12月21日(土)、22日(日)はもく遊りんさんにて11~16時待機しています。
毎週水曜日はイオンとなみ2Fモーリーファンタジー前にて待機しています。11~16時です。
毎週金曜日は金沢「レピ」さんにてマクロビティータイム(1時間1500円)、スピリチュアルカウンセリング(20分3000円、50分5000円)の受付をしています。11~16時です。今年度レピさん待機の最終は12月20日(金)です。27日はお休みいたします、ご了承ください。
ご紹介半額キャンペーンは2019年12月末日受付分にて終了いたします。ご了承ください。
←ご予約が年内中であればセッション自体が来年の日程でも構いません。
全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。
最近あまりレシピをアップしてないのですが・・・
丼ものシリーズを再度載せてみます。
これは夫が珍しく絶賛した厚揚げの生姜焼き丼。
そして、車麩丼も夫が「これ、お店に出せる!!」と言ったくらいのメニューでした![]()
↑車麩だけのおかずとしても美味しいです![]()
丼ごはんが作れるものとして、お肉を使わないベジそぼろの作り方も。
卵そぼろは木綿豆腐+とうもろこしフレークが作りやすいと思います。むか~~しの記事では、かぼちゃをつぶして作っていましたが、それよりもっと黄色くて、作りやすいフレークが一番手軽です![]()
息子も中学生になり、学校給食の白米はみんなと一緒に毎日食べたい!!ごはんまで食べれんってなんか嫌だ・・・というので、
お弁当はおかずのみ持っていくスタイルになりました。だから写真のようなそぼろごはんなんかはもうお弁当としては作れない・・・(なんかさみしい)
これは秋冬の定番れんこんボール。甘酢を作って葛粉でとろみをつけるのが好きです。
たれはお好みの甘味料(アガベやメープル、甜菜糖など)+醤油+酢でできますが、私はそこに必ずといっていいほど生姜おろしを入れます。さらには大根おろしも加えます。大根おろしは揚げ物の中和をしてくれます![]()
これはそのれんこんボールが隠れて見えなくなったお弁当ですが・・・
お弁当用に入れて残ったものを食べるのが私の朝ごはん(最近は朝食べて昼は食べない生活にシフトしました。夜は食べたくないんですが・・・夕飯で余ったものを食べることが結局多いです
これじゃあ一日一食がなかなかうまくいかないのが最近の課題)なんですが、
れんこんボールがなくとも余った部分の甘酢だれだけ残りごはんにかけて食べる、いわば丼スタイルが好きです![]()
しかーし。
これはあくまで上級者向けの知識なのですが、
丼というのは・・・実は、毎日とかしょっちゅう過ぎるのは、マクロビオティックではあまりすすめられていないのです。
こう言うと、じゃあ食べたらダメなんだ!!とすぐ短絡的に捉える人がいたりするのですが、そうではなくて、
あくまで 食べ過ぎ注意 のもの、ということです。たまに食べる分には全く問題ないです。
奥津典子さんから習ったのは、
まず丼ってのは、 味付けが濃くなりがち だということ。
うす~~い味の丼って・・・まあ、ないですよね(笑)味は絶対濃いめ。
そしてその濃いめの味付けと白ご飯が合うーー!!とバクバク食べてしまう・・・
個人的に丼とカレーはダイエットの大敵だと思ってます。理由は、つい食べ過ぎる!!!
普通にご飯茶碗によそってあったら少しでやめれても、丼だと・・・もう、たくさん食べる!!のが前提のような。そして実際食べちゃいますからね・・・丼を一口二口でやめとく、ってもんのすごい!!拷問だと思います![]()
さらに丼の問題点としては、 たいていは・・・ 噛まずに食べちゃう ってこと。
丼って・・・かきこむ、って感じですよね。かきこんで食べることが実際多いと思います。
でもそれって・・・明らかに、噛んでない![]()
丼めしが増えれば増えるほど、噛まない食事が増えるってことです・・・
そして、さらに教わったことですが、丼っちゅうのはですね、エネルギー的にいうと・・・
そもそもが、おかずとご飯とを一緒に口の中に入れるというのはエネルギー的によろしくない、エネルギーが乱れる、のだそうです。
本来はなんでも、ひとつひとつ、別々に食すのがいいのだそうです。
(少しご飯にふりかけをかけて食べる程度なんかは気にしなくていいそう)
この、エネルギーの乱れ、についてはマクロビオティックでよく出てきました。私の知らなかったことでもあります。
ひとつひとつを丁寧に。それは、丁寧に作る、ということだけではなく、食べるときも。
ぐわーーっと一気にごちゃ混ぜにしてかきこむのではなく、ひとつひとつを味わって食べる。
・・・うん、想像しただけで、後者のほうがエネルギーが明らかに落ち着いてる気がします![]()
ただ、それだからといって、じゃあ丼はダメなんだ!!悪い食べ物なんだ!!って思わないでくださいね。
↑こういう解釈をする人が多いグループで教えようとすると、一気に疲れが出ますね・・・
じゃあダメなんだ!じゃあこれはいい!?・・・というような、すぐ即座に、考えることをすっ飛ばして解釈する人って一部のところでは多いかも。
それも、ファーストフードとか、冷凍でチン!みたいに、早ければいい!!すぐに!!みたいなものを現代人は多く食するようになったのかも、とも思います。私たちは食べたもののようになりますから。
じーーっくり煮込んだ豆とか、ゆっくりじっくりコトコト煮込んだものって・・・食べる機会が減ってるのかも。ゆっくり考えるんじゃなくて、じゃあそれは!?これは!?あっダメなんだ!!そうでしょ!!みたいにとらえる人が一部で多かったり感じるので。
話を戻して、エネルギーの乱れが生じるから丼はダメ!ではありません。それは一方的な視野しかないのと同じです。
あまり噛まなくなるからダメ、ではなく、翻っていえば、
あんまりじっくり噛まずに、楽してがーっと食べたいな~、
というときには・・・丼は、最高ー
の食べ物、ってことです![]()
![]()
ぐわっとかきこんで、モリモリ食べちゃいたい!!
