宝石ブルー1月11日(土)、12日(日)は加賀市文化会館にて「ココロキレイフェスタ」に出店いたします。

宝石ブルー1月18日(土)、19日(日)は金沢市某所にてスピリチュアルカウンセリングの受付をしています。こちらは予約制です。

宝石ブルー毎週水曜日はイオンとなみ2Fモーリーファンタジー前にて待機しています。11~16時です。1月1日元旦もいます!!

宝石ブルー毎週金曜日は金沢「レピ」さんにて11~16時待機しています。新年最初は1月10日(金)です。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願い致します。

 

JALカード会員、そして、JGC会員になると、こんなプレゼントがもらえます。

JGCの2020スケジュール帳、そしてカレンダー。カレンダーはいくつか種類があって、好きなものをもらえます。

私は写真が綺麗そうだなというのと、またいつかこの美しい島々を訪れるぞ的な意味合いで・・・美ら島物語のカレンダーを選択したのですが。

 

このカレンダー・・・あまりにどでかサイズすぎて、キッチンのところに掛けられない!!ゲッソリ

 

私はカレンダーは台所にかけて、そこにどんどん予定を書き込む派なのですが・・・(キッチンにいる時間が一番集中してるので予定を覚えやすい。なのでスケジュール帳は使わないです。予定が頭に入っているので)

 

このカレンダーは泣く泣く使わないことに。そして、スケジュール帳にしても、私はスケジュール帳は使わない派なので・・・これも実はそこまでありがたくはないDASH!しかもかなりごつくてこれまたデカい汗男性向けだな・・・

 

このスケジュール帳はスケジュール帳としてではなくメモ帳として使おうと思いますイヒ

 

さて、全日本フィギュアが絶賛開催中ですが・・・女子のほうは一足先に終わり、紀平梨花ちゃんが順当に優勝ビックリマーク

 

ほとんどミスなしにショートとフリーを揃え、フリーでは155点越え。きっちりみんなの期待に応えました。

 

紀平梨花ちゃんって・・・ほんとに不思議なタイプというか、フィギュア選手としてはかなり異質な感じがします(私が勝手に感じる…解釈してる?彼女のエネルギーです)。

 

紀平梨花ちゃんって、すっごくニュートラルというか、いわゆるそのへんの人間ぽくない部分がある感じ。

 

フィギュアって競技をやってたら、人と比較してあーだこーだとか、それこそ曲の好き嫌い、ジャンプは好きだけとスピン練習は嫌いとか、まあ人との関りでメラメラしたエネルギーが強くなったり、自分の好みとか嫌いなことがもっとはっきり見えるようになるのはごく普通だと思うのですが・・・

 

紀平梨花ちゃんに関しては、ほんとに基本全てニュートラルというか。

 

人との関わりにしても、あまりべったりとかしてなさそうな・・・

 

私は個人的に、彼女が一番、フィギュアスケートに純粋にかかわってると感じます。純粋、というのは中立的に、という意味です。余計なものを入れずに、ただただ、フィギュアスケートというものを見つめてる感じ・・・

 

ニュートラルなエネルギーがあるので、そこまで爆発的に人の人気とかは盛り上がらないかもしれません。ちょっとくらい偏ってたほうが、人気って出やすい気がします。陰陽でいっても、極端な陰性とか極端な陽性の食べもののほうが人気が出ます。中庸なものはあまり爆発的な人気、ブームにはなりにくい。

 

紀平梨花ちゃんはなんというか・・・陰陽でいったら中庸な感じに近い気がするのです。だからわかりやすくドン!とくるより、その魅力はジワジワ、じんわり・・・伝わる感じかも?

 

このめったに見ない珍しい人種である(?)ことこそが、彼女の魅力だと私は感じています。

 

彼女の選ぶ曲を見ても、ま~~普通じゃない笑

 

普通のフィギュア女子なら絶対選ばないようなチョイスというか・・・

 

ジャッジに受けやすいように、とか、みんながノレるような、とかはきっと梨花ちゃんの頭にはない気がしますにやりそこが最高ですビックリマーク

 

全日本で優勝したので、世界選手権は自動的に決定ですね。

 

ワールド女子は3枠。まあ一人目は絶対紀平梨花ちゃんだってことはフィギュアファン全員思ってたでしょうが、

 

まさかまさか・・・今回の女子の結果がこうなるなんて、一体だれが予想したでしょう??

 

わかばっちょこと樋口新葉ちゃんが会心の演技で逆転の2位。

 

わかばちゃんはパンクが多いイメージでしたが、今回はパンクなし!!ブラボー!!

 

そして明らかに体を絞って来てて・・・もう顔を見たらわかりますよね。あーこりゃ体重意識して実践してんなーと。(ネット記事によると確かに食事制限を頑張っていたらしい)

 

わかばちゃんのいい部分がたくさん出た演技だったと思いますし、見ていてもほんとに嬉しくなりました。

 

しかしながら・・・まさか、3位が・・・ジュニアの川畑和愛ちゃんが入ってしまうとは!!

