宝石ブルー8月23日(金)は金沢「レピ」さんにて11~16時半待機しています。マクロビティータイム(一対一のお茶会です)は1時間1500円(延長可)、スピリチュアルカウンセリングは20分3000円、50分5000円です。

只今空席は2~3名様分あります。お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

ファーストクラスって・・・どんな世界なんだ??

 

そんなワクワクいっぱいで羽田から飛び立った時の、JAL羽田ーロンドン便の記録です。

なんてったってファーストクラス!!ですから、ウェブチェックインとか、機械でのチェックインなんてヤボなことはしませんビックリマーク

この!!ファーストクラスレーンに並びたいに決まってます。俗物根性丸出しで行きます!!

意外とファーストクラスレーンは人が多かったです。プレミアとかダイヤモンド、ワンワールドエメラルドの人が多いんだろうと思います。

預け荷物はなかったんですが、この赤じゅうたん踏みたさに対人カウンターへ・・・

ファーストクラスって、手荷物にこの!!ファーストクラスの赤タグをつけてくれるんですね。知らなかった私はドギマギしてしまいましたあせる

 

つけてもらったはいいけど・・・なんか恥ずかしいのでカバンの内側に入れておきました(;^ω^)

出国審査も、もちろん優先レーン使用です。こっちはガラガラ。通常レーンはそこそこ行列です。

 

この優先レーンはJGC会員ならエコノミーだろうと使用できるので、今後もこっちを使えるのが嬉しいですねにやり

 

ラウンジホッピングをした後・・・いよいよ搭乗時刻。この日はちょっと遅れてました。

ロンドン便のファーストクラスは8席だけです。でもプレミアやダイヤモンド会員の人も並べますから、8人以上この列には並んでましたね。

そして・・・運命の分かれ道、ビジネスクラスだろうと右側に行くしかない、でもファーストクラスだけは!!左側に行けるんです。おお、初めての左側・・・興奮です!!!

思わず単なる通路なのに写真を撮ってしまいましたDASH!これがファーストへの通路です。

そしてここが・・・ファーストクラスの世界です。完全個室!です。

席は2Aを指定しておきました。1Aは・・・サファイア風情では指定できないですし、特典航空券では指定できません。だから1Aって特別なんです。一体1Aってどんな人座ってんの!?と思いましたが・・・落ち着いた感じの年配の方でした。

 

ちなみにこの日ファーストクラスは8席全て満席。私以外は全て外国の方でした。並びは1-2-1の2列です。

アメニティポーチ。エトロです。ビジネスクラスと同じですが、中身がビジネスより豪華になってます。

中身はこんな感じです。アイマスク、歯磨きセット、マスク、ポケットティッシュ、マウスウォッシュ、耳栓、リップクリーム、香水、ボディローション、コーム。

コームはブラシとコームがくっついたタイプだったので、旅行中助かりました!何せくしを持参し忘れたので・・・

歯ブラシもちゃんとしっかりした作りのやつで、さらにキャップもついているという・・・

モニター画面・・・でかっ。そして・・・遠い笑 スリッパ(靴ベラ付き)もありましたが、これは持ち帰ってB&Bで使いました!

脇に収納スペース。使いませんでしたが・・・(;^ω^)

座席のリクライニングは、めちゃくちゃ細かく設定できます。そしてもちろん、フルフラットの完全ベッドにもなります!

BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン。

むっちゃ・・・しっかりしてます。エコノミーのペラペラヘッドフォンとは違います!!

プレゼントとして美容セットみたいなものが。

中身はこんな感じで、美容液などが入ってました。旅行中使わせてもらいましたにやり

座席についたら・・・ウェルカムシャンパンが。ここはありがたくいただきました!!

そして・・・噂に聞いてた、パジャマセット!!くつろいで過ごせるよう、お着換えが渡されるのです。

 

でも私はずっと着物で過ごすつもりだったので・・・「お着替えなさいますか?」と聞かれましたが、このまま着物でいます!とイヒ

 

昔ですが、JALではCAさんが着物でサーブ、って時代もあったんです。CAさんのうちお一人は、「(機内での着物は)一度だけ、着たことがあります」と・・・

 

でも機内での着物は二部式で、さっと着られるタイプであり、以前はそのため研修で着付けもあったけどいかんせん二部式、今は・・・CAさんだからといって大和なでしこ的に?着付けは完璧です!!というわけではなく、着付けは研修の必須項目ではなくなり、ゆえに全員が着物の着付けをできるわけではないと・・・

 

お話をしていると、行きの便でも帰りの便でも、CAさんだからといって着物に詳しいわけではない、というのはなんとなくわかって、そっか、機内での着物サービスもなくなれば、興味を持つ方も減るだろうなと・・・

 

ちなみにこのパジャマ、着なくてもそのまま持ち帰れます!!もちろん、持ち帰りました!!だってオーガニックコットンのパジャマですからね!!

B&Bでパジャマを着たの図。パジャマ、着心地いいです!そしてサイズはやや大きめ。今は自宅でしっかり着ておりますにやり

ファーストクラスの特権としてですね・・・

Wi-Fi無料券がついてるんです!JALは国内線はWi-Fi無料ですが、国際線は有料です。それがファーストクラスは無料!

