宝石ブルー毎月1回どこかの土日ではもく遊りんさんにて待機しています。12月は16日(日)と29日(土)です。1月は26、27の土日です。12/16は満席なのですが、その他の日はご予約受付中です。

宝石ブルー12/19(水)のイオンモールとなみにての待機日は時間を短縮して、11時~16時までにさせていただきます。どうぞご了承ください。

 

キャベツの米粉お好み焼きのお弁当。毎日ベジタリアンというかヴィーガン弁当です。

具はキャベツだけ!米粉でクレープ生地みたいなのを作ってキャベツを乗せて、半分ひっくり返して焼く挟み焼スタイルです。お好みソースも簡単に作れます。おすすめは中島シネマさんの本にあったたれですね。それに豆乳マヨと青のりをかければ完璧です。

 

生のキャベツには自家製人参ドレッシングもつけてみました。あとはごぼうのフリッター(油の中和用の汁にからめてあります)、ピリ辛こんにゃく、プチトマト、小松菜、レタス。フリッターも米粉でできます。小麦粉がなくても大丈夫。もし小麦粉を使うなら地粉がおすすめです。つなぎなしなのに絶対おいしくなりますから。

 

 

さて、先日の東京浅草イベントの帰り、空港には早めに着いたので、そうだ!調べてみようと思ったのが・・・

 

羽田空港には、ベジタリアン、ヴィーガン対応のレストラン、カフェはあるのか?

 

という疑問。

 

いろいろネットで調べてみるも、なんだかはっきりわからない・・・

 

それなら、自分で調べればいいじゃん

 

ってことに気が付き、京急降りてすぐのインフォメーションで直接きくことにしましたビックリマーク

 

ちなみに今回は全て羽田空港国内線ターミナルについてのお話です。国際線ターミナルはまだ未調査です。

 

そして、羽田空港内にあるベジタリアン対応レストランを教えてほしい、と直球できいてみたところ・・・

 

きいてみた女性が「研修生」のプレートをつけていて、ちょっとだけ不安になりました汗すぐ教えてくれるかな、と・・・

 

彼女はこういう質問は受け慣れてないせいか、ちょっと戸惑ったものの、タブレットで必死に探し始めました。

 

かなりの時間がかかり・・・そうしてタブレットの画面を見せてくれたのが、

 

「こちらが、ハラール対応のレストランになっているんですが・・・」

 

・・・えっはてなマークはてなマークはてなマークハラールはてなマークはてなマークはてなマーク私・・・ちゃんと、ベジタリアン対応、って言ったのに・・・

 

もしやこの人、ベジタリアンとハラールの違いもわかってない!??やべえ~~~~滝汗滝汗滝汗

 

「あの、ハラールだとお肉使ってますよね?」

 

となるべく冷静につっこんでみました。

 

もうすぐ東京オリンピックもあるというのに、玄関口の羽田でこんなことで大丈夫なのだろうか・・・そんな心配が頭をもたげましたショック

 

というかこの人が勉強不足ってことではなく、世間一般の認知がその程度、ってことなんですよね。そしてベジタリアンよりはハラールのほうが空港で聞かれることが多いんでしょう。

 

彼女は私のつっこみにうろたえながらも、今度は必死にベジ対応可のレストランを探してくれ・・・

 

そして、ようやく見せてくれたのが、ベジタリアン対応、ヴィーガン対応可の飲食店一覧表!!こんなのあるんだ~、すげえ、ありがたい!!と思いましたニコ

 

でもほとんどのお店は×印ばっかりで・・・ヴィーガンとなるとほぼすべてのお店が×。そんな中、2つだけあったお店のひとつ、B1Fにあるカレー屋さんに行ってみることに。インフォメーションからもすぐそこでしたし。

 

お店の外観やメニューを見て・・・なんか、嫌な予感はしました。もしかしてこれ・・・対応メニューありっていっても、サラダだけとか、そんなパターンじゃない??カレーは絶対!!ヴィーガン対応なんてしてないはず・・・

 

不安に思いつつも、でもインフォメーションで教えてもらったし、と思って座り、お店の人に「あの、こちらにヴィーガン対応メニューがあるって聞いたんですけど・・・」と言ってみたら。

 

ウエイターさんはまずヴィーガンという言葉自体を知らなかったようで、その言葉が正確に言い直せない。戸惑いつつも「あの、奥で聞いてきます」と言い残し厨房で話していた結果・・・

 

「あの、申し訳ありません、そういったメニューはないそうです」

 

・・・ですと!!!!!!ポーンポーンポーン

 

「えっ・・・あの、ついさっき、そこのインフォメーションでこちらにはあると聞いて来たんですけど・・・」

 

「あ・・・それは、間違ってます」

 

・・・ですって!!!!

 

違ってる・・・

 

間違った情報のまま一覧になってたのか・・・

 

やっぱり、自分で確かめないとダメってことか・・・

 

てか間違った情報載せるなよ!!直さなきゃダメじゃん!!これから困った人いっぱい出てくるよ!?