 

さっとんこと宮原知子選手も、さかもっちゃんこと坂本花織選手も表彰台に入れないなんて・・・これは、誰も予想してなかったのではないでしょうか。

 

もしイギリスみたいに日本で賭け事が許されてたとしたら、この表彰台メンバーを当てた人は、ほぼいなかったんじゃないだろうか・・・

 

さっとんはまさかまさかのジャンプの乱れが続き。

 

これは・・・さかもっちゃん、表彰台確実かな・・・と思いきや、さかもっちゃんもまさかのボロボロの出来で・・・

 

この結果だと、坂本花織選手はワールド派遣の3枠目は無理でしょう。きっと宮原知子選手になるはず。

 

女子は、最終グループの6人の選手たちにミスが目立った結果となり、試合としては見てるほうにしたらちょっと不完全燃焼感があったと思います。

 

全日本の最終グループだからこそ、ワールドの枠争いが熾烈だからこそ、すごい演技の連続をみんなが期待していたと思うのですが・・・

 

う~む、これはもしかして・・・次の日の男子に向けての流れなのかもしれません。

 

男子の試合で、「何か」が起こるのか・・・??

 

「何か」が起こるときって、その前っていわばジャンプする前のかがむ姿勢みたいな感じというか、

 

ちょっと下がる、んです。

 

ちょっと下に下がる。

 

そして・・・そのあと、ジャンプして、高く上がる。

 

そういう流れになるのかな・・・

 

今回、白岩優奈ちゃんはケガで出られなくて、そして・・・三原舞依ちゃんの姿も今年の全日本にはありませんでした。

 

ショートのとき、さかもっちゃんがリンクに乗ったとき・・・あっ、舞依ちゃんのエネルギーが来てる、と思いました。

 

舞依ちゃんって、やっぱり、さかもっちゃんとともにあるんだ。

 

一緒に滑ろうとしてるんだ。

 

そう思いました。

 

でも、フリーではそこまで舞依ちゃんのエネルギーは感じられなかったのですが・・・さかもっちゃん、緊張とかが激しかったんだろうか?

 

今年、なかなか思うように結果が出せない坂本花織選手。

 

いつも一緒だった舞依ちゃんがいないことも影響しているのかもしれません。

 

単に、お互い切磋琢磨してる相手がいないから、ってことだけじゃない気がします。多分二人って、魂的なつながりが何かあるはず。

 

片方の舞依ちゃんの病状が安定せず・・・さかもっちゃんも、エネルギーを高めにくかったのか、シンクロしてしまったのか。

 

でもこれは、大事な片割れが病んでいても、それをポジティブなエネルギーに変えていく練習なのかもしれません。

 

私の大切な半分が苦しそう。調子がよくない。だから私も共に・・・ではなくて、じゃあ私の元気さで、相手を引っ張っていくくらいになろう、とか、自分のポジティブなエネルギーで相手に元気さを循環させよう、とか、同じ状況でも、いろんな流れや未来があります。

 

さかもっちゃん、四大陸には派遣される可能性がありますから、そこで舞依ちゃんのためにも最高の演技で締めくくってほしいなと思います。

 

そして・・・個人的に今回の全日本女子で、ひじょ~~~~~に嬉しかったことは。

 

キスクラで、ゆきなはんこと、太田由希奈さんがいていっぱい映ってた~~~~ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

3位に入ったジュニアの川畑和愛ちゃんは、都築コーチのところからおねいこと樋口豊コーチ&太田由希奈さんのところに移籍したんです。

 

なので、川畑和愛ちゃんが放映されると、必然的にゆきなはんの姿が・・・音譜音譜音譜

 

はあ・・・ やっぱり、美しかったです。ゆきなはん。

 

太田由希奈さんは、世界ジュニアや四大陸でも優勝した実績がありますが、何より彼女は・・・氷上のバレリーナ、と謳われるほど、美しく滑ることのできる選手として有名でした。

 

私は個人的に、ジャンプなしでもずっと見ていられる日本人選手のナンバーワンは太田由希奈さんです。とにかく美しすぎる。

 

彼女はこれからというときに大けがをして、結局その後はなかなか結果を出せませんでしたが・・・

 

今もアイスショーなどで滑りを披露してくれたり(やっぱり美しい・・・)、コーチ業も頑張っているのです。少し前になりますが、バンクーバーオリンピックのときの、真央ちゃんへの愛溢れる解説は・・・ほんとにずっと心に残っています。(ファンにはお馴染みの、「銀盤の・・・」のフレーズですキラキラキラキラ

 

彼女は美しいだけではなく、フィギュア界でちょっと異質なところがあるんです。長くなるので割愛しますが・・・

 

フィギュアスケートって、こんなふうにキスクラも楽しめるのがいいんですよねおねがい

 

全日本では表彰台には結局立てなかった(最高4位)ゆきなはん。

 

でも・・・教え子の川畑和愛ちゃんが表彰台に立ってくれて、感激もひとしおだったことでしょう。

 

ゆきなはんは選手時代、今話題の?濱田コーチのところにもいたんですよ。

 

でも・・・おねいこと樋口豊コーチのもとでコーチ業をしています。

 

フィギュア界が現在の採点方法になって、そこを割り切って教えるコーチが多いなか、昔からある美しいものをなんとか残そうとするコーチも中にはいて、樋口コーチは後者だとゆきなはんはとあるインタビューで語っていました。

 

樋口コーチは、これだと美しくないから、こっちに変えよう、と言ったりしてたそうなのですが、

 

ゆきなはんは、点数出るんだからそっちのほうがいいじゃん、なんでそっちはダメなの??と昔は思ったことも多かったそうです。

 

でも今は・・・コーチの言ってたことがわかる、と語っていました。

 

太田由希奈の遺伝子!?を受け継ぐような教え子がいつか出て来てくれるといいな~~と思いますニコ

 

さてさて、今度は男子フリーです。そしてそのあと、ワールド派遣選手の発表もあります。一体どんな結果になるのか・・・

 

それでは皆様、今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