ありがた~く、使用させてもらいました。ノートパソコンも持参してたので・・・

テレビ操作はリモコンで。私はあんまり映画は見ない派です。でも国際線に乗ったら必ず見るのが・・・「YOUは何しに日本へ?」です音譜

 

JAL便はいつもこの「YOUは・・・」があって、私は毎回それを楽しみにしています。日本でもその影響で見るようになりましたね~

 

今回は最初は普通に楽しんで1回見て、2回目は英語をメモるためにもう一度見ました。使える英語がちょこちょこ出てきて(しかも簡単なのばかり)頭ならしにちょうどいい感じです(私にとっては)。

ファーストクラスの座席は広いので、小型スーツケースも上によいしょと入れる必要はなく、そのまま足元に置けます。

窓は贅沢にも3つ分あります(写真では2つしか映ってないですが)。

テーブルは可動式で、あっちにやったり手前に移動させたりと自由自在。

トイレの中には、布のお手拭きと、美容ジェル?とかがあるのが独特かも・・・

トイレ手前のスペースはこうして飾り付けがされ、ワインなども飾られていました。

ずっと起きてたのですが、一度、試しにフルフラットにしてみました。見た目より・・・広いですよ!寝返り打てますもん。

JALなのでエアウィーヴです。ベッドのセットはCAさんがしてくれます。(私は寝なかったので頼みませんでしたが・・・)

 

ちょこっとだけ着物のまま横になってみて、20分くらいは昼寝したかな?でも快適でしたよ!!ビジネスクラスもフルフラットですが、寝返りはちょっと厳しい。でもファーストは、寝返りも打てる広々感。

ほんとにねえ・・・全くストレスのない、あっという間に感じる!フライトでした。

 

フライトが長くて疲れる、体がおかしくなる・・・ってのは、エコノミーで狭いところにぎゅうぎゅうだから、そうなるんだなとあらためて感じました。

 

ファーストクラスでは・・・疲れません!!笑 フライトも長く感じません!!もっと乗っていたかった・・・

最後にお土産として、マカロンをもらえました。

私にはあんまり嬉しくないお土産ですが・・・早めに食べたほうがいいかな?と思い日本には持ち帰らず旅の途中で食べました。甘かった・・・チーン

そして!!これが念願の!!ファストパスです!!!!

 

このカードがあれば、あのヒースローの、クッソ長い入国審査の行列に並ぶ必要はない!!ファストトラックに並べます!!!

 

ヒースローの入国審査って長すぎるので有名ですが、私もいっつも短くて1時間半、長くて2時間半くらい並びます。・・・ほんと、ありえませんえーんえーんえーん

 

でも・・・ファーストクラスの人(今はJALもビジネスクラスの人にも渡すようになったそうです)なんかは、このパスがあるので、クッソ長い(2回目)悪魔的行列に並ばなくて済む!!!

 

でも実際は・・・待ち時間はゼロ、ではなくて、5分ぐらいは並んだと思います。でも2時間かかるところを5分。ありがてえ・・・

 

ちなみにヒースローは今Eゲートが導入されて、日本人も優遇されるグループに入ってるので、前ほど入国審査には時間がかからなくなってるみたいです。私は今回ファストトラックだったのでわかりませんでしたが・・・

 

いや~人生初のファーストクラスでしたが、ほんとに堪能しました。

 

個人的にファーストクラスの何が好きになったかというと、CAさんと好きにおしゃべりできる ってところです。

 

エコノミーほどあくせくしてないので、頃合いを見ておしゃべりできたのが楽しかったのです。

 

ちなみに・・・あるCAさんはなんと、双子ちゃんを含めた3人の子持ちの方でした!!

 

双子育児をしつつ、さらに下のお子さんも産んで・・・そしてずーっとCAさんを続けておられる。もう凄過ぎですDASH!

 

JALは育休制度が恵まれてるとはいえ、そうしてずっとお仕事を続けられ・・・すごいなあと思いました。

 

ファーストクラス、食事は別記事に書きましたが、美味しく感じたとはいえ・・・美味しかったのって鯛茶漬けとかトリュフソースとか、要は魚介類の味で美味しいと感じたっぽい??

 

なので純粋にベジタリアンを貫くなら、食事面はそこまで重要じゃないのかも・・・

 

ただファーストクラスはあのゆったり感、そして、ウェルカム感といいますか・・・歓迎されてる、と感じられるって・・・すごく嬉しいことですよね。ビジネスクラスはもうちょっとせわしない感じなので、この感覚は独特だなーと思いました。

 

さてさて、マイルを貯めて夢だったファーストクラスに乗ったわけですが・・・次は、さすがにもうファーストクラスは選ばないですが・・・マイルとの兼ね合いを考えて、ビジネスか、プレミアムエコノミーか、はたまたエコノミーか・・・考えてまた次の旅の計画を練ろうと思いますにやり

 

収入が少なくても、旅はできます!!!!

 

好きなことを自由に楽しんでいいのがこの世の人生。人生を楽しむ権利は全ての人が持っています。

 

毎日死んでやる、死んでやる・・・と思う日々があっても、毎日毎日明日が来るのが怖くて泣いている日ばっかりでも・・・人生ってこんな面白い転換が起きる。すごいなあと思います。自分で体験したからこそわかります。

 

「今」ここに見える「現状」とか心の状態は、一生続くとは限らない。

 

何かを変えるチャンス、きっかけは一人一人に与えられています。絶対、できます!!

 

それでは皆様、 明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