観念して、捨てることにしました。

私がまだ公務員で羽振りの良かった?時代に正規店で買った、コーチのどでかバッグ。

 

ブランド品だからといってこだわりとか特別大事にするってことがなく、昔は子どもが生まれたあとに授乳クッションを持ち運ぶためにこれに入れて使ってたり(私は乳腺炎をしじゅう患っており、通常の母乳の飲ませ方だとすぐ母乳が詰まるので、フットボール抱きでしか授乳ができなかった←外出時も常にクッション必要・・・)、ダンスのレッスンで汗だらけのレオタードやらぽんぽん入れて使ってたり・・・

 

そういやこれまでブランド品バッグもけっこう捨ててきたし(大したブランドでもないですが)、元恋人からもらったティファニーのアクセサリーも別れたあとすぐ川に捨てたり、プラダのリュックやポーチを買ったけどぴんとこずいらなくなってなんと高校のバザーにただで出品したり(アホかも・・・汗)エルメスのバングルもぴんと来なくて友達にタダであげたり、自分の収入の割に?けっこうなんでも捨てたり処分は値段に関係なくしてきたかもしれません。

(サイズ感の判断として・・・1ℓの瓶が余裕で入るサイズ。普段使いではなく旅行用です)

 

私は旅行が好きなのでこれはダンスで使わなくなっても旅行のときとかに使うかな?と思いとっておいて、でも旅行ってやはり口が閉まるかばんが使い勝手がいいし、んじゃ普段使ってみよう、と毎日これを使ってみたら・・・

 

やられました。

 

肩こりが・・・酷くなりました!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

どうしてもかばんが大きいとどんどん荷物を入れっぱなしになるし(最近じゃどうせしょっちゅうレッスンあるからとシューズとかダンス用品まで入れっぱなしにする始末・・・汗)、そして重~くなったかばんをたいてい右側の肩にばっかりかけてしまう。

 

これ・・・同じ失敗を3月のイギリス旅行でもしてたんです。

 

スーツケースじゃなくボストンバッグとショルダーバッグで行って、そして・・・肩がまともに動かせないくらいおかしくなり。

 

慌ててロンドンでニールズヤードに駆け込み、リフレクソロジーで軽減してもらったのは以前の記事でも書きました。

 

そこでもやはりセラピストさんから、かばんはリュックがいいんだけどね・・・と言われていて。

 

でも何となく持ってるかばんって肩からさげるか手に持つかばんばっかりだし、リュックって学生的イメージもあって・・・リュック生活にはならず。

 

でも、やはりまた肩が自分でも違和感を感じてきて、そして・・・ダンスやバレエのレッスンでも、私の右肩がいがんでることを度々指摘され。

 

同じように前に出しても手の左右の長さが違うし、いつも右肩が下がってるし、バランスだってとりにくい・・・

 

バレエの先生は、自分が習ってたところの先生は、おばあちゃんになっても、ずっと左右両方の手に荷物を持って、移動してたと。片方だけで荷物を持つことが決してなかったと。

 

そんなこともあり・・・もう、かばんはどんどん手放そう、という気持ちになれました。これからは、リュック生活じゃ~~ビックリマーク

 

まず荷物を減らし、そして、普段使いのかばんはリュックサックにする。

 

せっかく、イギリスで買ったリュックがあるのだから、それに陽の目を浴びさせたい。

 

・・・が、ここで問題が。

 

着物を着るときは・・・さすがに、リュックサック、は難しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なので・・・全ての手提げかばんを処分することは、できませんあせるあせる

 

とはいえ、かつては何十個もあったかばん、これだけに!!減らしました!!!

残したバッグは3つ。イギリスで買ったハロッズのミニトートと、母からもらったヴィトンのバッグ、そしてこれまた母から買ってもらったマイケルコースのバッグ。

 

私の母は、それまで節約生活を強いられてきた反動か、年をとってから異様にブランド物が好きになったのです。そして母がかばんを買うのにつきあってあげるときに・・・私の分も一緒に買ってくれることがしばしばあったのです。

 

ヴィトンは母が正規店で買ったものなのと状態がすごくいいのでさすがに捨てられず・・・そしてマイケルコースの赤いバッグはまだほとんど使ってないし、買ってもらったのが確か去年かおととしで、わりと最近なので捨てづらく、残すことにしました。でもず~~っと前に母に買ってもらったコーチのバッグは、だいぶ汚れてきていたので捨てることにしました。

 

汚れたバッグを持っていても、運気は上がらないですからねビックリマーク(この場合の運気とは自分自身のテンション、意識のこと)

 

正確にはバッグはあと和装用の、呉服屋さんで購入したものがひとつあります。が、洋服用にはこれと、あと・・・イギリスで買った、superdryのリュックのみ。

 

superdry(スーパードライ)って、アサヒじゃないですよ!ビールじゃないです。イギリスでスーパードライといえば人気ブランドです。そこでリュックを買って、ずっと使わないまま、タグもついたままになってたのを・・・使うことにします。

 

ミニマリストを目指して、ミニマリストの方々のブログなんかを見ると、女性だとかばんは3つだけ、ってケースがけっこうありまして・・・目標は私もいつしか「かばんは3つまで」になってました。

 

まあ正確には和装用ひとつ、リュックひとつ、かばん3つの合計5つなんですが、それでもかつての溢れるほどかばんだらけだった自分を考えると・・・ものすごい進歩だなと思いますにやり人間、やればできる!執着を捨てれる!!

 

もちろん、服に合わせてかばんを変える、というような生活を楽しんでいる場合は、かばんはたくさんあってもいいと思います。私もかつてそれをやってた日々もありました。

 

が、そうして、服に合わせてかばんも靴も変える、という生活もやってみた結果・・・自分としては、物を最小限にして、身軽でいたい、という結論に自分が納得したのです。

 

私は、ファッションモデルをやってるわけでもないし、かばんの数は私の人生に影響しないのを納得してるので・・・。

 

私の理想は、自分が死んだとき、残された家族が荷物整理に困らない状態でいること。

 

つまり、たっくさんの持ち物を残して死なない、ということ。

 

あれ、こんだけしか遺品ないの??・・・ってくらいに言われるのが目標ですにやり

 

急な旅に出かけるとき、30分で荷造りができる状態。

 

突然の引っ越しでも、一日で全て荷造りが終わる状態。

 

自分の持ち物を全て並べても・・・六畳一間で全て並べられる状態(←これはまだ多いな・・・)。

 

それを目指していますし、実行するつもりでいます。(し、できると信じている)

 

昔の言葉で、「起きて半畳寝て一畳、天下とっても二合半」、って言葉があるくらいですしね。その境地に至りたいものですイヒ

 

さてさて、かばんを減らしてものすごくすっきりし。(高いものを捨てるほどスッキリ感が半端ない・・・)

 

家の中もどんどん!スッキリさせていこうと思います。

 

それでは皆様、 明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ

 

宝石ブルー6/29(土)、30(日)は金沢市産業展示館2号館多目的ホールにて「ココロキレイフェスタ」に出店いたします。

宝石ブルー7/6(土)、7(日)はもく遊りんさんにて11時~16時半待機しています。

お問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。