そんな時にぴったりで、その欲をがっちり満たしてくれるのが丼ってことです
なんてすばらしい!!!
どうでしょうか?ひとつのことでも、とらえ方って全然変わります。
丼はこうですよ、と知識を得ても、
そっか、丼って駄目なんだわ、家族にダメって言わなきゃ!!と考えるのか、
じゃあ普段は多くなりすぎないよう気をつけて、この日はみんな疲れてるから丼がいいかな・・・と調整しようとするのか。
丼って・・・だめじゃん!!と決めつけ、自分の中にネガティブを増やすのか、
じゃあ疲れてるときは丼ってことネ!なるほどこういうふうに使えば家族の満足感もアップするし私も楽できる~
とポジティブさを増やすのか。
ただ、噛まずにずーっと食べちゃいがちだから、最初の一口二口だけは、頑張って噛もうかな・・・なんて思ったりするのか。
丼って、洗い物も少ないし、でも満足感も高くて、ほんとに素晴らしい料理だと思います![]()
そのポジティブさも知りつつ、マイナス面もしっかり知っておく。
だからといって、ネガティブを増やす必要もないし実際に増えることもない。
そしてそれは、人ぞれぞれだと思うのです。
今回は単なる丼の話ですが、こんなところからも、人の意識の大きさ、ネガティブポジティブの偏り具合、いろんなことを示してくれると思うのです。
丼はこんな点に注意、と知って、あなたはどう思ったか・・・
じゃあ丼って危険だわ!とネガティブにとらえたのか、それとも、使い分けられる自分になれそう、よっしゃ、いいこと知れた
とポジティブさが増えたのか。
丼以外にいろんなことでも同じ。こうして人は、知らず知らずのうちに、数えきれないくらいのネガティブとポジティブの生産を行って、そのバランスを自分で決めているんですよね。
マクロビオティックがしばし批判の対象になるのは、そこにあるものをしっかり見極めないで、外側だけで解釈して、自分の中にネガティブを増やす人がいた場合だと思います。
実際ネガティブ増やそうとしたらいくらでも増やせるんですよ。あれもだめとかこれもだめとか。あの店もこの店もよくないとか。この野菜はダメとか。
でも、そういう人は多分レシピだけ見て、先生のほんとうに伝えようとしているものを理解できていなかったり、とかじゃないのかなと。
私はマクロビオティックを習ってものすごくそこにスピリチュアルも感じたし、精神面、意識面でのアプローチがとても印象深かったです。
同じ先生に習っても、ほんとに真逆!!の考え方をする人もいたし、先生の意図が全く伝わってない・・・なんで・・・と悲しくなることも過去の講義ではありました。同じ人が同じことを喋って、同じ空間にいるのに、なんでこんなに受講生の中で乖離が激しいのかと。
ひとつのことでも、それこそ真逆の反応、解釈が生まれることってあるのです。食の世界に限らずですが。
何かをネガティブオンリーでとらえそうになったとき・・・その逆の解釈はないか?と自分でつっこみを入れる練習をすると、自分の思い癖も直ってきます。
この世に100%のネガティブもポジティブもありませんからね
どんな解釈もできます!!
そして、その練習は日常の中にたっくさんドリル?が溢れてますから・・・練習には、事欠かないはず![]()
私もどんどんトライしていくつもりです。
それでは皆様、 今日も明日も素敵な一日をお過ごしください![]()



