ベジ生春巻きのお弁当。春巻きの中身は蒸した大根、人参、そして生の紅水菜と大葉。にんにくソースをつけてあります。

ササシグレ(ササニシキの親)の3分づきに黒米を混ぜたごはんと、生春巻き、アスパラソテー、からし菜の酒粕チーズ炒め、ひよこ豆の煮もの、蒸し人参、米粉パスタのトマトソース、狼桃トマト。トマトソースは贅沢にも狼桃トマトで作りました。

 

土の味さんで取り扱っている狼桃トマト、ほんっとにまあ・・・すごい味です。濃いです。ちなみにトマトソースは、味噌を入れると陰陽バランスが整います。

 

 

さて、時々バシャールの本を読んでいるのですが、

 

そうだよなあ、と思わされることがしばしば書いてあります。

 

例えば、ポジティブとネガティブについて。

 

バシャールは人生においては「ワクワクすること」をするだけで、ただそれだけで全てがより良い方向へ行く、としているのですが

(ちなみに、「ワクワクする」という言葉だと、ピンとこない人もいるかもしれないと私自身は勝手に思っています。日本語だと「ワクワク」は「ドキドキ」とセットになっているような?感じがしないでもないというか・・・わくわくドキドキ、のような。そこまで興奮してなくてもいいような気もします。私のイメージでは、ワクワク、というだけでなく、ハートが喜ぶ方向、心が浮き立つこと、自然と笑顔になるようなこと、じんわりした嬉しさ、喜びを起こさせること・・・なども含まれていると解釈しています)

 

さとうみつろう氏との対談でも指摘されているように、

 

ワクワクすることをするだけで人生がより良い方向に行く、なんてこと、「嘘に決まってる!!そんな簡単なはずがない!!」と、

 

人ってどうしても・・・ついつい、「複雑」なほうを選びがちというか。

 

苦しく辛いこと、難しく複雑なことを乗りこなし乗り越えていってこそ人生、素晴らしい生き方、みたいな。

 

シンプルを信じたくないのです。複雑であってこそ人生だと勝手に信じ込んでいる。

 

人生、そんな簡単、シンプルなはずがない、と 全力で信じ込んでいる。

 

意識は現実化しますから、そりゃあ、目の前には複雑怪奇な人生が広がることでしょう。

 

 

ヒーラーという仕事をしていると、お客様から必ずのように聞く言葉があります。

 

 

わかってはいるけど、難しい。

 

やるのが難しい。

 

難しい、でもちょっとずつやってみよう・・・

 

 

・・・人は皆、「難しい」ことが好きなんだなあと思わされる瞬間です。

 

自分の人生の意味や課題を知りたい。解決策を知りたい。こうやって考え方を変えたら流れが変わるかも。うん、でも難しい。難しいから、ちょっとずつやってみようと思います。頑張ります・・・

 

 

私も最初の頃は、うん、難しいですね、でも頑張って!という思いでいました。

 

・・・でも、いろんな本を読んだり、経験を重ねていくうちに、

 

・・・それって、真実か??

 

という思いがむくむくと湧き上がってきました。

 

 

ほんとに難しいのか?そう思い込んでるだけじゃないのか?もしくは、難しい、と思いこまされてるだけじゃないのか??

 

ほんとはすっと抜け出せることなのに、「難しい」「徐々にしか進めない」と、勝手に決めつけているだけじゃないんだろうか・・・???

 

 

そんな疑問が出てくると、なんだか人間の言葉が今までとは違ったふうに見えてきました。

 

「~~するのは、難しいです」→→ この人は、それが難しい、と思い込んでいる。思いこまされている状況。それに自分で気づいていない。

 

・・・もしくは、難しい、と思いこみたい?・・・ネガティブ意識の影響が強いと、そうした「複雑」「難しい」ことのほうが素晴らしい、上である、と思いこまされますからね・・・でもそんなことすら普通の人は考えたこともないと思います。

 

「難しい」って言い続けている以上は、永遠に、その人にとっては難しい状況が続くかもしれない。

 

「難しい」って思い込みを、どうやったら外せるのか。

 

どうやったら、それはそう思い込んでるだけですよ、と気づかせてあげられるのか・・・

 

そんなことを、今は考えるようになりました。

 

 

批判されることを覚悟で言えば、

 

「〇〇するのは難しい」 って言うのは、難しいのが、好きな人。

 

人生は難しくてこそ価値があると思いこんでいる人。

 

とも言えるかもしれません。

 

 

