みなさんこんにちは(#^.^#)

 

今日は素晴らしい秋晴れでしたが、朝は寒くて目が覚めました(*_*)

 

これから徐々に気温が下がっていく季節ですが、ダイエットのチャンスでもあります。

 

身体は気温や湿度などの状況に合わせてうまく体温調節機能を働かせています。

 

気温の高い夏は、汗をかくことで体温を一定に保ちます。これからの季節は、気温が低いため、体の中から熱を発散させて体温を保とうとしています。どちらも体温維持の働きですが、気温が低いと体内で熱を発生させる為代謝が上昇します、夏よりエネルギー消費が大きくなります。代謝だけで考えればこれからの季節はやせやすい時期になります。

 

しかし、これから年末にかけてはイベントも増多く外食の機会も増えます。。。。

 

 

 

それに打ち勝てるように自分自身に「寒い方が代謝が上昇してるんだ!今がチャンスだ!」と言い聞かせ身体を動かそうと思います!!