山芋はすりおろして地粉や米粉を加えると、お焼きになります。

余った野菜を入れて最後は醤油で味付けすればいいのですが、

 

ひじきなんかを入れたほうが美味しくもあるし、カルシウムも補給できます。

 

カルシウムは海藻や大根菜、人参やかぶの葉などの菜っ葉類、ごま、切り干し大根なんかで効率よく摂取できます。牛乳は飲まなくても不足しません。

 

今回はひじきがなかったので戻したあらめを入れました。

 

んでもってオムライス弁当(卵は使ってないですが)のわき役として入れておきました。

卵もどき(とうもろこしフレークで作成)が割れてしまっていますが・・・汗

 

夏休みに入り、しばらくはお弁当もお休みですにやり

 

 

 

さて、先日・・・衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

ソチオリンピックのフィギュアスケート男子シングルでも銅メダルを獲得した、

 

あまりにも有名すぎるスケーター、デニス・テンくんが亡くなったと・・・

 

強盗2人組がテンくんのレクサスのミラーを盗もうとして、

 

それを見たテンくんと言い争いになり、強盗はテンくんの太ももを刺して逃走。

 

テンくんは救急車で運ばれたものの、出血多量で手術中に亡くなりました。

 

 

まだ、25歳。

 

若すぎる死です。

 

しかも・・・強盗に襲われて刺殺、なんて・・・

 

若いといっても、事故死とか、急病とかじゃなく、何で暴漢に殺されての死なのか。

 

私は、正直、テンくんの死を悼む、よりも、「どうして・・・??」という思いになりました。

 

何で、こんな死に方なのか。この死には、何の意味があるのか・・・

 

 

思わず、素人ながら彼のホロスコープも確認してしまいました。何かヒントがあるかもしれないと思って。

 

彼は12ハウスに火星があるので、それだけでいうなら、見えない敵、背後から刺される(実際に刺されたり地下鉄で後ろから押されたり、という可能性もあるそう)というキーワードがあったり。テンくんが刺されたのは、太ももではありましたが・・・

 

他に、襲われる危険性からか、「夜道に注意」という説明もありました。これもテンくんが襲われたのは、午後ですがまだ明るい時間帯でしたけど・・・

 

でも、だからといって、テンくんが見知らぬ男に刺されて死ぬ理由にはならない、と思いました。

 

ホロスコープをもっと調べたい、とも思ったけど、これだけでは・・・わからない気がする。

 

しかし、依頼されてもいない人のことをリーディングはできません。勝手にテンくんのことを透視はできない。

 

でも私はただただ、この、誰かに殺される、という意味が知りたく思いました。この亡くなり方の意味は一体何なんだ。

 

 

私がひとつはっきりとわかるのは、

 

彼を襲った暴漢たちに、憎しみのエネルギーを送ってはいけない、ということ。

 

身内の方にしてみれば、やりきれないし犯人たちのことは一生許せないと思うのですが・・・

 

でも、私たちにできること。それは、憎しみのエネルギーを増大させないこと。

 

その人物たちがどんな酷いことをしていようと、「許せない!」とか、「あいつらも同じ目に遭え!!」といった念は、送ってはいけない。

 

ネガティブのエネルギーが増大し、それは、テンくんが上の世界に行くのを妨げるような気がしました。

 

ネガティブな念は重苦しく、それらにまとわりつかれると、上の層に昇っていきにくく見えるのです。

 

私たち、フィギュアファンや、テンくんのファンができるのは、

 

彼のことを、ポジティブなエネルギーで思い出してあげること。

 

彼をプラスのエネルギーで送ってあげるのです。

 

彼の素晴らしい滑り。美しいジャンプにスケーティング。爽やかな笑顔。

 

ソチや世界選手権のときの活躍。

 

彼の素晴らしい演技の数々は、ずっとこの世に残り続けます。

 

その彼の姿を思いながら、ああ、彼はほんとうに美しいスケーターだった、そして勇敢な戦士でもあった、ということを、しっかり思い描くこと。

 

ポジティブな光で彼を包んであげること。

 

それが、私たちが遠くからできることのように感じました。

 

 

そう考えると、亡くなり方が悲劇的であった、しかもこんな若さで、という場合は、

 

やはり、残された私たちが、試されている・・・ような気がするのです。

 

ただただ、若すぎる死と亡くなり方に悲しみでいっぱいになるかもしれない。

 

それが当たり前なんだけど、そこを越えて、ポジティブな光をどれだけ出せるか。

 

やり切れなくてたまらない気持ちは、いとも簡単に私たちの中でいっぱいになります。

 

同じように思っている世界中の人たちとも容易にエネルギー上で繋がり、

 

それゆえ、悲しみのエネルギーはどんどん自分の中で肥大化するでしょう。

 

もちろん、もっと悲しんでいたい、というエネルギーも中には混ざっています。

 

ネガティブなエネルギーに浸っていたい、と思っている人もいます。

 

 

そこを越えて・・・亡くなり方の悲惨さ、にフォーカスすのではなく、

 

亡くなる前の彼の偉大な功績、素晴らしき演技に、どれだけフォーカスを移せるか。

 

それが、私たちに試されているような気がするのです。

 

 

死に方は、それが事故死であれ、病死であれ、戦争であれ・・・やはり、寿命に見えます。

 

何か悪いカルマがあるからこんな亡くなり方をした?そうは思いません。

 

もちろん、それを自分で設定しているケースもあるとは思いますが。

 

テンくんはおそらく、若くして死ぬ可能性があったからこそ

 

惑星が爆発するみたいに、急に最大限の光を放って、周りに多くの影響を与え・・・

 

そして、一気にその生涯を閉じたのかもしれません

 

太く短い生き方だったかもしれません。

 

が、この世に大きな足跡を残したことは疑いようもありません。

 

亡くなり方は悲劇的だったかもしれませんが、

 

その分彼は私たちに問うているだろうと思います。

 

僕の最高の演技、滑りを覚えていてねと。

 

それ以外のことはぎゅっと握っている手を開いて振り落としてしまっていいのだと。

 

私たちは、彼の最大限の輝いている姿を、覚えているだけでいい。それ以外はいらない。

 

 

・・・でも、ご家族だったり、彼とほんとに近しいお付き合いをされていた方々にとっては、

 

この事件は・・・やり切れなくて、立ち直れそうにないほどのショックだと思います。

 

でも、だからこそ、ファンは、テンくんの残してくれた数々の演技の素晴らしさを、ご家族たちに届ける必要が、あるのかも・・・

 

彼はこんなにも愛されていたスケーターだったのだと。

 

彼はこんなにも素晴らしい滑りをする人だったのだと。

 

彼はこんなにも勇敢に、この厳しいスケート界を生き抜いてきたのだと・・・。

 

 

テンくんはノーブルさも醸し出しながら、

 

でも、なんだか無邪気ないたずらっ子みたいな雰囲気が・・・とっても可愛らしくもあった気がします。

 

色んな面で、もしかしたら子どもっぽい無邪気さと闘争心、純粋さがあったのかもしれません。

 

テンくんのご冥福をお祈りします。