バシャールによると、複雑とはネガティブのこと。シンプルは、ポジティブだそうです。

 

シンプルとは、本来の自分自身である自然な姿と調和が取れている状態のこと。

 

なのでシンプルなほうが、より本質に近いそうです。

 

 

かといって、すぐネガティブ思考になるから自分はだめだ・・・と、思ってはいけません。

 

そこにジャッジ、批判は全く必要ないのです。

 

いい、とか、だめ、じゃない。

 

ネガティブな考えになった自分がいたら、それを脇へどければいいのです。あー、またネガティブになってるな、危ない危ないと、もう一人の自分でその自分の状態を見つめ、余計な感情は脇へどける。

 

それでもまたネガティブが出てきたら?また、脇へどければいいのです。その繰り返し。でも、繰り返すことで、それが減っていきます。

 

ネガティブな自分がだめだ、と「感情」がからんでくるから、それがぐっちゃぐちゃになって自分でどうしたらいいかわからなくなる。

 

ダメだしも何もせず、ただ、冷静に見つめるだけでいいのです。そこから動き出すものは必ずあります。

 

 

私自身も、ものすごーーーーくネガティブな思考ばっかりで生きてきて、そしてそんな自分をダメだ、なんて思ったりしていたし苦しんでもきましたが・・・セッションを受けだしてから、その、自分へのダメ出しをやめる!と決意し、ひたすら・・・自分にダメ出ししていたら、それをもう一人の自分でつっこんで、おいおい、またそうなってるよ、と、方向転換することを地道に地道に・・・繰り返しました。(そこで、「ああ、また同じことをやってる自分ってダメだ・・・となったら、はい、そこですかさず!ほらほら、そこでダメ出しするのが不要なんだよ、とつっこむのを忘れずに)

 

ネガティブだからダメ。よくない。

 

・・・という批判、ジャッジをやめる。

 

それをやってみたら・・・あるとき、ん?なんか・・・変わったかも、と思える自分がいました。

 

今にして思えば、それすらも、「課題には時間をかけて苦労して取り組み、苦労したからこそその価値がある、素晴らしい、そしてそんな自分が誇らしく思える」・・・っていう自分の思い込みがあったのかもしれないな、とは思いますがあせる

 

でも結果的にそこを抜けられたのでOKですキラキラ

 

 

何があるにせよ、「それって難しい」「そう簡単にはできない」「なかなか変えられない」

 

と思っていることがあるなら・・・それすらも、疑ってみる、というのもいいかもしれません。

 

ほんとにそれって難しいのか??

 

・・・実は、難しくないかもしれないし

 

すっごく簡単に、抜け出せることかもしれないのです。

 

簡単でもいいんです。

 

あっさり抜け出してもいいんです。

 

楽しちゃっていいんです。

 

それを信じるか信じないも、自分次第です。

 

 

私は、この肉体が使えるのは期間限定だから、この肉体が動くうちに、いろいろやりたいことがあるので・・・もう、「何かを乗り越えるには時間がかかる」なんてルール、思考、思い込みは、捨てることにしました。

 

時間をかけて解決しなくても、別に構わない。

 

かといって、時間をかけて進んでいく・・・ということを蔑んでみるわけでもないし、だからそういう人は意識が低い、みたいなことも全然思っていません。

 

だって、この地球にいたら、そのループにはまるのは当然すぎるくらい当然ですDASH!自分も含めて。

 

最終的に一人でも多くの人が、その人自身の、本来の姿であれるようになれれば、それでいいんです。

 

そのためにできることを、自分はやっていきたい・・・ただただ、その思いがあるだけ・・・です。そしてそれは、私自身のやりたいことでもあります。

 

だからこそ、一つ一つの縁や出会いの中に、真実の、本来の自分自身を存在させていきたい・・・そんなふうに、感じています。

 

 

 

宝石ブルー毎週水曜日はイオンモールとなみの「LUCKY癒し占い通り」にて待機しています。11時から17時までです。

宝石ブルー5月25日(金)は産業展示館にて「ココロキレイフェスタin金沢」に出店いたします。12時から17時までです。

宝石ブルー5月26日(土)は輪島にて「癒しフェスタin健康の森」に出店いたします。私なっちーは3時半に退出しますのでご了承ください。

宝石ブルー5月27日(日)は東京浅草にて「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」に出店いたします。

全てのお問い合わせは natsue58@hotmail.com までお願いいたします。

 

それでは皆様、 明日も素敵な一日をお過ごしくださいアップ