磁波攻撃・・・・

 

私が細胞たちだったら、こんな主はもう知らん!!もう何もしてやらん!!!・・・・って絶対なる。

 

実際、わが子から「死ね!」のワードが出るととすぐに「こんな奴ともう二度と関わりたくない」ってすぐに思ってしまうもんな・・・・

 

だけど、私たちの体は、細胞たちは違う。

 

私たちがどれだけ体への暴力、いじめを繰り返しても・・・・それでも今日も、彼らは頑張って動いてくれている。免疫力も行使して私たちを元気にしてくれている。ウイルスから守ってくれている。

 

なんで、ここまでしてくれるのか。・・・・ありがたすぎて、たまらないし、私ってほんとにちっぽけすぎる、彼らには全然かなわない、と思う。

 

でも、自分を責めるのではなく、まずは、自分がたくさんもらっている恵みに、感謝することから始めればいいのだと思う。

 

・・・実は、こんなにたくさんの愛に囲まれていた、自分。

 

いろんな存在たちが、私たちが生を全うできるように応援してくれている。

 

だからこそ、この人生をやり切りたいな、と思う。不平不満とかを言ってる時間が勿体ない。

 

この東城先生の本ですが、欲しい方がいらしたら差し上げますので、メールにてご連絡くださいニコ

 

それでは皆様、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