【東京の四神相応】

青龍=松戸神社

白虎=大国魂神社


ここまで分かったら

あとは加速しました。



先ず江戸城の南はすぐ海です。

江戸時代当時海のキワだったのが

荏原神社と品川神社。

この2つは元々同じ神社です。



この神社にも

四神の旗とお祭りが

ありました!

…という事でここも確定。


朱雀=荏原神社・品川神社




そして残るは玄武です。

玄武は高台になるので

大宮台地にある

大宮氷川神社が

東西の距離感的にも

一致します。

そして何よりここは武蔵野国の一宮です。

「間違いない!」…と思いましたが

四神の旗も痕跡もありません。


でもここしか考えられない…。

もう一度調べ直しです。


分かったのが

天皇が正月元旦に四方拝という

東西南北を拝する宮中祭司をします。

その北にあたるのが大宮氷川神社です。

そしてこここは官幣大社に定められ

明治天皇も

上賀茂神社に見立てて参拝をしている。

上賀茂神社と言えば京都の玄武にあたる…。



そして氷川総社の大宮には無くとも

川越氷川神社や赤坂氷川神社には

肝心の四神旗がありました。


…という事で確定。

玄武=大宮氷川神社となります。



北(玄武)=大宮氷川神社

東(青龍)=松戸神社

南(朱雀)=荏原神社・品川神社

西(白虎)=大国魂神社


本物霊能者さんに伺うと

「正解です。」

のメールが。

「知ってたんかい!ならば教えてよー。」💦


やっと四神相応確定です!


しかし、この四神相応は

現在崩れて機能していません。


〜つづく〜





【ミスティカルチャンネル】


【オンラインサロン】

「モロトゆーきのミスティカル研究会」


LINE【公式】神秘研究家モロトゆーき