 

と思った私はそのままインフォメーションへ逆戻り。

 

さっき教えてもらったお店に行ったらヴィーガンメニューはないって言われました、その表は間違ってるので直したほうがいいですよ、と伝え、さきほどの子は謝っていましたが・・・でも、ほんとにそれを直してくれるかどうかは分かりません。ただの一介の受付嬢が、情報訂正までしてくれるかどうか・・・

 

そうして2Fの出発ロビーに行ってから、ふと、さっきのタブレット画面、撮って保存したい!と思ったのです。あれは誰かにとっては有効な情報になるんじゃないかなと。(カレー屋さんのは違ってるけど)

 

そして今度は2Fのインフォメーションに行き、ベジタリアン対応、ヴィーガン対応のレストラン一覧の画面を写メさせてほしい、と申し出たら・・・

 

「そのような表はございません」

 

との答えが!!!

 

なんじゃと・・!??ついさっき、そこのそれ、全く同じタブレット端末でわたしゃこの目で見させてもらったんですけど!!!

 

ここで、もしさっきの1Fでのやり取りがなかったら、すごすごと引き下がったことでしょう。でもさっきのことがありますから、「いえ、つい5分前に1Fのインフォメーションで見せてもらったんです。さっきは写メし忘れたんですが、やっぱりしたいなと思って・・・」と食い下がり。

 

そしたら・・・探して探して、表を出してくれ、それを写メしていいかと尋ねたら快くOKしてくださったので、それを載せます。こちらです!!

左から、ベジタリアンメニュー、ヴィーガンメニュー、アレルギー対応において〇か×か、の一覧になってます。

 

△はその場で相談。何日前までにお知らせ、というお店もあります。例えば、

 

6Fギャラクシーホール・・・ベジは7日前までに要連絡。となっています。

 

う~ん、事前に連絡、って・・・事前にそれを電話かメールでやりとりする、ってシチュエーションがあまり想像できない・・・

 

あわただしくしていて、あっそうだあそこならベジメニューある、とかだったら最高なんですけどね・・・

 

・・・しかし、ここでいうベジタリアンの定義がちょいとわからないというか・・・ベジタリアンって乳製品OKの解釈のことが多いので、もしかしたらヨーロッパで主流の、乳製品OKのベジタリアン対応、ってことのような気もします。だから乳製品も完全なし、ってなるとヴィーガンOKのレストランになるんでしょうが・・・しかしヴィーガン対応はほんとに少ないです。しかもそのうち1軒は間違ってたしDASH!

 

続きの画面はこちら↓

いや~、見事なくらいに×のオンパレードですよ・・・てかアレルギー対応できるお店もほとんどないってのがねえ・・・

 

1F銀座ライオンはベジもヴィーガンも当日対応可、になってるのですが、・・・でもサラダのドレッシングなしとか、フルーツ盛り合わせとか、フライドポテトに塩ふって食べるとか、そんなメニューを想像してしまってるのですが・・・いずれ、確かめに行ってこないとだめかな・・・

 

日本食はどうしてもだしにかつおだしを使ったりするので、その時点でベジタリアンにとっちゃアウトなんですよね。いやはや、ここまで×ばっかりとは・・・

 

そして最後の画面↓

ちょっと2枚目とかぶってますが、これで全ての画面です。燦然と輝くB1Fのカレーハウスアビオンですが、私が確認したのでヴィーガンメニューはありませんDASH!ベジってことなら、野菜カレーがもしかしてOK??でも動物エキスは使ってないの??やっぱりサラダだけとか??もうそのへんはいろいろ想像できちゃうので、やはり直接そのお店と確認とるしかないのかな、って感じです。

 

いや~、思った以上に対応してくれるお店は少ない!!これでいいのか!??って思いました。国内線ターミナルだからそれでいいって感じんですかね・・・?でも外国人だって羽田から地方への便は利用するし、日本人にしたってベジタリアンは今後も増えていくだろうし。国際線ターミナルはもっとベジ対応のお店があるんでしょうか?これも調べるしかないですね!!

 

ベジタリアン、ヴィーガンの人は、自分で何か持参するか、もしくは空弁を売ってるショップなどでナッツとかコンビニおにぎり(梅とか)買うしかないのが現状かもしれません。

 

私はお腹すいたらラウンジでひたすら飲み物飲みまくる!!って作戦でいこうと思いますDASH!あとはどうしても何か食べたくなったらアミノ酸だけどラウンジの柿の種、おかきを食べる。もしくはブルースカイで甘栗とかを買う。そんな感じでしょうか。

 

私はどうしようもなくなったら肉以外ならどこかに入って食べるかもしれませんが・・・でも、おそらく自分好みの味じゃなくて、んでもって帰宅したら異様に空腹感が出たり(食べたほうがお腹はすきます。ずっと食べないでいるほうがお腹は空かない)、異様にのどが渇いたりするのは目に見えてるというか・・・(精製塩は喉の渇きを助長させます)

 

欲求に流されるのもまあ人生ならあることですが、あとあとを考えるとやっぱりしっかりしていたいと思います。

 

食べたい、の執着からできるだけ離れていたいものです。

 

それでは皆様、明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ

 

 

宝石ブルー毎週水曜日はイオンモールとなみにて11時~16時半まで待機しています。2Fの自転車屋さん隣です。スピリチュアルカウンセリングは10分無料延長サービス中です。

宝石ブルー毎週金曜日は雑貨屋「レピ」さんにて待機しています。11時から17時、ご予約の方優先ですがどなたもいらっしゃらない場合は当日飛び込みの方をお待ちしています。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。